ガンダム00第25話『刹那』

キュリオス(搭乗者アレルヤ)VSジンクス2機(搭乗者セルゲイ&ソーマ)について
・ヘルメット脱いじゃ駄目でしょう。頭防護する為に大切なものなのに何してるのっ!
アレルヤは髪をオールバックにするとオルバフロストになるのね!!
・荒熊親娘はみていてほのぼの和むなあ。
・映像技術すげー。キュリオスもジンクスもぐるんぐるんぎゅんぎゅん動く動く。かっけーわ。
・ほーら言わんこっちゃない。頭怪我したー。ヘルメットしとかないから。
・ソーマ=マリー。やっぱり知り合いだったんだ>アレルヤとソーマ
・ハレルヤだけ死ぬとかエー。死ぬ必要なくね? アレルヤは二期も生存確定ぽい。
・反転でアレ→ハレに切り替わる場面がなんだかうざったかったです。

GNアーマー装備エクシア(搭乗者ラッセ&刹那)VSアルヴァトーレ(搭乗者アレハンドロ)について
ラッセさんと息ぴったりだな刹那。GNアーマーとエクシアは合体するの難しそうだ。凄い操縦技術いりそ。
ラッセさん最終回だからか顔綺麗に描かれているなあ。
ラッセさんと刹那、凄い息ピッタリ!!
・アレハンドロが喋る度に笑えてくるんですがどうしましょう。
・アレハンドロ色に染め上げられる世界って嫌だなあ。
・戦闘シーン台詞の応酬燃える。熱い。熱いよ!!
・アルヴァトーレのファングはファングに見えない。
・「狙い撃つ」とか刹那、お前がいうなああ!!ちょっと涙腺が刺激されました。
・うわあああラッセさん死んだー!死んだ?え?マフィアに所属していた設定が出されないままに?
 そんな馬鹿な! いや、刹那呼びかけているし死んでない?大丈夫っぽい?どうなんだわからん!
・アルヴァトーレやっつけたら中から変な金色MSが出てきた。誰がこんなののガンプラ買うっていうのー
・アレハンドロどこでMSの操縦の仕方習ったんだろ。兵士だったこともないくせに。国連大使のくせに。
・よっしゃ撃破ー!!! せっちゃんの人殺しー!!
リボンズキター! 道化呼ばわりひっどー! ……タメ口に違和感を覚えました。
リボンズ君、アレハンドロのこと少しは人間的に好いてくれているだろうと思っていたのにな。
 期待してただけにちょっぴり残念。
・アレハンドロ死んでしまった。リボンズと彼の出会いのシーンとか二期持ち越し? 
 え。やってくれるよね?
 アレハンドロがどうしてこういう考えを持つに至ったかの経緯も二期で語られるんだよね?
・「俺達がガンダムだ!!」……まさかこんな変な台詞に胸を揺さぶられる日が来ようとは
 思いもしなかったよ黒田さん。

フラッグ(搭乗者グラハム)VSエクシア(搭乗者刹那)について
・今更のこのこ何しに出てきやがったグラハム・エーカー!!
・軍人に闘う意味を問うとはナンセンスと言われては何も言い返せない
・なんだか刹那とグラハムの会話、かみ合っていない気が……え、でも、なんか納得している!?
 いや、それで当人同士が納得できているなら私からはもう何もいうことはないです。はい。
・フラッグがどんどん斬られてちっちゃくなっていくー! 
 ああああ折角ビリーが頑張って作ったフラッグなのにー!!
・まさかの相打ちktkr!
・刹那死んだ? まっさかーあ。主人公ですぞー。
 でも主人公でもシグルド様は死にました。二期の主人公は息子のセリスになりました。

刹那について
・マリナへの手紙は、ぶっちゃけ、また聞いてて泣きそうになりました。
 でも、やっぱり、マリナと刹那の絆……ぺらいっていうか、うーん。絡みほとんど無かったから、
 どうもね。素直に泣けない。
 設定通りに本編を描けてない感じがひしひしとして、その辺よろしくなかったでです。
 なんか、一緒に学食で一回飯食っただけで友人面する人間っているじゃないですか。あのノリを感じました
・ていうか刹那死んだの?

ティエリアについて
・太陽炉をナドレから切り離し、プトレの元へと流し、自身はナドレに乗ったまま漂流、死亡確定か。
・「これで貴方の元へ行ける。ロックオン」とか、この世に、思い残すことないの? ないんだ。
・寂しい人生だなあティエリア・アーデ

リボンズについて
結局リボンズの一人勝ち状態じゃないか!!
アレハンドロ色に染め上げられる予定だった世界がリボンズ色に染め上げられることになったというだけ
CBと国連連合軍を争わせ、連合軍の勝利で終わらせることにより、世界を一つにまとめあげ、
自らはその世界をコントロール出来る立場になる
彼の行方を阻むものはいなくなり、今後彼はやりたい放題出来ることになった
完・全・勝・利☆じゃないか
そしてリボンズ様にコントロール、制御される世界は絶対歪んだものになるはず
リボンズに不要と考えられ削除すべき対象と見做された人や国やその他諸々は不幸になること必至です
リボンズ様に誤算があったとすれば、それはずばり太陽炉を手に入れられなかったことでしょう
世界をコントロールするためにも、
また、
自らに反対する勢力に巨大な武器(太陽炉)を持たせない為にも
絶対手に入れとかなきゃいけないものだったのにね。そこだけが残念でしたね。

4年後について
・沙慈の成長した4年後の姿地味すぎ。まっすぐに成長出来てて良かったけど、
 2期でどうやって使うのこのキャラクター。
 驚くほどの普通人間1号ですよょ?
・シーリン髪長くなったな。マリナは見捨てて行くのか。姫のうじうじっぷりに嫌気がさしたのか。
ティエリア(?)の4年後の髪型に絶望した! ……あれが本当にティエリアだったら嫌だなあ。
 もう死んだってことにしといて欲しいくらいあの髪型はないです。あれはない。きもい。気持ち悪い!!
 あれは、二人目のティエリアなんでしょう!? そうだよね。そうと言ってください!
 普通にショートカットの髪型へ変わるとかじゃ駄目だったんでしょうか。
 (追記:別人らしいですね。リジェネレジェッタという人らしいです。とりあえずほっとしました)
ティエリア(?)の後ろにいたのはルイスですよね。軍に入ったのか。
 沙慈はまっすぐ成長したというのにこの娘は。
・グラハムの仮面は……これもないっ! ふざけてるとかそういう理由じゃなしに。
 なんかあの仮面は戦争中よく使われていた顔大破した人が付けるマスク、あるじゃないですか。
 世界史の時間に鑑賞させられた「せんじちゅうのきろく☆」みたいのに出てくる奴。
 あれを彷彿させてよろしくないです。中がどうなっているのか想像すると、ああああ、駄目。駄目駄目。
 顔ぐちゃぐちゃになってたらどうしよう(泣)
 (追記:「グラハムは死にました」などと水島監督が言っている件。じゃあこいついったい誰?何?)
・アリーはやっぱり生きてた。良かった。
・イアンさんは二期でも顔変わらないですね。おっさんは4年経ってもおっさんのまま。
 とりあえずイアンさんが4年後も元気でいてくれて嬉しいっ。
・ネーナはワンリューミンのもとへ。ネーナもどう使われるのかわからんなー。
リボンズ様が厨2病を発症したもよーです。
・ソファに座るリボンズの後ろにいる双子(?)2組とリボンズそっくりの人間一人。何あれ何あれ!?
・第二期の副題決まったな。ガンダム00 聖戦の系譜だ!
王留美リボンズかどちらがラスボスになるのかしら。
・ルイスは二期では全く笑わないほの暗いキャラクターになりそう。

総評
なかなか面白かったと思います。
ていうかこんな毎週感想書いたり、関連グッズ買いまくっていたり、
好きで好きでたまらないって気持ちにさせられたりするアニメは初めてです。
ただ、まだ評価を下すには早い段階かと思われます
00が駄作となるか良作となるか、全ては二期次第です
どうか二期で伏線を全て回収してくれますよーにっ!!
これにかかってる!!
凄く、もの凄く、期待しているのでどうか頑張って良い物作っていただきたいです!!