幻想水滸伝Ⅴ  プレイはじめてみた

幻想水滸伝を最近プレイしているのですが
いえ、まだシュン君と一緒に地下てくてく歩くとこまでしかやっていない超序盤なんですけども

もうこの時点で。
リオンがうざくてめげそうです
えー。なんで主人公の後ろ走ってついてくるキャラクターがリオンで固定されているの?
もうリオン以外なら誰でもいいよう
サイアリーズ叔母様だってぜんぜんOK
チェンジしてほしい

大体なんで主人公男なのに女の子に守られてんの?
意味わからん
物凄い強いとかならまだしもリオンぜんぜん腕っぷし強いわけでもないし
意味わからんまじ意味わからん
なんかそれなりに説明がのちのちされるのだろうけども納得出来る説明がくるとは思えない
まずリオンありきで作られた理由に思えてくるに決まってる
リオンてなんか萌えキャラとして作られた感があるんだもん
内輪の人間の偏愛がつまったキャラみたいな印象受けるんだもん
好きになれない

それに主人公もいやです。
幻想水滸伝初めてやったから余計にそう感じるのかもしれないのですけども
長台詞言えない主人公ってなんなのとすごく不満に感じるのです
本当なんなの
基本台詞が選択肢制で表示されるものだから
ワンセンテンスぐらいのごくごく短い言葉しか発せられないじゃないですか
皆が長々と談義交わしているシーンでも二言三言ぽつぽつ言葉を発するだけ
すっごい苛々する
そのことについて誰も変に思うキャラがいないのも不自然だ!
あんなんで人心がつかめているのもふーしーぜーんーだー!

キャラクターについてはまあこの2点しか今のとこ不満はありません。
他キャラは好きです。
オルグかっこいいしフェリドかっこいいしリム超かわいいし!


ストーリーの不満点は
紋章の設定がいらね的な不満があります
絶対この先紋章の力に惑わされちゃったからあんな酷いことしちゃったんだよー
本当はあんなことしたくなかったのにー的なこと言い出す
逃げ道作られているのが物凄い不満です

別に精神的にギリギリに追い詰められたが故の行動という設定にしたってよかったじゃん
紋章の力だって普通にそんな感じの兵器のある世界設定にしちゃえばよかったじゃん
そんなファンタジーな要素いれんでもなんとでもなるじゃん

ゲーム操作上の不満点は
・ロード時間長ぇ……マジなんとかならんのあれ
・後ろついてくるリオンさんが邪魔で通路をうまく動けない
・操作し辛い。上下右左ボタン押しても入り口とかになかなか上手いこと入れなかったりする
・Bダッシュでもっと早く走れるようにしてほしい
・エンカウント率すごい高い。うざい。幻想水滸伝にしのびあしはないのですか

と、いうことで。
幻想水滸伝困亡鋿圓靴燭い隼廚い泙后
戦争ゲームとか仲間集め要素あるとか敵側にも正義がありどちらが悪ともいえない世界観とか
噂にきいてたからそこら辺の要素にうきうきわくわく期待しながら手にとってみたのですよ
あまりがっかりさせないでもらいたいなあ