ファイアーエムブレムエコーズ

ファイアーエムブレムエコーズを攻略しました
やったー

【感想】
=ストーリー=
・古き良きFE感があって良かった
・ルドルフはアルムを自分に討たせる計画練ってそれを実行して成功にいたらせたけど
 正直、そんな良いアイディアでもなかったよね
 もっといろんな手あったよねと思わないでもない
セリカ軍側のストーリー適当過ぎない?
 海賊討伐のストーリーとか全削除でも成り立つじゃん
 セリカがソフィア城でアルムとつかの間の邂逅後、ミラ神殿に到着からストーリー始まっても
 なんなら問題ないくらい薄い
・ミラが「私実は兄のドーマのことが好きなのだから彼を殺されたくなかったの御免ね」とか
 言い始めた時に、「嗚呼、これFEだなあ」と思った

【キャラ】
アルム軍スタメン

1.クリフ
  町で勉強していたけれど村に出戻ってきて暮らしていたラムの村っ子ズの一員
  世界を旅したい 母とは折り合いが悪い 村から出たい 
  そんな動機で解放軍に参加してアルム達に付いてきてくれるアルムの友達
  
  素晴らしいよね大好きだ。エコーズで一番好きなキャラ。

  ユニット性能→魔導士として育てた。強いし回復魔法使えるしDEF&REFも高い。素晴らしい。

2.アルム
  村人から解放軍のリーダーになりリゲル王になりパレンシア初代国王になった人物
  
  優しく普通の青年な印象
  ラムの村っ子ズ(特にグレイとロビン)が、アルムに辛い事があればアルムを励まし
  アルムが他人から責められればアルムの代わりにぷりぷり怒り、
  アルムが黙っていれば話しかけて言葉を引き出してくれるので
  そのお陰でストレスフリーでみれた感がある
  
  ユニット性能→普通に強い

3.ロビン
  ラムの村っ子ズ所属。アルムの物心ついた時からの友達。クリフに優しい。
  グレイとクレアと取り合っている。
  リゲルに黙って占領されるくらいなら抗う側につく&兄妹の為という理由で解放軍に参加

  アルムとクリフとグレイと俺はずっ友だよって気負う事なく普通に思っていそうなキャラで
  彼がいることでアルムはかなり救われている感があった

  ユニット性能→弓兵として育てた結果、HPはやたら高いがATが弱いキャラに成長
         パイソンさんの方が頼りになりました

4.リュート
  妹が悪い奴に捕まっていたのを助けてくれたお礼に解放軍に手を貸してくれた魔導士
  妹の方が魔導士として有望なことは自覚している
  人付き合いが苦手で故郷の村での友達は猫一匹
  なんだかんだいって妹のことを心配しながら愛しているが煙たがられてもいるが仲は良好なもよう
  アルムを人間の友達第一号と定めて妹に友達が出来たと嬉しそうに語っていた

  正直攻略サイトではこのキャラは弱いから使わない方が良いよと、どこでも結構言われていたので
  実際遭遇するまで使うかどうか迷っていたけど、
  実際喋っているのみたらもうスタメンに即採用でした
  外見から性格から喋り方から何もかも好みすぎた

  ユニット性能→クリフさんの劣化版。でも、回復魔法が使える!
         回復要員が多いのは戦闘面においてなかなか良かった

5.デューテ
  リュートの妹。僕っ子魔導士。

  正直使おうか迷っていたキャラその2でしたが、
  僕っ子でお兄ちゃんとなんだかんだいって仲良しなのをみるにつけ使うしかないと思いました
  リュートとデューテはセットで使いたい
  
  ユニット性能→HP低すぎィ。正直終盤まで殆どHP残り少ない敵にとどめをさして経験値を稼ぐ
         それだけのキャラと化していました。
         HP低すぎて前線になんてとてもじゃないけど出せない。
         最終決戦でも後ろでこそこそ隠れていました。
         まあ、その、かわいいからいいじゃん? 画面にいたらいやされるじゃん?って、
         そういうキャラ。

6.ルカ
  解放軍補佐官みたいな立ち位置の人。テンションはいつも低め。穏やかな性格。

  ルカぴょん。最初ラムの村にルカぴょんがマイセン勧誘に来て、マイセンと家で話し込んだら
  マイセンがいなくなったから、ルカぴょんマイセンをきっと暗殺したんだろうなと最初
  邪推していましたゴメンねルカぴょん

  ユニット性能→クラスチェンジした後、めっさ弱く使えないユニットに。REF低すぎィ。

7.パイソン
  平民出の解放軍人。弓兵。いつも低血圧でだるそう。大人。フォルスの友だち。

  パイソンのせいじゃないのだけど休憩地に出現した際、いっつも同じセリフしかはかないので
  状況に即したセリフを言っていないことが時々あったので、苛々しました。御免ね。
  でもこれはパイソンのせいじゃない。
  いや、セリフパターンもっと作っておいてよ。よぉ大将から始まる台詞何十回聞いたと思ってるの。

  ユニット性能→有能な弓兵なのだけど攻撃ミスり率が高いのが難点

8.クレーベ
  解放軍立ち上げ元リーダー

  なんか、顔が、変だよね。形? 変だよね。

  ユニット性能→へぼい。途中からどうしてこの人スタメンにしちゃったんだろうと悔やみまくった

9.シルク
  リゲル帝國ドーマ教団元所属からソフィアの離島でミラを崇める修道女になった経緯ありシスター

  ユニット性能→イリュージョンがチートすぎ。ヌイババ館は彼女がいなければ攻略できませんでした
         これであと、リブローが使えたら完璧だったと思う

10.グレイ
  ラムの村っ子ズその2 アルムの友だちセリカの知り合い クレアのことが好き

  一人だけ人種違いませんかね 別に良いんですけども

  ユニット性能→村人ループを使って育てたのだけど、なんだか弱いキャラに。
         アルムの劣化版みたくなった。