ガンダム00 2nd season 第5話『故国燃ゆ』

沙慈きゅんについて
Q.何故カタロンのおっちゃんは沙慈きゅんに車を貸してくれたの?
A.それ☆すたの一員だと思っていたから。
 沙慈きゅんがただ巻き込まれただけの一般市民という情報はカタロン全員には知れ渡ってなかったから。
 それ☆すたの人員ならば例え連邦政府に砂漠越えするとき捕まっても
 偽造ID等を有しているだろうし大丈夫なんじゃね?と思ったんだと考えられる
Q.でも一期のときアザディスタンで刹那が職務質問されそうになったとき凄い焦ってたよ?
A.あの話はなかったことにして下さい
Q.尋問といえば、最初怖い人に尋問される→怯える&心萎縮したところに優しい人がやってきて
 甘言を弄して心の隙間に侵入される→口を割らせられるコンボは鉄板じゃないですか? 
 そんなの常識なのに、なんでセルゲイ中佐に対して沙慈きゅんは警戒心抱かったんですか?
 すぐ口ゆるゆるになっちゃったんですか?
 何故こいつは調子のいいこと言って情報を知ろうとしてるだけなんだとか邪推したりしなかったんですか?
 だって殴ったりしてまで連邦軍が何を知ろうとしていたかというとつまりはカタロン基地所在地でしょう?
 それを言わせようとする人間に何故警戒心を解いちゃってたんですか?
A.殴られたり敵地の中に一人だったり今後の生活への不安とかもあってとにかく怖くて
 気が動転してたんだよ。
 一話から沙慈きゅんにとってはあまりに非日常的なことがたくさん起こりすぎてたしね。
Q.ところで自分がもし沙慈きゅんと同じ立場になったらどうする?
A.預けられた先のカタロンでまったりしてるよー
 脱走して連邦軍に捕まったら、もう知ってる情報べらべら全部喋るよ!
 カタロンの人たちのことなんか知ったこっちゃないよ!
 喋ったらカタロン基地が襲われるだろうと充分予想した上で喋るよ!
 そして多分普通にプラウドでのアロウズの虐殺目撃者として存在抹消されるよ!
Q.貴方と比べれば沙慈きゅんがとても良い人に思えてきました
A.ですよねー
Q.沙慈きゅんとセルゲイ中佐が話していたところの壁にいた兵士がいたじゃないですか。
 あれは盗み聞きしていたってこと?
A.そんな安っぽいつくりの施設には見えなかったから扉の前でセルゲイ中佐と沙慈が逃げないように
 見張っていたのではないかと。
 だって、もし会話が扉越しに漏れ聞こえていたとしたならどんだけ薄い壁なんだと。
 だから会話は、まあ、盗聴器とかで聞いていたんだと思います。
Q.このあと沙慈きゅんはどうすればいいと思う?
A.個人的にはとにかく武器を手にとることなく逃げ続けてその果て野垂れ死にorアロウズに殺される
 とかして欲しいです。
 私は主義主張が一貫しているキャラクターが好きなので。まあ、一概にはいえませんが。
 今回どうしようもない事象を引き起こしてしまったのだから、言い訳とかはしないで欲しいです絶対に。
 つまり、自身の過失によりカーシャ父が殺された後の行動&言動で木村文華&《恋人たち》を怒らせた
 《女教皇》のような愚行は取ってはいけないってことです。
 いや、《女教皇》はそれを経て華麗なる成長を遂げていったキャラクターだから好きですけどね。
 さて、沙慈きゅんはこれからどう行動していくのでしょうね。
 今こそ彼の真価が問われるときです。
 私に沙慈を嫌わせないような展開であって欲しいと願うばかりです。
 実は今回の刹那と沙慈きゅんとの応答ですでにいらっときて、沙慈きゅんの好感度下がってますから
 凄い不安です。
 とにかくそれ☆すたに入ってオーライザーに乗って戦うとかいうルートは嫌です。
 嫌です。

マリナ姫様について
Q.姫様がシーリンに黙ってアザディスタンに連れて行くようCBに頼んだ件についてどう思われますか
A.黙ってっていうのはねーよって感じです
Q.結局姫様はカタロンに何しにいったの?
A.……挨拶? あと、子供と戯れに?
Q.それ☆すたは結局カタロンに災厄だけを残していきましたね
A.まあ、そうですね。
Q.アザディスタンが燃えてましたね。燃やされた理由はなんだと思います?
A.リボンズの計画通りなのでしょう。
 マリナ姫にいちゃもんをつけてアレルヤ収監施設と同じところに収監→アレルヤ所在地をCBに知らせる
 →CB、アレルヤ奪還ついでにマリナも助け出す→世界に対して施設を襲ったCB&カタロンは悪い奴と報道
 →世論の支持を得る→助け出されたマリナはアザディスタン皇女
 →アザディスタンはカタロン&CBと繋がりがある国家とする根拠とする→テロ支援国家と断定する
 →アザディスタン炎上
 ほーら上手く繋がった♪
 大体マリナ姫収監理由からしリボンズ側のリジェネさえなんで今頃と眉を顰めるような
 理由だったのがポイント。
 本来ならば見逃しても全然問題ないレベルの理由なのです。
 というか、収監するよう指示したリボンズ自身真相を知っている人間なだけに、
 本当これはハメられたとしか言いようがないです。
Q.じゃあ、CBはマリナを助け出さなければ良かったってこと?
A.そのときはそのときでマリナは一生あそこに幽閉されて終わっていた気がします
 どっちにしろアザディスタン終了のお知らせ
Q.なんでリボンズはアザディスタンを炎上させたかったの?
A.彼が刹那を救った0ガンダムパイロットで、刹那に対してなんらかの思い入れがあるからでは?
 燃やすことで彼の心を揺らしたかったのでは? 
Q.結局リボンズは何がしたいの?
A.何がしたいんでしょうねえ。さっぱりぽんです。
Q.カタロン基地にいた子供達は死んじゃったの?
A.普通に考えれば死んじゃったんでしょうねえ。
Q.でもでもEDでマリナ様が二人の子供を手に抱いているような絵があるよ?あの子供は違うの?
A.ED絵はイメージです。
Q.アザディスタン炎上についてどう思う?
A.民間人相手に絨毯爆撃しくさったどっかの国よりかは悪くないんじゃない?

アリーについて
Q.アリーがついに登場しましたね。嬉しいですか?
A.もう、ワクワクテカテカドッキドキです!
Q.なんでそんなにアリーが好きなんですか? あいつ外道ですよ。下種野郎ですよ?
A.それは僕にも解らないミノー!
Q.ミハ兄のツヴァイが物凄い改造されていた件について一言
A.ファングがついているかついていないか。それだけが問題です。

カタロン大虐殺について
Q.シーリンが子供に笑いかけていましたね。どう思いましたか?
A.シーリン大好きだー!!
Q.アレルヤが「罪を背負う気すらないのか」とか言ってましたがどう思います?
A.一期で自身の手でトリガーをひいて施設の人間皆殺しにした彼だからこその台詞ですね。
 ベ○ナム戦争の帰還兵なんてみんなP○SDになっちゃえばいいんだ!
 苦しんじゃっていい気味!
 せめてそれくらいの咎は受けろみたいなそういうこと?(←それは私の意見であってアレルヤの言い分とは違う)
 あ……っていうかそんなこと思ってないですよ私! うん!! えへっ☆
 まあ、殺される側にとっちゃ殺害する側の意識の違いなんてどっちでも大差ない話ですけどね。
 だからこそ「すら」とアレルヤもつけているわけで。
Q.虐殺の仕方についてどう思う?
A.アロウズの兵士の心には優しい戦法。これならベトナム戦争帰還兵みたいにはならない。
 オートマトンを使うことにより自身の手で人を殺すという感覚を薄め、
 よってみんなカタロン大虐殺後もその罪にさいやまれることなく幸せに生きてけます。
 アロウズの上司さんはとっても部下に優しい人徳者だと思います。
 反吐が出ます。
Q.ライルン怒ってましたね?
A.そりゃ彼はそれ☆すたの人間というよりカタロンの人間ですから当然の反応です
Q.クラウス&シーリンも死んじゃったのかな?
A.それはないでしょう。彼らは作中であともう何個かしなければならない役目があります。
Q.カタロンはこれで終了?
A.潰されたのはあくまで中東地区のカタロン支部のみなので、終了にはならないはず。
Q.刹那はもしかしなくてもライルの素性について他CBメンバーに話してないの?
A.そんな感じでしたねー。話せばいいのになんででしょうね?
 まあ、刹那もライルを勧誘するにあたり勧誘するに足る存在か否か吟味してたとは思うので
 そこら辺に黙っている理由があるのかもです。
Q.アロウズの行いをどう思いますか?
A.話し合いで解決する気は皆無なんだなーと。そりゃ反発もされるわ。

荒熊さん家について
Q.ソーマ、本当にこのまま養子になると思いますか?
A.今回の件により自分は幸せになんかなっちゃいけない存在なのだと考えるようになって、断りそうですね。
 さあ、これでアレルヤの付け入る隙が出てきたぞっと。
Q.アンドレイって誰かを彷彿させません?
A.FEのセティ&フィーですね。わかります。
 だからきっとアンドレイはいい奴です。
 アンドレイ母の死因もだから恐らくそれセルゲイが悪いとは言えないんじゃね?みたいな理由なんだと思います。
Q.あれ? セルゲイ中佐はいい奴じゃないの?
A.ソーマにとってはいい人だと思います。でもこの人も所詮人殺しなわけですよ。
 戦場で彼はいったい何人の兵士を殺してきたんでしょうねー。
 なんかこの人の実態はそんなんなのにもかかわらず自分は「いいもん」側の人間だと思ってる感じがして
 好きになれません。
Q.アンドレイの声には慣れましたか?
A.駄目です。どうしてもロイド伯爵の声にしか聞こえません。

ブシドーさんについて
Q.免許って何ですか
A.自由に兵器をいつでもどこでも利用できて軍の規律には縛られないみたいな?
Q.何その免許
A.それは僕にもわからないミノ!ミノ!
 ていうか、結局命令に背かずカタロン基地まで同行していたりするので
 その免許効き目ないんじゃないんですか?
Q.興が乗らんって……いいの、あれ?
A.オートマトンをカタロン基地に投下するという目的は達成できているのだからモーマンタイ

イオリアシュヘンベルグについて
Q.結局イオリアの真の目的ってなんだと思う?
A.わかんないですー


さてと。純情ロマンチカを観て癒されますか!!