コープスパーティー #1

コープスパーティーOVA 1話かな
ニコニコで無料配信していたので観てみました

基本ネタバレ全開です
注意!


【あらすじ】
しあわせの幸子さんのおまじないをみんなでする

天神小学校へ召喚される

直美&世衣子による小学校探索

世衣子トイレへ、直美保健室で休む

直美、幸子母に保健室で襲われかけて慌てて脱出
世衣子、廊下で人間の死体発見、臓器を間違って踏みつけてしまう

直美の叫び声を聞いて世衣子駆けつける
直美黒化 世衣子に暴言吐く
世衣子泣いていずこかへ駆け出す

我に返った直美、世衣子に謝るため後を追いかける

トイレの中で首を吊っている世衣子発見

救出失敗 直美慟哭

【感想】
・大分直美のきつさが軽減されて良い感じに好感の持てる女の娘として描かれていた
・リピーテッドフィアーだけじゃなくBOSの設定の方も混ぜ込んでいる感じで製作スタッフは
 コープスパーティーのキャラ・世界観ちゃんと知り尽くしてくれている人達なんだと安心しました
・ぶっちゃけあまり怖くありませんでした
 ゲームプレイ済の為、展開が読めている&直美を襲ったものの正体が解っているっていうのが
 大きい原因かなと思います。
 あと、想像力で補っていた怖グロイ部分がアニメ化されるとなんだこんなもんかレベルに
 落ちていて見やすくて嬉しい
 いや、本来は批判箇所になるのかもだけどゲーム並みの怖さを体験出来なくてほっとしたのも
 事実なので
・画面が傾く→元に戻るというところどころに入る演出は面白くて良かった!
・先生の声がちょっと低すぎかなあと……ゲームの人と同じ人だよね皆? んーおかしいなあ
・いまいち脚本が面白くないかなと。ゲームのストーリー展開とまあ同じなんですけど
 ゲームのは面白く感じたのにアニメのはなんかいまいちに感じます。
 ゲーム版の張り紙に書かれている言葉とか蝿の飛び回る音に感じる恐ろしさとか
 天神小学校で起きた事件とは何かというのを探る推理的要素とかがなかったからかなあ
 まあ話数限られているので仕方ねーだろと言われればそれまでなんですけど
 しゃべっている2人の背景にさらっと張り紙や事件の新聞記事なんかは描くこと出来るし
 SEだって入れられるよね……。
・でもまあ1話としてはまずまずの出来栄えだと思います。
 押さえるべきところは一応ちゃんと全部押さえられていた。
・OPの最後に幸子&幸子母の写真がうつる演出はとっても良かったです!