無限のリヴァイアス感想 sere1~sere4

sere1『きたるべきとき』
・キャラ&作品世界観をさらーっと見せる回
・リーベデルタがゲトルトへダイブしようとしたら危機勃発。
 シーア2へ突入外壁とか壊れてさあどうする? みたいな話でした。
・こーじ&いくみは危機に気付いて人命救助に向かったけれどこーじ弟に諭されてとりやめてました
・こーじって放映当時発売されていたアニメディアから得た情報から、もっと良い子だと判断していました
 頭硬くてマニュアル通りにしか動けない校則違反なんて絶対しない人って思っていたのに、
 そんなことは全然なかったんですね。随分イメージが違います。
・こーじの声に激しい違和感が。思っていた声質と違います。ていうか白鳥哲じゃないですか!
・おーこれがイクミ君の声。凄い。こちらはイメージにぴったりです!
・脛かじりコージ
・パットかわいいよパット。FEのコープルみたいな容姿です。声が南央美さんです。かわいいです!
・パットはキャンベル先生の子供らしいです。なんで乗船しているのでしょう。疑問です。
コンラッド艇長as若本の声だけはすぐわかるわ。特徴的すぎ☆

sere2『よけいなこと』
・2137年人類は月・火星・木星へと勢力を拡散していった
 太陽から全てが始まった
 ゲトルトフェノメーフレアにより80年以上たった今も人類は活動範囲を限定されている
 限定外のところに今リーベデルタはいる
・ゲトルトの海に現在リーベデルタは溶かされようとしている
・中央制御室にいた人間は全員死亡
・ユイリィ達頭いい組のグループツバイがなんとかしようと躍起になってる
・リーベデルタ圧壊まであと14時間17分
・コージ&イクミは艦内をペットのフェレット探してうろうろしてた為に逃げ遅れて気絶していた
 ファイナを拾って救助に成功
・パット父はパットとどう考えても死亡フラグにしか思えないやりとり(下記)を交わしたあと死亡
 「帰ってきたらお父さんパットといっぱい遊んであげようと思うんだ(要約)」
 「わーいわーい嬉しいな。ぼく、お父さんが帰ってくるの楽しみに待ってるぅ!(要約)」
・ユイリィが一般生徒達に「みんな、きこえるか!全員中央ブロックに集まれ!くりかえす!死にたくなければ、真ん中に集まるんだ!時間がない!急ぐんだ!リベールに集まれぇー!(要約)」と呼びかける
・先生方がいい人すぎて泣けてくる
・先生方が周辺施設をリベールから無理やりパージしてくれたお陰で圧壊までの時間が少し伸びる。
 これなんてゆんだむ#5『限界離脱領域』?
・ユイリィかっこいいよユイリィ

sere3『うなばらをこえて』
ラーフラを探してファイナはふらふらー
・こーじはファイナに惚れました
・なんかよくわからんおじさん達がやってきてツバイに抵抗はやめて大人しく死ねとかいう
・それを救うブルー一味&イクミ&コージ
・えー。なんでどうして? どうしてリーベデルタを海に沈めたいの?
・どういう思惑が働きこういう事態を引き起こしているのでしょう。思い出せません!
・ゲトルトの海から脱出を図ろうとするもエラー
・エラーが出たのにこーじに共鳴したかのような紫色の不思議少女の力(?)で、脱出に成功

sere4『リヴァイアスのわ』
・冒頭は相葉兄弟幼少時のケンカシーンより
 いくらこーじがむかつくからって血みどろにするのはやりすぎかな?
・でも幼少時ユーキめっさかわいいから許す
・sere4は作画かわいくて好みだなあ。誰担当なんだろ。
・前回のフライトアプローチ時の衝撃によりリベール内にいた人間、怪我しまくり
・怪我人とそれを救護する人間が忙しく立ち回る中、ぽてぽて歩くパットが超かわいい
・パットの青い熊リュックがすごいとってもプリティー
・ツバイから一般生徒へ状況説明がされる
・これはよく聞かねばっと状況整理の為にもしっかりユイリィの言葉に聞き入る私
 以下メモ
 ★リーベデルタはダイブ中に何者かにより軌道を変更され圧壊の危機にさらされた
 ★人為的策略によるものだが、その目的や犯行に及んだ人物が何者なのかは、依然として不明である
 ★偶然その危機を知りえたツバイは早急に対応 一般生徒をきょうしゅうていリベールへと誘導した
 ★フライトアプローチは困難を極め、少しでも圧壊までの時間を稼ぐ為教官達は周辺施設のパージを行う
 ★教官達は殉職した(何者かに殺害された教官達のことについては一般生徒へは知らせない)
 ★現在リベールは地球-火星間二万七千ジェジャールで停滞をしている
 ★五時間前から周囲に救難信号は発信している
 ★リベールには現在宇宙艦がくっついており、そこからエネルギーをリベールは供給している
 ★宇宙艦の名前は「リヴァイアス
 ★今からみんなでリヴァイアスにうつりましょう

・好きな子とグループを作りましょうだって。うう。嫌だ。この命令嫌いだ。
 友達いなかった学生時代を思い出すと気持ち悪くなっちゃう。
・こーじはニックス(13)とみやべあきひろ君(16)イクミとグループに
・あおいはこずえとモブAとこーじのお願いでそこにプラスファイナ&ラーフラのグループになる
・ファイナ声低いなあ
・ゆーきは付き合ってる(た?)女の子(一緒にグループ作れるような親しい友人0だったぽい)を
 仲間に入れてやってくれとどこかの女の子グループに頼みに行く
・……超いい奴なんですけどユーキ
・今のところ、個人的に好感度はかんっぺきに、ユーキ>>>>>越えられない壁>>>>コージ、です
・おかしいなあ。私はきっとコージを好きになるに違いないと思ってたのに
・ユイリィはパットキャンベルと会話を交わす。
・うんうん、ユイリィの胸で泣くがいいさ>パット
・ツバイ4人組はルクソンに率いられ士官部屋へ行くがそこはすでにブルー一味に占拠されている
・私も疑問だなぜチャーリーなんだ。チャーリーといえば太った男子というイメージなのか。
・ツバイ一派は何かにリーベデルタが引っ張られたためフライトアプローチに失敗した件についてや、
 リヴァイアスについて調べる
・『The Spaceship the Orbital Security Department uses』という文字が浮かび上がってくる
・犯行に及んだ組織はきどーほあんちょー!? そんなバカな!? と、ツバイ一派驚く
・どうでもいいけどきどーほあんちょーって言われても漢字が全くわからないです
 「軌道保安庁」なんだとは思いますが、それは一体何をするところなの?
コンラッド艇長(?)がブラクティカ捕獲に向かうぞ皆! と、言って、次回へ続く
・ブラクティカって何ぞそれ。

とりあえず、なんかよくわかんなかったけど、ユイリィがいい女ってことだけはよく解りました
凄い大好きです!
ああああ。でも、彼女は!
ブルーとっ!? 確かブルーとくっつくんでしたよねユイリィっ!
もったいないです!
何故にブルー?
あんなチンピラのどこがいいーのでしょう理解しがたいです!
これからわかるのでしょうか。
うー。