ガンダム00 2nd season 第17話『散りゆく光の中で』

AEUの軌道エレベーターに向けてメメントモリが発射されちゃうどうしよう!
刹那が沙慈を誘って出撃だ!
でも駄目っ
ビームサーベル掠っただけで完全に破壊できなかった!
ぼろぼろ外壁が自動で外れて地球に落下していくよ!
皆死んでいくよ大変大変!
スメラギさんが回線開いてエレベーターのまわりでドンパチやってたカタロン&CB&ハーキュリー部下隊VS連邦軍に呼びかけだ!
みんな、落下していく外壁とかを撃ち落として粉砕して!
みんなの気持ちは一つになって戦いをやめて落下物を撃ち落し始めたよ!
遅れてカティさんとこのアロウズ部隊もやってきたけど、
ハーキュリー部下隊やCBに攻撃しかけてくるかと思いきやどっこい一緒に落下物撃ち落し作業を始めたよ
数時間後、死人がかなり出たものの被害は最小限にとどめられたエレベーター跡地で
今まで一緒に民間人を守る為に落下物撃ち落し作業行っていた仲間をアンドレイが攻撃し始めたよ
もとはといえばハーキュリーお前がクーデターなんぞ起こさなければメメントモリ使われることもなかったのにー! と、そんな理由で。
ついでに隣でそれを呆然とみていた自分の父親セルゲイも昔は軍規を守りそのせいで母を見殺しにするような行動をしていた癖に今は軍規を違反してクーデターに加担だと?ふざけるなぁぁ!と、殺害したよ。
それをみていたマリーの様子が変だったよ
ああ、早くソーマに交替してくんないかな
ソーマの人生返して欲しいし
いきなり7話でぶつっとソーマの人生強制終了させられて凄い嫌な感じだもんそりゃねーべよって感じだも
アレルヤ死ねばマリー殻に閉じこもって消えてくれるかな
ゆっとくけどセルゲイとの絆はソーマとの間に培われたもので、マリーさんは関係ない人その一ですから
セルゲイにとってマリーさんは「あんた誰」くらいの存在価値ですからぁ!
ソーマだってセルゲイの胸に飛び込みたかったはずなんだぞ
っていうかお別れの言葉いうなら自分の言葉で言いたかったはずなんだぞ
セルゲイに頭撫でてもらえたのがなんでソーマじゃなくてマリーなんだぁ!
大体アレルヤによびかけれられるまでソーマになんでマリーからは呼びかけなかったのかな!?
ソーマは「マリー」なるものの存在をセルゲイに頼んで調べてもらうくらい気にしていたよ
無視なんてしてなかったよ
で、呼びかけなかった理由だけどそれは生きる気力なかったからじゃないのかな
生きる理由アレルヤを手に出来たからって俄然生きる気力が漲ってきたんじゃないのかな
だから自分の身体を手にしたいという欲求も出てきたんじゃないのかな
そんなきらきらした心情でいたら、自身は兵器だから幸せになる権利なんかないむしろ生きる資格もなく、いない方がいいのかもとかきっと思い悩んでいたソーマを奥底に押し込めることなんて、彼女から人生を取り上げることなんて、造作もなかったことでしょうね超簡単だったでしょうね
な、なんか書いてて本当腹が立ってきたんだぞ……!

★第17話視聴して一番吃驚したこと★
ブリングスタビティに続き碌な描写もされぬままデバインノヴァが死んだことです
どう考えてもイノベーター作りすぎたとしか思えないんだぜ
アニュー・リヴァイブ・ティエリア・リジェネはそれぞれ役割を持っているから必要な存在と思えるけど
ブリングとデヴァイン、それからヒリングの役割はリヴァイブ一人でも担えたのでは?

★残念だったこと★
エレベーター崩壊シーンに一部止め絵が使われていたお
全てガンガンフルアニメーションで動かして欲しかった絵なだけにがっかりしたお

★やめてくれと思ったこと★
次回までの間に四ヶ月経ったということになるらしい
00はキンクリいくらなんでもかましすぎだろ常識的に考えてぇぇ!
刹那だけみても
A.D.2285年~A.D.2302年 第四次太陽光発電紛争間だけでもかなりのキンクリが発動してるんだぜ
アリーに召集かけられて(かけられる前の生活が不透明)

母親殺害

聖戦参加(アリーのもとにいた時期どんな生活していたのか詳細にはわからない。戦友の名さえ不明)

0ガンダムに助けられる
↓キンクリ 4年の月日が流れる
スメラギに連れられてスカウトしてきたよとロックオン、アレルヤティエリアに紹介される
ドラマCDそのニへ(本編ではぶつぎれにしかこのときのことを知ることができない)
↓キンクリ◆2年の月日が流れる
A.D.2302年CBとして活動開始。イオリアシュヘンベルグ映像による声明が出される
↓キンクリ 「これでCBによる武力介入は4ヶ月に渡り60回以上に及んだ」(いつの間にー!?)
CB 1st seasonでの活動終了。人革連・AEU・ユニオン合同軍に駆逐される。
↓キンクリぁ4年の月日が流れる
新生CBの面々と合流し、CBとして再活動し始める
↓キンクリァ4ケ月経過する ←new!

どう考えてもキンクリ間刹那が何をしていたのか詳細描けるだけの尺はもう残っておりませぬ!
もうキンクリは勘弁してくだちい

それにしても改めて考えてみると凄いです
「う。カマルくん、まさか、戦いがおわったのは6年も前よ。あなたはまだ若くて……戦っていたの?」
の発言から察するにどう考えても刹那は少年兵のとき10歳そこらの少年だったってことで
しかも少年兵だった期間は1年くらいはあったかもと考えると9歳だったかもしんなくてっ
9歳って、小学3年生ですよ?
凄いわー。