忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段

小松田さんが忍たま用夏休みの宿題をシャッフルして各自への割り当てを滅茶苦茶にして渡す
喜三太へオーマガトキ城城主のふんどしを奪えとの指令という名の宿題が割り当てられ
伊作へタソガレドキ軍の旗を持ちかえれとの指令という名の宿題が割り当てられる
喜三太はオーマガトキ城に忍びこんだところ見つかり捕らえられ
伊作はタソガレドキ軍とその敵軍の合戦の最中に飛び込み怪我人の手当てをしてまわる
そんな折、伊作はタソガレドキ軍忍頭の雑渡昆奈門と出会う

・この映画のヒロインは喜三太と聞き及んでいたのだけど
 伊作先輩も大概ヒロインぽく感じました。対雑渡さん用ヒロイン要員。

夏休み明け、乱きりしんが登校する
・空高く飛び上がってから地面に落ちていく乱太郎がきり丸に「受け止めて」
 というシーンの動きが凄くぬるぬる動いていて感動しました
 映画の大画面で観たかったシーンそのいち

1年は組会議開催。喜三太が登校してきていないことが判明する。
・原作10巻まで読破したりは組それぞれのキャラの「まとめてみたらん」動画観て予習しておいて
 良かったなあと思いました。
 それぞれのキャラが解れば喋って動いてなかなかよしよししているは組観るだけで
 幸せな気持ちになれるものなのですね。
 とりあえず金吾かわいかったです金吾大好き
 そして喋る度にぼけまくるは組の皆の中一人ちゃんと受け答えをして話をすすめてくれる
 庄左エ門への好感度UPが止まりませんでした最後まで
 真面目な子好きです

宿題をしてこなかった組に喜三太救出の命が出される
メンバー:きり丸しんべヱ 滝夜叉丸左門 雷蔵鉢屋 善法寺伊作

きり丸&しんべヱは、宿題ちゃんとしてくるべきだったと思うの。
してあげないとか山田先生土井先生が可哀想だよ!

現在タソガレドキと交戦中のオーマガトキ領は園田村の翁から学園長へ救援要請かかる
→タソガレドキとオーマガトキの情勢についての説明なされる
→1年は組、オーマガトキ組とタソガレドキ組に分かれて現状を探りに繰り出す

・喜三太救出の為に一致団結するは組が物凄くいい
 彼らが仲良い様子を描かれるだけで涙出てくる
 は組まじ良い子達
・OP時兵太夫さんと団蔵が触れ合っていた。嬉しかった。

乱太郎金吾団蔵土井先生、先発メンバーのきり丸しんべヱに追いつく
→土井先生、みんなにその場に待機するよう命じて一人まわりを偵察に行く
→乱きりしん金団、オーマガトキのウマルに化けて情勢を探るべく行動を開始する
→偶然森の中でオーマガトキ城主とタソガレドキ忍軍忍頭雑渡昆奈門が密会してるのを目撃する
→土井先生と合流する

・しんべヱのほっぺむにむにする1年は組っ子の可愛さときたらとんでもない
・空を飛ぶしんべヱの気持ち悪さったらない。ちょっとここだけ世界観崩壊していたような気がしました

廃寺にて1年は組落ち合う
→利吉参戦 かくかくしかじか!
→日向先生、雷蔵鉢屋伊作等も合流を果たす
→仙蔵が学園長からの言葉を山田先生に伝える 立花先輩の髪はさらっさら!
→情勢を読み解く 作戦会議

・「庄左エ門をおんぶしながらしゅたっと山田先生のところへ降りてくる利吉さん」が良かったです
 庄ちゃんおぶりながら降りるタイミング見計らっていたんだろうなあと思うと微笑ましい
 「かくかくしかじか利吉さん」もかわいかった
 そして皆にスルーされ流されまくる利吉さんに「利害の一致~」と、
 ちゃんと一声かけてあげる土井先生がナイスフォロー役でした
・土井先生の「よくできましたー!」という歓喜のおたけびとそれに対する「そんなに?」
 「泣くほど?」というは組の冷静沈着極まりないつっこみシーンがとても心に残りました
 ぼくたちの土井先生がは組のことを好きすぎる
・画面に映る度彼が動く度にやたらさらさらに描かれる立花先輩の髪の作画・動画が凄かったです
 どんだけさらさら感強調したいのかと
 止め絵でもさらさら動けばめっさ流れるようにさらさら
 さらさらしゃらんら

古寺、タソガレドキ忍軍に囲まれる。
利吉&仙蔵がまず先陣を切る。彼ら2人はそのままオーマガトキへ喜三太救出に向かう
→俊足の乱太郎とその護衛の伊作は、いち早く園田村へ行きこの戦の裏事情を翁に伝える為走る
→他忍たまは露払い役若しくは安全な道が確保されてからゆっくり園田村へ向かう組
 若しくは忍術学園に応援を要請しに向かう組
→土井先生VS諸泉尊奈門戦
→伊作VS雑渡昆奈門戦
→乱太郎、園田村に付き役目を果たす

・利吉と立花先輩が焙烙火矢をキャッチボールしているシーンがかっこよかったです
・結局皆すぐ追いついちゃうなら乱太郎が走って村へ行く意味ってあまりないような気がしました
 雑渡さんゾーンから離れたところに乱太郎を追いやるって伊作先輩の目的は達成されてるので
 まあいいんですけども
・胃液的なものを雑渡さんに蹴られて吐く伊作先輩のエロさは無限大
・土井先生の「だって教師だもん」の「だもん」にハートを打ち抜かれました
 土井先生あざといそりゃ初恋泥棒とかいわれるわと納得

園田村にて対策会議 徹底抗戦が決定される
・銭と金がどっちが大事なんだと言ってきり丸を怒る土井先生の愛は海よりも深い
・ここにきてお金くれなきゃ徹底抗戦に協力しないよと言ったきり丸は褒められるべきだと思いました

オーマガトキ城から喜三太救出される
・体育委員でもそうだったけど何故か滝夜叉丸先輩は迷子の世話をまかせられるらしいですね
 何故か左門係になっていて笑えました
 滝夜叉丸先輩、個人的にかなり大好きなキャラなのですが出番はあまりなかったです
 でもこんなぐらいで全然OKむしろ適量だと思いました
 滝夜叉丸先輩かわいい
 川で偽鴨ぷかぷかさせている先輩かわいい
 こへパペ作ったりあつ鴨作ったり滝夜叉丸先輩は本当器用ですねかわいい
 水中すいり頭に被って隠れている先輩かわいいお持ち帰りしたいかわいい
 どんぶらこっこと流れてきた喜三太の桶をすっと引き寄せる先輩優しい
・助けにきた立花先輩に「はにゃー」ってなって凄く嬉しそうな喜三太がとてもかわいかったです
 喜三太から立花先輩への好感度&信頼度がぱないですね
 立花先輩だいちゅきだいちゅきっていう喜三太の気持ちが言葉の端々から感じられる
 私もそんな喜三太が大好きだ
 助ける際先輩がぼろぼろになっているのに小脇にかかえられた喜三太が無傷っていうのも
 凄く良かったです

伊助庄左ヱ門勘右衛門木下先生、漁夫の利を得ようと企んで脇でこそこそしていたドクタケ軍を
 上手く利用する為動きだす。見事にタソガレドキへ攻め込む気にさせることに成功する。

・木下先生とその横に控える勘右衛門の図がよかったです。勘右衛門が木下先生の忠犬ぽかった。
・さりげなく学級委員長委員会が暗躍していて良い感じ。鉢屋に勘右衛門が手を振ってじゃあ
 行ってくるぜみたいな動作していたのはつまりそういうことですよね。

火薬委員、橋を爆破し軍が村に簡単に押し入ってこれないようにする
・久々知先輩はマジモブでした豪華な背景でした

みんなで戦闘に向けての準備をする
・彦四郎が疲れて眠っている様子がかわいかったです
・食満先輩の出番がほぼきゅーちゃんを運ぶ場面&その後作兵衛と軒先に腰掛けている場面
だけだとかなんの陰謀かと思いました。
 雑渡さんの陰謀ですか。多分そうですね。間違いありません。
・小平太がバレーで負傷する前までは寡黙敏捷に忍者していて凄くかっこよくて良かったです

戦闘開始~終了 勝利まで
・三木ヱ門のこともっとみてあげてかまってあげて照星さん!!って思わずにはいられませんでした
 三木が、始終観てて不憫で可哀想すぎて泣けてきました
 そりゃ虎若のところの人なんだから虎若に目をかけるのは当然だけども
 それにしたってそれにしたって冷たい!
 でもそんな不憫で存在軽んじられている感じがこれぞ三木クオリティだとも思われ
 にやにやしちゃうのも事実!
 対潮江先輩でも扱いがどうにもちょっと軽い感じじゃないですか三木ヱ門(偏見)
 三木ヱ門が潮江先輩の中で優先順位がそう高い位置につけているとはちょっと思えませんもの
 でも文三木大好き!大好物だよ!!
 何故こんな位置なのだとうじじじとしながらも負けるものかと這い上がってくれるわと
 頑張っている三木がとても好きです男の子って感じがする
・ギャグ調なのにやっていることかなりマジ戦でどきどきしました
 石火矢ミュージカルとか結構歌詞怖い
 全体的に漂う実は凄く暗く怖いことやっている臭を
 ほのぼのギャグでごまかしているような作風が凄く良かったです
 凄くバランス良かったです
・兵太夫の連続着火矢攻撃からくりの動画はちょっと解りづらかったかも絵的に。
 それにしてもこの作戦決行時の兵太夫&三治郎の笑顔の悪っぷりはすさまじかったです
 ……からくり→作法の連想でふと気づきましたが映画、伝七がいなかった気がします(しょぼん)
・綾部もちょっとだけど出番があって嬉しかったです
 出番→伊作先輩&左近先輩&数馬等の保健委員を落とし穴に落とし怪我を負わせる
 ……何やっているんだ喜八郎見事なオウンゴールじゃないか喜八郎 
・保険委員長代理任されて敵味方分け隔てなく治療してあげる乱太郎はかわいくていいのですが
 今のこのご時世もうこの思想じゃやっていけないよねと、ため息がちょっと出ちゃいました
・6年生は半生徒半プロっていうかもうセミプロ忍者って感じに描かれていたので
 忍術学園ってマジ優秀な学校だなと思いました
 又、6年より下の学年も6年にはかなわないながらも普通に忍者としての技量のつまった人材である
 ことが解るように描かれていたので、忍術学園の生徒はどの企業からでも欲しがられるだろうなと
 感心せざるを得ませんでした。
 いろんなところとつながりがあって顔がきいて就職斡旋とか出来る学校とか凄いです
 斡旋とかしなくとも自力で仕事をもぎとる力を生徒につけさせれている学校とか凄いです
 結論→なんだかんだいって学園長先生は偉大
 今回のことだって結局凄い良い実戦経験にはなっていると思うんだよね生徒達にとって

タソガレドキ忍軍VSドクタケ忍軍
・雑渡さんの活躍シーンはもうちょっと欲しかったかも
 善法寺先輩のところからぱちった薬でドクタケ隊壊滅させているんだから大活躍といえば
 まあそうなんだけどもっと派手に活躍してくれてもよかったかなって。
 まあ敵に基本姿を見せぬのが忍で目立つの御法度なのが忍だと言われれば何も言えませんが

タソガレドキ陣地内にて~オチ かばいのせーさつゲットだぜ!
大道芸人な滝夜叉丸先輩かわいい
・最後、タカ丸さんと小松田君がいいとこどりでしたね
 髪最初切っている時顔が影になってみえないタカ丸さんがかっこよかったです
・にこにこ笑顔でなめくじ攻撃でトドメさしてフンドシぶんどる喜三太かわいい
 喜三太かわいい
 喜三太は超スーパーデラックスに始終かわいかった!!!!!かわいかった!

○総評○
すごくよかった楽しかった!!
そして観る前にRKRNの予習しておいて本当良かった! 

そんな映画でした

個人的映画オススメポイント
・立花先輩の髪のさらスト描写に力が入っている点
・は組がとても仲良しな点
・6年からセミプロっぽさが醸し出されている点
・忍術学園生徒がみんな忍者していた点

ん。やっぱ「忍者してる」感が出ていたのが凄く良かったですね。
あと、映画観た結果、これまで私の中で割とどうでもいい存在だった立花先輩の株が
滅茶苦茶あがりました!
何あの人めっちゃいい人かっこいい!すごい素敵!厳禁素敵!すごい!さらっさら!!