夢色パティシエールSPプロフェッショナル #4

夢色パティシエールSPプロフェッショナル
#4
◆◆あんどー&キャラメルスペシャル回◆◆
安堂くんのお店がピンチになって、それをみんなでなんとかしようとする話でした
安堂くんの店が話の中心となっているので当然安堂くん&キャラメルの出番は多めでした
「チームいちごを抜ける=出番激減する」と思っていたのでこれは嬉しい誤算です
最初、安堂くんはこれは僕の店なのだから僕がなんとかする! と、他の人の助けを借りようともせず
全部一人でなんとかしようと奔走して自滅してしまうのですが
暗っ!
と、思いました

あと、ちょっと自分と照らし合わせてみてしまいました
私は別に飲食業に就いているわけじゃないんですけど、
儲けはいくら出るか考えて企画とか練らなきゃいけない職種についているので
そのせいか、いつも外食に行ったり、お菓子買ったりする度に
これの原価はいくらかな。人件費や店の維持費から鑑みるに儲けはいかほど出てることになるのかしら?
とか、そんなことについついつらつら考えを巡らせてしまうのですね
そういう気持ちで安堂君は今、菓子作り行っているのかと考えると暗!と、思わずにはおれませんでした
無印できらきらした笑顔でチームいちごで頑張っていた安堂君との差もカナシイです

でもそれがプロになるということ

いちごの「私たちはもうプロなんだから」発言に胸がドキリとしました
題名についていたSPプロフェッショナルはこういう意味合いで付けられていたのかと!
凄く感心しました
そうですよね
客に物売って金もらって店を操業している
これがプロじゃなかったら何をプロだというのだと

さて
安堂君の店はなんとかなりそうな感じでしたが
肝心の新チームいちごレモンジョニ樫野の店はどうなっていくのでしょう
全然展開が予想つきません
楽しみです

ところで今回気付いたことがあります
レモンとジョニーの得意分野がわからないということに気付きました
旧チームいちごメンバーにはそれぞれ得意分野が設定されていたじゃないですか
チョコの樫野、見た目と香りで勝負の花房、和菓子の安堂といった感じで。
いちごはそれらを吸収し成長するキャラだから特性らしい特性はなかったですが
敢えていうなら絶対味覚のいちご? 大食い大会1位優勝者?
あと他人が何を求めているか、どんなものを食べたいと思っているかそれを探り当てる力の持ち主? 
なんだかんだいって協調性の凄さ? と、いったところでしょうか
うーん、やっぱり並べ立てるといちごはかなり凄いキャラだと言わざるを得ませんね!
で、ですよ!
レモンやジョニーにもそういった得意分野があると良いなあと思ったわけです
なんとなくですが、レモンちゃんは冷菓子、ジョニーは焼き菓子得意な感じがします

最後に2つ言いたいことが
,蠅鵑柑个飽惰卸はあげません!駄目絶対!
花房君留学してたんですね知りませんでした。あと髪型やっぱり慣れない

夢色パティシエールSPプロフェッショナル
#5
◆◆スイーツ王国探検隊◆◆
カッシーナルシーアンシー三人組の昇給試験手伝いに
店作りメンバー+それぞれの精霊でスイーツ王国に赴くお話でした

どうしようすごいくだらん

食材をゲットしていくシーンとか凄いくだらん

ゲットできたね良かったねだから何的な感想を抱いてしまいました

まあ、カッシーにラブ光線おくるショコラはかわいかったです
樫野ピンク熊ぐるみ姿もラブリーでよかったと思います。まあ、カッシーとの描き分けの為にあえてあんな奇抜な服装に変えたのでしょうけど。良いです別に。

褒めどころをあげるとするならば、
カッシーのキャラが深くなったこと
これに尽きます
家族設定も判明しましたし、何故パティシエ目指しているのかという理由・カッシーの現在の自分に対する心情なども上手く描けていたと思います。良いことだと、思いました。


……二期に入ってから長い菓子作りシーンぜんぜんないなあ
OPみてもEDみてもパティシエ全然関係ない絵だしさ
カフェくん出番全然ないしさ
ED後のリアル菓子職人によるお菓子紹介コーナーはなくなってカードアドバイザーお姉さんとかいうわけわからんのがうつされるようになっちゃったしさ

二期、なんか、びみょーです。