夢色パティシーエルSPプロフェッショナル #1~#3

夢色パティシエールSPプロフェッショナル
#1
◆◆2年間のフランス留学を経て日本に凱旋帰国したパティシエールの卵・主人公いちご!◆◆
◆◆成績順に4人ごとに分けられるクラスでのグループで、堂々と一番上クラスのAグループ入りを果たす。◆◆
・「凄腕パティシエ/アンリ先生からの推薦で製菓学校/名門聖マリー学園へ転入→学年内TOPの成績を誇る生徒でチョコ菓子製作の得意な樫野、和菓子製作が得意な安堂、美的センスが光っている花房らのグループに入り、彼らから菓子作りについて直々の指導・特訓を受ける→朝練夜練自主錬日々の弛まぬ努力当たり前の精神でそれらを実行する→強豪を下しグループでのグランプリ優勝果たす(しかも最後の勝負の決め手の一手はいちごの製作したいちごタルト!)→若干14歳にしてパリへ留学/2年間アンリ先生のもとで修行」
いちご、肩書き凄すぎる……!

◆◆いちご、日本で旧友との旧交を深める◆◆
・おおお、りんごちゃんの姉ちゃんがレギュラーキャラに昇進しとる。アニメ版オリキャラのくせに。
 しかもOP映像からして彼女は安堂君のお相手のキャラになるのか!?
 ……オリキャラとくっつくとか……ちょっと、なんか、嫌だなあ
・ルミさんすごい! Aグループ入り果たすとか凄い!
・レモンちゃんがレギュラーキャラに! しかも飛び級。ぱないですね!
 弾けるレモンのかおり☆レモンちゃんはなんでしたっけ。
 これで転校何回目でしたっけ!?(笑)
 パリ本校と日本校をいったりきたりで大変ですね!
 とりあえず彼女は容姿が『ハヤテのごとく!』の三千院ナギにしか見えなくて落ち着きません

◆◆いちご、チームいちご解散の報せを受け理由を聞きにメンバーのところへ赴く◆◆
・花房君の容姿が物凄いことになっていて吃驚しました
 あの髪形、あの服装で美を語られたりしたらもうギャグにしか見えません
・あんどー君の髪型はありだと思いました
・二人の抜けた理由は「一刻も早く夢実現の為に行動していきたいから」とうもので、それを聞いてもチームいちごを抜ける理由としては「?」と、釈然としないものがあったのですが、#2を視聴したら、納得出来ました。アンリ先生のプロジェクトに単独で参加するから無理なんですという理由だったんですね、つまり。そりゃ納得できんわってゆー。
・樫野は飛び級で二年生に。マジでか。パリ本校と日本校での普通授業カリキュラムは違うはずですけどそれでも飛び級可なんだ……そんな制度あったっけ日本に。っていうか、高一でやる普通授業の内容すっとばしとかまずくないですかとか数学とかわけわからんくならないですかとか。まあ、アニメキャラだからそれでも樫野は高二で成績TOPを維持し続けるという快挙を成し遂げられるのでしょうけど正味の話無理があるんじゃないですか的な。

◆◆いちご、Aグループメンバーのジョニーと対面する◆◆
・いかにもアメリカーンなキャラで好感度高いです。夢パティで人種別に描き分けとか花房君の髪色が緑色な時点で基本全く期待していないのですが、ジョニーは一目でアメリカ人ですね、解りますって容姿に描かれていて吃驚しました。おお。描き分け出来てるじゃないですかみたいな。

◆◆いちご、アンリ先生企画プロジェクト参加の誘いをかけられる◆◆
・ルミさんがこれでグレなかったら嘘だと思いました
 Aグループメンバー計4名(レモン・いちご・ジョニー・ルミさん)中、ルミさんだけがプロジェクトにお呼ばれしないとか。ルミさん可哀想すぎます。ルミさんといちごの友情がどうなるのかミモノですね。楽しみです。
・ジョニー、一人でメインストリートの店全部やるつもりだったとか、普通に考えて無理だろうそりゃ!と、思ったあと、四人でも無理だろう!と、思いました。企画だけだから大丈夫なんですかね。お店開店して操業するなんて、お菓子作りが上手ければそれでなんとかなるという話でもないですし。どうなるんだろう。

夢色パティシエールSPプロフェッショナル
#2
◆◆ジョニーのスイーツ精霊メイズの紹介◆◆
・メイズはお菓子の名前なのかな? 聞いたことないですね。メイズっていったらメイズ☆爆熱時空しか思い浮かびません。二面性のあるキャラという点からみても、メイズだからですね解りますで納得出来てしまうミステリー

◆◆安堂君がねんがんのまいしょっぷをてにいれたぞ!◆◆
・アンリ先生の作ったお菓子の町において、国毎に対抗サドンデスマッチ戦行っている通りに自分の店を構えることになった安堂君なのですが、内装の客席がテーブルと椅子で、座敷じゃなかったことに酷いがっかり感を覚えました
・ってゆーか、この通りに店構えているのって聖マリー学園の生徒だけじゃなく、一般のパティシエさんとかも構えてたりするんですかね。ミステリー。
・どこの国が負けてもなんだか気まずさMAXなのですが。日本代表として店構えている安堂君負けるのを観るのも嫌だし。どうお話転がすつもりなんだろう。謎です。
・これでルミさんがグレなかったら嘘だと思います(2回め) 安堂君の店のお手伝いさんが全てルミさんの友人ズとか。ルミさんこれでグレなかったらマジ天使
・店構えるのは解ったけど、その為に高校休学するのはどうなのかなーと思いました。休学ってことはのちに復学果たすつもりではあるんだよね? うーん。でも、若いうちにいろいろ経験しときたいって気持ちもプロジェクトに参加できるなら休学するぐらい全然オッケ!って心境になる気持ちもわからんでもないし。うーん。でも、あれ……つまり、これは多分今後安堂君が闘いに破れて店たたんで「まだまだ僕には店開く前に、学園で勉強しなきゃいけないことがたくさんあった!」とか言って復学するって流れが今後用意されているってことなのでは??

◆◆いちご樫野レモンジョニーチームde企画会議◆◆
・早くチーム名決めて下さい。なんて呼べばいいのかわかりません。
・とりあえずリーダー決めをすることになったのは良いです。意外と最年少のレモンちゃんがリーダーになったりしたら上手くまとまるような気がしないでもありません。樫野とジョニーはどっちもリーダーやるのは駄目ですね。樫野がリーダーやればジョニーが反発するだろうし、ジョニーがリーダーの場合は誰も付いていかない気がします。凄いチーム内の関係ぎくしゃくしそう。
・ジョニーの遊園地案は予算面やら実現度やらを度外視すれば一番素直におもしろそーに思えたのですが、そうするとどうしてもお客さんの興味は遊具>菓子になっちゃうので、お菓子を中心としたストリート作りをしたいという目論見から外れてしまう点から駄目かなと思いました。と、いうわけで四人の案の中から選ぶならば個人的にはレモンちゃんのサロン案推しですね。よくわからないけど多分『明日のナーージャ!』で出てきたピアノサロンのスイーツ版的な。そんな感じのを目指しているんだよね? それはとても素敵だと思うのです。


☆☆余談☆☆
別にいいんですけどキャラメルの声優さんが、なんかED後顔見せしてたじゃないですか。
うおおおお夢が壊されたーと思いました
ちょっとショックでした
お顔が想像していたのが大分違っていたので。
キャラメルの声優さんはもっとかわいい少女がやっているのだと想像していたのにい。
いや、いいんですけどね! 現実なんてたいていこんなもん©ガウリィ

夢色パティシエールSPプロフェッショナル
#3
◆◆いちごとジョニーの菓子店巡り◆◆
ジョニーは、このプロジェクト参加経験を活かして
ジョニー自身がいろいろな新しい菓子を作りだせるようになりたい
アメリカ人たる自分自身の手から作りだすことにより、
堂々とこれはアメリカ発祥の菓子なのだと言える
そんなお菓子の種類を増やしていきたい
そういう目的をもってこのプロジェクトに参加したことが、今回語られました
でも、私の認識ではアメリカ発祥の菓子=『大草原の小さな家』シリーズでローラのママンの
作ってたお菓子全般なので、別にジョニーが頑張らなくても
普通にアメリカ菓子のイメージはすこぶる良いですし種類も豊富なように思えて
その方面でそんな頑張る必要ないんでない? と思わなくもなかったです

◆◆あんどーの店がどべの危機◆◆
最初の内は行列も並びまくりの商売繁盛なあんどー君のお店だったのですが
客の来すぎで捌き切れなかった影響であっという間に客足激減
サドンデスゲームはビリの座におさまってしまいました
とりあえず泣くキャラメルが凄くかわいかったです

◆◆いちご・レモン・ジョニー・樫野 de リーダー決め戦◆◆
順番にそれぞれの出したい店を開いていって客の入りを確認してみた新チームいちごですが
結果は、どれもいまいちな出来でした
とりあえずレモンちゃんの「弾けるレモン~」発言ににやけてみました
サービス精神が旺盛で大変よろしい

それにしても、スイーツマジックが便利すぎですね☆
みや先輩の資金援助いらないじゃないですか
外観変えるのも売り子の服装も費用0ですよ。全部スイーツマジックで出されちゃうんですよ

うらやましすぎです