幻想水滸伝 紡がれし百年の時

幻想水滸伝 紡がれし百年の時プレイしてみた

クリアまでかかった総プレイ時間33:33時間でした
総評:ゼフォンのかわいさで大体許せる

ゼフォンが気に入ったんで、ほぼゼフォンの為だけにプレイしました
なのに彼が主人公たちにどうして協力してくれるのか
聖皇レネフェリアスと知り合いっぽいのはどうしてなのか
恐らく300歳を超えているのでしょうがそのように自身の肉体を造りかえた目的はなんなのか
どうしてそんなに時代樹のことについて詳しいのか
どうして結界を一時的にとく技が使えるのか

何の説明もなしにいなくなってエンディング→ゲームクリアとなってしまった件

えー……ちょっと待てやこらーっていう……。
私なんのためにプレイしてたんだろっていう……。
激しい脱力感にクリア後襲われました。
意味なさすぎる……プレイした意味なさすぎる。
嗚呼ゼフォン、私は君のことを知りたいが為に『幻想水滸伝紡がれし百年の時』をプレイしたと
いっても過言ではないぐらいなのに


さて。シナリオについての不満点ですが。
正直。
宿星が、よーっし!森羅宮に乗り込むぞー!って燃えている段階になったとき
プレイヤーたる私は全く共感出来ずシーンとしていました。
エンディングで外の世界に移住、移民しにいく人々をみせられてもっとシーンと。
全然感動出来なかったです。
別に聖皇のいう通り籠の中で大人しく生活してても良かったじゃんっていう気持ちがして。

大体、全員、キャラぺらすぎだし……。本当もう全員ぺらいのよ。マリナイスマイール並にぺらいの。
キャラクターを描くという事は、一人の人間の人生を描くという事です。
それを製作者は理解していないに違いありません! マジ酷い


特にミュラ&ジーノ!
お前ら二人だけでもなんとかならなかったのかと。
エンディングに彼ら二人を主人公にくっついていかせたかったんだったら
ゲーム中もっとこまめに喋らせとけと。(イリアは及第点。こまめに絡めていた)
ミュラとかさ。
私、全然技継承作業がんばんなかったせいで
全体攻撃出来るのがゼフォンの他ミュラしかいなかったからずーっと連れ回してたのにさ
前半だけ喋っててゲーム中盤~後半マジ空気だったし。
っていうか中盤~後半はほぼ忍者軍師と二人旅気分だったぜ。
基本道中喋るのは忍者軍師と主人公だけだったもん。
イリアとザヴィドはまだ存在感あったですね。中ボスと知り合いだし。
ゼフォンもいわずもがな。

ジーノもさ。せめて魔石工房行く度になんか一言でもその状況に即したコメントしろっていう。
なんも喋らないって何それっていう。

やっぱりもう幻想水滸伝は駄目なのかなあ……残念です。

というか、これ、明らかに幻想水滸伝じゃなかったです。
世界観もシステムも違うし。
え……なんで幻想水滸伝名乗っているの? っていう。普通に不思議でした。
仲間とか実質18人だし。108人とか水増ししすぎー。
あ。伝統的なロード時間の長さが凄く幻想水滸伝的たったろって?
連れ回している仲間が会話に参加してくれないことがほぼ常なのが凄く幻想水滸伝ぽかったろって?
そうだねー。凄くぽかったねー。でもそこは改良して欲しかったとこなんだよねー。

結局いろいろ過去変えたり植樹しまくったせいでジーノが里に帰ったことになりそこを
テラスファルマに襲われ死亡。108星揃っていたら復活させられる……とか、そんな展開になったり
レネフェリアスの目的が運タロのティターンズのように歴史をもとの歴史のままに保つ為!とかだったり
したらいろいろ得心がいったろうにと思うとちょっと惜しいです。
過去変えまくった代償がゼロなのはいただけないのよ
敵側の行動理由がおそまつなのもいただけないのよ
がっかりする
がっかりする
タイムスリップ物は難しいですねやっぱり整合性持たせる&辻褄合わせるのが。
下手なライターが手を出しちゃいけないものなのだと再確認しました。

でもそんなのも
せめてゼフォンの正体・目的さえ作中で明らかにしてくれたなら
許せたのにね! なんで明らかにしてくれなかったのかとね! 小一時間問い詰めたい

108星集めなかったからわからなかったのかなあ
でももうやる気おきないな
ダンジョンぐるぐるカメラワークが気持ち悪くて3D酔いするし
……んー。
でも多分
またコナミがゼフォンの登場するゲーム作ったりしたなら
私は迷わず手を出すのだろうと思います。

……とりあえず幻想水滸伝紡がれし百年の時はゼフォンがかわいいゲームでしたっ。

ゲーム的魅力?
ないですよ!ゼロです。でも、ゼフォンがかわいいから一度やってみるといいですよ。
なんといっても30時間ちょっとでさくさくクリア出来ちゃう一品ですから。
攻略本も無しでクリアできました!
暇つぶしにちょちょいとね。どうですか?

☆↓うちのスタメン一同↓☆
ー膺邑
▲璽侫ン(彼がいないとプレイする気が起きない)
レギウス忍者軍師(いつもほぼ固定されているし……されてなくても忍者軍師好きなので使いますが)
ぅぅ螢◆焚麌鑈廾?狃?靴いないもの。モーディさんよりは彼女の方がいいです。ええ。)
ゥ競凜ド(せめてマルティリオンでの決起参加理由位もっと詳しくキャラ設定してあげて欲しかった)
Ε潺絅蕁弊採遒良颪便利すぎた……ハンティングで大活躍。でも主人公の嫁は私的にリュセリ一択)

正直、仲間、あまり選り好みできませんでした
本当はミュラじゃなくてギジェリガー君かプートゥルーガ君起用したかったのですが
精霊の舞の便利さに負けました。
ゴメンネ
性格でいえば。
ゼフォンの次に好きなのはメアメイでした。
技の微妙さから全然戦闘キャラとしては使えなかったですけどね>メアメイ
ごはんはいつも一緒に食べていました。おーいしーいのー♪

あと、
主人公の名前→ブルースカイ
湖の砦名→しゅくせいの砦
テルベの里別働隊名→ほしのしと でした☆彡

それでは、『NO.6』を視聴することにいたします。
ゼフォンの声役梶さんの声を楽しみたいのです。
あー。ゼフォン主人公で外伝とか作ってくれないかな。
ゼフォン成分が足りません。