ガンダム00 2nd season 第13話『メメントモリ攻略戦』

なんかよく知らない内にイスラエルが全面戦争を宣言とかしてる。誰かなんとかしてっ世界を止めてー!
と、いうわけで00本編感想です
さて、ガンダム00第13話『メメントモリ攻略戦』は純然たる燃え回でしたねっ!

CBのみんなで力を合わせてメメントモリの撃破に成功していましたっ
くぅぅっ燃えるぜバーニング!!って感じでした。
スピード感ありまくりだったせいか、13話は10分ぐらいであっというまに終わった気がしました
25分も観た気がしません
一期のBGMがきこえたあの瞬間、ぞくぞくぞくぅっときました。
あの不気味な音楽、いかにもCBは悪役なんだぜ勘違いすんなよベイベ♪と言わんばかりのあのBGM、
たまんないです!
最後ライルがとどめの一発さそうとしたときはリアルに「いっけー!」とか言いそうになりました。
危ない危ない危ないです。爆走兄弟れっつあんどごーじゃないんだからー。

さて、以下キャラ個別に感想です

★刹那
メメントモリ付近でうろちょろしているアローズ部隊及びガデッサ駆るヒリングケアの相手を担当
VSアロウズ戦を展開していたカタロンメンバーと連絡をとり、
参戦の意思を伝えたり
メメントモリの簡易構造を教えたりしてもらったり
逃げ場所を指示したりすることも担当
カタロンメンバーと会話をかわす刹那をみて、本当刹那成長したなあと思いました
きちんと他人と言葉を交わせるだなんて。
やれば出来るじゃないですか。
凄くプロフェッショナルでした
流石20歳超えた男は違いますね

★スメラギさん
スメラギさんかっこいいよスメラギさん
一期からの私の00感想みてもらえれば解ると思うのですが、一期の彼女を私はかなり嫌っていました
が、最近のスメラギさんは素敵です☆
とても好きです。
戦う女性は美しいです。
ところでマリーになんのタイミングをはからせていたのでしょうか
よく解りませんでした

ティエリア
メメントモリの壁破壊担当
ライルのことを「ロックオンストラトス」って呼んだのが嬉しかったです

★アニュー
そこリヒティの席(泣)
どうしても素直に受け入れられません

アレルヤ
ハブ……空気……アリオスエンジン代わりプギャー(笑)とか、いうない。かわいそーでしょーが!
適材適所だったのですよ
大事な役回りだったじゃないですか
あのトランザムがなければ今回の作戦は成功しませんでしたよ!
アレルヤは頑張りました!
でも、か、影薄……台詞三言って何……いやいやいや後半またアレルヤ回きますから。
恐らくそのときが彼の最期となる気がしますが。
多分影薄いままでいた方が彼のことを考えれば、幸せのような気も

★沙慈きゅん
マリーからルイスがアロウズに所属していたことの確認情報を得ていました
そんだけ
特に書くことはないです

★ミレイナ
オペ子のくせして声聞き取りにくかったよう

★ライル☆ディランディ
今週のMVP
やっとまともにケルディムが活躍したので
積みプラ状態にあった1/144ケルディムを組みたてようかなという気になれました
やっぱ本編で活躍してくんないと作る気おきないものですよ。うんうん。
GNシールドビットが有能すぎて吹きそうになりました
オートで動いて防御してくれるとか凄い便利すぎです!
それにしても、なんであんなに正確な射撃が出来るのでしょう疑問です
何か特殊な訓練でも受けていたんですかねぇ
ともあれこれでやっと彼が自他共にCBのメンバーとして正式に認められたって感じになれたと思います
なんだか嬉しいです
あとそれからハロとの会話シーンはやっぱり和みました
ハロかわいーよハロ

★リント
リント・銀・きのこ少佐ー!!
結構好きだったんだけどなあ銀きのこ少佐
メメントモリの光になすすべもなく飲まれたスイールの人々の無念少しは思い知りましたか?
っていうか、あれ?
なんでリント銀きのこ少佐はいて今回グッドマンはいなかったんだろ? だろ?

★紅龍
今更気付いたのですが、紅龍、4年前と服変わってないィー

留美
「男の嫉妬は見苦しいということよ」
00ガンダムとかオーライザーについての情報を知っていた留美リボンズは嫉妬して
前回ぶったってことですか
あるぇ?
アニューがスパイならその辺の情報だだ漏れになっていると考えておかしくないのに
んー
いけません考えがこんがらがってきました

★ネーナ
CBにメメントモリの内部構造情報を流し、自身も戦場に赴き刹那の援護をしていました
最後笑うネーナにうっかり「かわいい」とか言ってときめいたりしました

★ヒリング
萌えないイノベ娘です

★マリナ
すっかり保母さんが板について
いやいやいやそれじゃダメでしょう
こう、もう、そろそろなんか行動起こしてくれないとっ!
流石に待ちくたびれてきましたよ!?
でもなんだかこのまま最後まで何もせず理想論唱えてうじうじしているだけっていうのもアリな気もしてきました
あの地位にありながら「何もしないのは罪だ」という人も出てくるとは思うけど
それでも直接自分の意思で能動的に人殺しを自らの手で行った人間達に比べれば
その罪は軽いと言えるんじゃないのかな。
マリナ様は、最終的にCBなりなんなり行動した人間によりもたらされた平和な世界で
何もせず理想論唱えるだけで安全圏に逃げ込んでいた自分がその平和を、幸せを享受してもいいのだろうかと
悩みながら、罪深さを感じながら、生きていけばいいと思います孤児院の寮母として
それならそれで、彼女は意味のある役どころになると思うのですよ

★新キャラ
クルジス人かアザディスタン人っぽい容姿の新キャラ(おじさま)がCパートに登場
荒熊さんの旧友らしいです
はてさて、彼は、何者?