レ・ミゼラブル2019

レミゼみてきました

やはりレ・ミゼラブルはいいですね
全体的にレベルが高いのが良いですね

印象に残ったこと
・演出が凄く変わっていてびっくりでした!

2017年版は平面移動が多くて、街中でコゼットとマリウスが初めて出会うシーン等が
解りにくいなあと思っていたのですが、

舞台を立体的に使う(前方から奥行まで使って街中を表現)ことで、

それを劇的に改善していました。偉い!
『奥側にエポニーヌ配置、前方でマリウスとコゼット出会う』に行きつくまでの

人々の動きがちょっとマーチングバンドみたいに人の時間&配置が計算つくされた感があって良かったです
あと、コゼット&ジャンバルジャン家が、2017年版は家の門が客向きにセッティングされていたけども今回は奥向きにセッティングされている構図に変更となったことで、
門越しにコゼットとマリウスが会話する様子や、門からエポニーヌがコゼット&ジャンバルジャン家の庭を覗きみている構図が凄く解りやすくなっていたのも良かったです
 
エポニーヌは演出が変更されて結構粗野な印象の女の子になっていました。

これは好みの問題なのかもですが、前の方が私は好きでした。

キャスト感想

福井晶一asジャンバルジャン
良い。ジャンバルジャンの心情を、行動理由を、とても解りやすく表現してくれていました。良い。好き。
お歌も芝居も上手。子供コゼットとらんらん歌っていた所が一番好き。

川口竜也asジャベール
歌唱力の高さ&芝居力の高さが他の追随を許さない程に一人圧倒的でした。完勝。
諸々のレベルがカンスト状態にある感じでした。
なんといっても会場中がびりびり震える程のその低く太く伸びやかで滑らかで大きな歌声が!!
とってもとっても良かったです。

今回の、演出変更で一番良いなと思ったのはジャベールかも。
よく「ジャベールが自殺する理由が解んない」という意見を耳にしていて、
それに反論する説明文等も読んでいたのですが
「理由は解らなくもないけども、舞台上で、ちょっと説明不足かな、判断材料不足かな」と私は少し不満に思っていたのです常々。
ですが、今回の演出だと凄く彼の思考回路、行動が納得いく感じで
とても良かったと思います

このジャベールが自殺する動機こそが、レミゼで一番描きたかったところの一つなのではとも思っていたので、本当良かったと思います

濱田めぐみasファンティー
声小さっか細っ響かなすぎっ

屋比久知奈asエポニーヌ
チケットとったのがやびくちゃん回だったと知らずエポニーヌがやびくちゃんと知らないままに観劇
演出変更のせいか割と粗野で力強い感じのエポニーヌ
ちょっとかわいさが控えめになったのかと思いきや、マリウスの手をとって、
ぎゅんぎゅん駆けていく様子は凄くかわいいし
どうせこの恋は叶わないと一人座っていたらマリウスがいつの間にか寄り添って心配してくれてたりするのを見せられると「そらエポニーヌ、マリウス好きだわな」と納得せざるを得なかった
そんな感じの演出でした いいね!

ジャンバルジャンがエポニーヌに君も逃げろとか呼びかけるほんの小さなシーンがワンカットプラスされたことにより、最後ファンティーヌと一緒にジャンバルジャンをエポニーヌが天から迎えに来ることに違和感がなくなったところはとても良かったと思います

本当、全体的に演出良改変されてました

やびくちゃんは低音がちょっと出しずらそうな感じあったのでそこさえ克服出来れば大丈夫だと思います

海宝直人asマリウス
そつなくマリウスをこなしていました
違和感がゼロ過ぎて、文句も何もない理想のThe マリウスでした

生田絵梨花asコゼット
正直、期待値低かったのですが、予想外に物凄く良かったです。
高音も綺麗に出ているし、ちゃんと、「コゼットかわいい」って思えるコゼットでした。

2017年版もそうだったかもなのですが
今回コゼットがマリウスに恋した理由がきちんと描けていた感があってそれも良かったです
そりゃ折角テナルディエ家から救いだされても
ジャンバルジャンと2人ぼっちの生活が何年も続けば王子様に焦がれもするわなって理由

駒田一asテナルディエ
やっぱりテナルディエ役めっちゃ大事じゃん!って確信しました
駒田さんのテナルディエは良いぞ! 文句ない。良いぞ!
多分私、『宿屋の主』ナンバーが一番好きでしたね

願わくば2020年版ではテナルディエ夫妻が「市長は仮釈放中のジャンバルジャンだった!」って新聞かなんか読んで知るシーンがワンカットプラスされていると嬉しいです

朴 璐美asマダムテナルディエ
すんごい、癖の強いマダムテナルディエでした
猫なで声とがなり声とドス効かせた声と普通の声と変幻自在にころころ使い分けて演じられていました
歌苦手とか言ってたという噂を聞いていたのですが、全然問題なかったです

上山竜治asアンジョルラス
アンジョルラスがコンブフェールやクールフェラックに声量や存在感で負けちゃ駄目だよぅ

子役コゼット
なんかこの娘すごい上手かったんですよね
要チェック人物だと思います

<総評>
レミゼだもん良いに決まってんじゃん
もう、5、6回観たいんですが! どっかにチケットあまってないですかね!?