ガンダム00 2nd season 第18話『交錯する想い』

感想書くのが遅れて今日はもう2月11日(水)ですよ紀元節ですよめでたい日なのですよ大日本帝国万歳!

ソーマ・ピーリス
・帰ってきた! 私の(←違う)ソーマ・ピーリスが帰ってきたぁ!
・近い将来きっとアンドレイを殺害するだろうソーマに明るい未来が全く見えないのが気になるところ
・マリーと対話をして欲しいです
アレルヤに1st seasonで強化人間研究所を中身もろとも爆破したことについて理由を問うて欲しいです

アレルヤ
・ソーマの人格ガン無視
・ソーマとか正直どうでもいいけどマリーの身体だから守るよ的言い草にソーマ好きとして思わずカチン★ときました
・私刹那以外のガンダムマイスターアレルヤティエリア・ライル・ニール)は皆準主役だと思っていたのですが違ってたんですね! 準主役はソーマでアレルヤはただの脇役だったのですね。いやぁガンダムキュリオスとかアリオスとか乗っているから結構重要な役どころなのではないかとか思って勘違いしていたですよハッハー!
・2nd seasonのアレルヤ株の下がりようは物凄い

刹那
・なぜ刹那が脳量子波交信に気付いているのでしょうか
・もしかして1st season25話終了後刹那を助けて怪我を治したりした人物がいてその裏にリボンズがいて刹那の身体にはそのときに何がしかの改造が施されたとかなのでしょうかね。きっとなんか変なナノマシン身体にいれられちゃったんだよ!とか想像膨らませていたのですが真相はどうやら00ライザーに乗っていて量子化したり脳量子波を浴びまくっているからなもようでした。あとアリーに撃たれた銃創もその原因を担っているとかいないとかもうわけわかりません。
ヴェーダ奪還作戦の計画をティエリアとスメラギさんと共に錬っていたもよう
・総司令スメラギ、副官ティエリア、参謀刹那? 

アニュー
・ライアニュ受け入れられないんだろうなとか思ってたらどっこい、意外と大丈夫でした
・自身の過去の記憶がないことに関してアニューはどう思っているのでしょう
・ライルの呼びかけに「なあに?」と、艦内にふわふわ浮かびながら振り返るシーンがかわいかったです
・ふわふわ宙に浮かぶ女の子は良いものなんだぜ
・どうせならライルにお兄さんのことじゃなくてカタロンに入った経緯なんかを問うて欲しかったです

ライル
・彼女ゲットおめでとうございます
・なんでこんな頑なにライルとニールが昔会話していた映像とかが出されないんだろう
・アニューの正体に勘付いている?

ミレイナ
・「そんなこんなでいつもの感じでよろしくですぅ!」って、もう、かわいいなあかわいいなあもう!

ティエリア
・ミレイナの声に反応した! ふって笑った!
・ティエミレまじで成立しないかなあ。して欲しいなあ。
・最後、「ヴェーダ」って彼が呟いたところは笑うところでいいんですよね?

マリナ
・どうせ死なねーんだろ
・骨・肉を貫通して二人同時に撃ちぬく芸当とかも300年後の銃なら出来るんじゃね?

シーリン
・やっぱりクラウスとはそういう仲なんだ
・マリナの歌がラジオから聞こえてきたのは冷静に考えてかなりやばいことだと思うのですが
・だって隠れ住んでいるのにそんな公共の電波にマリナの歌とか、マジやばいじゃん?
・「抗えられないうねりの中にいるようで」と不安感を口にするシーリンかわいい
・やっぱり1st seasonのようにどちらを悪と断ずることも善と断ずることも出来ない人間・組織がそれぞれに(自分(達)にとっての)状況を良くしようと動くことで逆にどんどん状況が悪くなっていくという構図の方が面白かったなあ
・今や完全にリボンズに「悪」が集約されている形なんだもん。なんか、そういうの、萎えます。

沙慈
・沙慈は刹那に惚れてしまえばいいと思う(友情的意味で)
・やっぱり沙慈好きだなあ
・しんぼっぼ沙慈はかわいくていいと思う

グラハム
・仮面ちっちゃくなった!

グッドマン&ホーマーカタギリ&カティ
・絵が微妙だったです。腕とか短かすぎに見えました
オバマ演説の裏でカティについて話してましたが、ええ、カティさん失踪中なんですか!?
・当然コーラもじゃあ、いませんよね
・前回リボンズからはクーデター&CBの軍を殲滅せよと言われていたのに独断で落ちてくる破片を破壊して一般市民を守ろう作戦に切り替えたんですかね。それで上から厳しい目を向けられているとか?

アンドレ
・THE☆自分にとって都合のいい後付け理由でGO男
・せめてセルゲイ大佐が本当にクーデター起こしたハーキュリーと共謀していたならその理屈も通るんですけどね。言ってることは間違っていないしごもっともなことだもん。でも、実際にはセルゲイは密使としてあの場にいたのであってハーキュリーの共犯者ではないのですよね。そこが惜しいところ。っていうかキム総督。やっぱりセルゲイ大佐は捨て駒だったんですね。密使だったってことが秘密にされているあたり。いや、解っていたことですが。総督のばかばか!
・いくら素敵な理屈を並べ述べてみたところで神視点の視聴者には
 ”秧董Ε札襯殴ぅ好潺襯離佞鯤貉猖瓦琉豬錣らアンドレイは気に入っていなかった
 ∨,某┐譴襪ら殺害しようとまでは思ってはいなかった
 そんなところに降って湧いた罪に問われることなく正義の使者として父親を殺害出来るチャンス
 ぅ福璽Ε殴奪拭璽船磧璽鵐后 やるぜやるぜ俺はやってやるぜー!
と、いった流れが透けて見えているので騙されないんだぜ
平和を願ってとか市民の安全を守るためとかそんな気持ちはもちろんあるだろうけど
軍務にアンドレイがついてる一番の理由はセルゲイへの対抗心。これに他ならない。
そんな人間に偉そうな口叩く権利はないんだぜ
・過去軍規に厳粛に従い大勢の命を守るため母の命含む少数の命を見捨てた人間が、今になって軍規に背きクーデターを起こしている(という風に見えた)のが許せなかったんでしょうけど、早計すぎですよね。どうしてセルゲイがクーデターやってると確信出来たのさっていう。もともと悪い感情ばかりセルゲイに対して抱いていたから、セルゲイの行動を好意的に解釈してあげられなかったんだろっていう。
おバカさんですね、アンドレイ君は!
・ぼろくそに書いているけど私はアンドレイ好きですよ
・ルイスを抱きしめた時絶対こいつ心の中で「やったー!!!」とか思っていたんだよ!間違いないし!

ルイス
・ルイスかわいいよルイス

リューミン
・あと何話の命かなあ