幻想水滸伝Ⅴ   システム等変更希望点

★ミューラーとヴィルヘルム、オロクとオボロとユーラムを通常戦闘において使えるようにして欲しい
★背後霊システムは、基本プレーヤーに誰を後ろに連れて歩くかを決めさせて欲しい
★〇二回押しで背後キャラと話せるようにして欲しい。参考→ドラクエ
★5人お気に入りキャラを連れて歩いてもイベント発生時に話すキャラが限られすぎているのを解消して欲しい。ふたことみことでもいいから連れ歩くキャラ全員を会話に参加させて欲しい。
★ロード時間を短く。なんであんなに長いのか。
★カーソルの使いづらさなど解消。アイテム選択時にLRボタンで次ページ移動くらい出来るようにしろ、キャラ選択時に上から下までボタン動かしたら元に戻るには下から上に移動させなきゃいけないとかマジ頭おかしい。上→下→下で元位置に戻る無限ループ化させろよ無能
★マップの分かり辛さは……酷評されてるけど私はあまり気にならなかったです。許容範囲。
★棒立ちNPC勘弁して下さい。置物かよ。細かな動作を設定してちょこまか動かしとけ気持ち悪い
★ポリゴンムービーは全削除でOKです。FFと比較するともう失笑レベルものですから。いらない。
★会話ボタン連打でガンガン飛ばせるとかイベントスキップ機能とかつけて。なんで強制全部試聴
★声OFFにしているのに時々勝手に声ONでイベントに入ってくるんですけどあれ、やめてくれません?
☆オボロ探偵事務所をゲーム内に折角作ったのならもっと賢くフル活用して欲しかった!
身上調査。この要素を使えば全キャラもっと深いキャラに出来たでしょう!?っていうね。
……実際は調べてもらっても毒にも薬にもならんような回答しか得られなかったし。
生まれ、家族構成、王子軍に入るまでの詳しい経緯。全部身上調査報告という形でプレイヤーに伝えられるのになんでしないの? 詳しい資料がプレイヤーに提示されればされるほどにオボロも探偵キャラとしての株があがろうというものなのになんで? ああ、設定してないからですかそうですかそんなんだから幻想水滸伝Vは駄目なんだよ! 
★笑っちゃうほどのエンカウント率の高さをなんとかして
★エンカウント率0に出来るスペシャルアイテムぐらい作って欲しい 
 他人のRPGプレイ動画(大抵戦闘シーンがNC状態)見慣れていると本当辛いです。