ガンダム00第24話『終わりなき詩』

終わりなき詩……ミスチルか!
と、いうわけで感想書きます。

コーラの死について
マジでか、と、目を疑いました。
随分あっさりの退場でしたね。
「え、こいつ生きてたの?」は、ライルじゃなくてコーラのことなのかもしれないと思いました。

フェルトの手紙について
何故パパママロックオンへ手紙
新年の書き初めみたいなものか
文字にしておこして決意を固めようとする儀式みたいなもんか
そして文字。
「ロックオンへ」って片仮名と平仮名で書くのかっ!!
フェルトは実は日本人だとでもいうのかっ!!
このお手紙が何の伏線になるのか
この手紙は二期において誰かに読まれることになるのだろうけど、ライル?ライルくる?

リヒクリについて
リヒティィィィ!
クリスティナァァァァァ!!!
演出が、神でした
ああ、自己紹介したところだったのに

ティエリアについて
死にそう……
なんとか二期まで生き残って欲しいです
あと、「マイスターの総意です」とスメラギさんに言った時
「嘘だぁ。ティエリアの独断じゃないのォ?」とか思ってしまいましたゴメンナサイ

刹那について
フェルトに対する態度が紳士だなと思いました
無口同士で良いコンビだと思います
そして、最後の最後になって刹那がCBに入ったときの描写がやっときましたね。
二年前ですか。
ほほう。で、誰がスカウトしてきたのかは依然として不明、と。
ティエリアの「ヴェーダが刹那をマイスターに選んだのか」という問いに対する
スメラギさんの肯定が、ちょっと怪しい感じだったので、
実は刹那、ヴェーダに選ばれたんじゃなかったりしてとか思いました。

みきしんについて
ロックオンが死んでもこんな風に回想で出てくるから二期の声優キャスト陣に
みきしんの名があるんだろうなと思いました
だって、マイスターがCBに入るまでの経緯とか入ってからの紛争介入のシミュレーションとかして
いた時期のこととか一切まだまだ全然不明なんだもの……。

ハロさんについて
ハロが「ロックオンロックオン」いうだけで泣けてくる私はもう若くない
刹那のPSPみたいのにコードつながれてぷかぷか浮いているハロはベリープリティーで良かったです

アレハンドロについて
アレハンドロは00を台無しにしていきました
なんだあの金ぴか☆MA(止めろよバン○イ。誰があんなデザインのプラモ買うっていうんだ)
どっから持ってきたんですか
ヴェーダのとこで発見したの?
金ぴか☆MAを手に入れる=自分で動かせる巨大な武器が手に入る
→やたー!じゃあ私自身がCB粛清に行ってくるさあ。いやほーい!って感じ?
自分の思い通りにならないのならCBなどいらぬわ。壊してくれる!と、いう発想はまあ理解出来るにしても
自らが戦場に赴き手を下しに行くというのはちょっと、なんていうか、どうかと思いました。
MAの操縦なんて出来そうもないキャラのくせに~!
部下とかいないの?
リボンズ君しかいないの?
ていうか国連軍にアルヴァトーレ渡して国連軍兵士に搭乗させてCBをぶっ壊しに向かわせた方が
身の安全を考えればずっと良かったんじゃないの、国連大使さんよォ?
でも、自分が行こうって発想になるあたり、凄く、アレハンドロコーナーという小者的キャラ像を
表現できている気がしました。

王留美について
二期の中ボスぐらいにはなりそう
ちなみに紅龍は留美を改心させ、ついでに庇って死にそう

アレルヤについて
……出番ねー
ハレルヤにとられてるー
ハレルヤが脳量子派遮断したのは自分が死にたくなかったからか
タクラマカン砂漠では危機感がなかったってことなのだろうか

ジョイスモレノについて
笑える死に顔というのも珍しいものだ
彼の死をおやっさんが悲しんでいたのが印象的でした
年齢的に長い付き合いだったんだろうなあ

ラッセについて
25話で絶対あぼーんするんだろうなあ