忍たま17期視聴感想 21話~30話

◆第21話 ピンチ!食堂のおばちゃんの段◆
【粗筋】
腰を痛めた食堂のおばちゃんが療養している間
忍者食研究家のクロコゲパンゾウ先生が代理として忍術学園調理場に立つことになる話

【感想】
にゃんこやわんこな乱太郎&きり丸があざとかわいかった

◆第22話 一年い組の社会見学の段◆
【粗筋】
1いが社会見学をしに街に繰り出す話

【感想】
・1いは12人もいるのかー。
 櫛の歯が欠けるように学年上がるにつれ彼らモブズは全員学園を去っていくんだろうねぇ。
・1いモブたまも一応姿形だけは決まっているんだよね。作画大変そう。
・伝七左吉は長い袴かー。おみ足は見せてくれないのですね。
 ぼくらはそんな安い男じゃないんだぜってことですね。
・伝七左吉が1いをしきっているから彼らが学級委員長&副委員長にみえてしまう件
・彦にゃん喋った!やったー!
―一平「税金は払ってますか?」―
室町時代に税金……?
・社会見学、先生影から見守ってあげなよ。生徒の自主性にまかせすぎでしょう。
・犬の真似をして迷子の1いを追い立てることで忍術学園に誘導してあげようって
 しんべヱそれってどんな牧羊犬?
・おおお。安藤先生が鐘を鳴らして忍術学園の位置を知らせてあげていたのね。
 わらっていきていたのならかねをならしてきみにしらせよー
 ふふっ。良い先生じゃないですか安藤先生も。

◆第23話 人気の髪型の段◆
【粗筋】
滝夜叉丸がタカ丸さんに髪結いしてもらって女の子にもてようとする話

【感想】
・無料で髪結いしてもらえるなんていいなあ。いや、お金払っているのかもだけどもさ。
・滝夜叉丸先輩は面倒見がいいなあ。さらっとタカ丸さんの勉強手伝ってあげて良い人だなあ。
 滝夜叉丸先輩ぐらい高飛車な態度とられると逆にタカ丸さん的には気が楽だと思うの。
・滝夜叉丸先輩とタカ丸さんが仲良くお話しているの観れて嬉しい。
 タカ丸さんが忍術学園に、4年生に馴染んできたんだなって感じられて嬉しい。
 滝夜叉丸先輩はタカ丸さんのことを受け入れてくれているんだなって思うとすごく嬉しい。
・「タカ丸先輩」って呼び方新鮮な響きだなあ。
 タカ丸さん、タカ丸、斉藤って呼ぶのが一般的だからね。

◆第24話 斜堂先生の元気の段◆
【粗筋】
斜堂先生が疲労で狂う話

【感想】
・今日の土井先生の授業は算数かー。タカ丸さんはこういう一般教養科目はすっとばして
 忍術関連の科目のみ履修しているからなんとかぎりぎり編入生としてやっていけているのでしょうね。
・こんな斜堂先生嫌だよぅ。
 暗くてい静かでテンション低くて優しい斜堂先生が好きなんだよぅ。
・1ろ作成千羽鶴、こんなシックな色合いの千羽鶴みるの初めてー。
 と、いうか、いい感じだね。なんか高級感あって落ち着いた雰囲気醸し出していて良い。
・伏木蔵が喋らなかった。哀しい。伏木蔵に喋って欲しかった。

◆第25話 ひろったコイの段◆
【粗筋】
戸部先生が剣の鑑定をしにおりんばあさん宅へ行ったところ
鯉に扮した牧之介がいた話

【感想】
・金吾&戸部先生&きり丸の3人で行動って、なんだか新鮮。珍しい。
・花房牧之介回でしたか。うーん。うーん。髪がないと誰だかわからないですね牧之介。

◆第26話 ナメクジは救世主の段◆
【粗筋】
喜三太のなめくじとユキトモミおシゲちゃんのお話

【感想】
・食堂になめくじ持ってくるのはやめようよ喜三太
・ユキちゃん達がなめくじをぶっかけられて激怒するその気持ちはとてもよくわかる
・でもだからって喜三太のなめくじ盗んで捨てるのは駄目だわ犯罪だわ
・なめさんが料理の中には絶対落ちないあたり所詮作り話だなあと思わざるをえない

◆第27話 休みの日の父ちゃんの段◆
【粗筋】
特別忍術塾に通いたいと風鬼におねだりするふぶ鬼の話

【感想】
・ふぶ鬼の袴が短くても別に嬉しさを感じないなあ
 おっさん顔だからな……似合わなさぱない。むしろ長袴はいていて欲しかったぐらい。
・いつものことながら乱きりしんの対応(今回であれば、風鬼がバイトで塾代稼いでいた姿を
 ふぶ鬼は目撃していたという情報をナチュラルに風鬼相手に隠蔽する姿)が
 大人な対応すぎて尊敬せざるをえない。

◆第28話 馬借組合の清八の段◆
【粗筋】
土井きりハウスを「馬借組合」で使う為、清八が借りる話

【感想】
・虎若、相撲で団蔵に負けて押し倒されて嬉しそうだな
・たまには補習授業をなしにして1年は組を休ませないと……?
 いやいや1はじゃなくて土井先生を休ませないとでしょうそこは山田先生!
・土井きりハウスの話かあ。ごくナチュラルに土井先生きり丸を伴って行くんだからあ。
 嬉しくなっちゃう!
・本当、土井きりハウス狙われすぎ……いろんな人に売られ過ぎ。
 今回は馬借の清八さんですか。馬くさくなりそう。家が。
・おお、そうかやっぱり、団蔵は、忍者になるんだ!家業はつがないんだ!? そうか。そうなんだ。
 そうだよなあ。そうじゃないと何の為に忍術学園通っているかわかんないもんねぇ。
・清八かわいい。
― 団「あんな父だけどこれからもよろしくお願いします!!」 ―
・え、何。清八加藤家に嫁入りでもするの?と、この台詞聞いて思った
・頭下げあう団蔵&清八はなんだか礼儀正しくていいな
・何故、親方を前にして頬を染めるんだ>清八 かわいいじゃないか
・団蔵父、10歳児に進路のことなんて、随分重い問いかけするなぁ。
 でも、子供あっという間に成長しちゃうし、あと、6年しかないし。
 大切で、必要なことなんだろうなとは思う。
・何故、きり丸の言葉に頬を染めるんだ>団蔵
・きり丸、加藤家の馬借家業を継ぐ宣言なんてして。おまっ……!!
 そんなことしているから世に団きりが蔓延しているんだよ!!
・きり丸が、丸太に跨るその図だけでもうエロいもんねぇ。
 10歳の時点でこれなら食べ頃時にはどうなっちゃうんだろう。心配!!

◆第29話 牧之介の噂の段 ◆
【粗筋】
牧之介の噂話を乱きりしんに持ちかけられて激怒する戸部先生の話

【感想】
・また牧之介回か!!!
―乱「自分の気持ちを素直に言葉にするの解りやすいけど良くないと思いますぅ!!」―
・乱太郎が戸部先生に放ったこの台詞、ドぎつい。
 自分の日頃の言動省みると乱太郎に叱られたような気になってしまう。落ち込む。
・乱太郎に続き戸部先生まで頬を染めた! めっずらしい!
 前回の話では清八と団蔵が頬染めていたし。プチ頬染ブームがきているんだろうか。
 ならば、この波よ続けどこまでも。
・頭の中が牧之介でいっぱいになる戸部先生、これは酷いノイローゼ状態……。
・鯉に続き鼠の被り物……牧之介にそんなことされても嬉しないんじゃー!!
 そういうかわいいことはきり丸とか伝七とか兵太夫さんとか綾部にやらせとけー!!

◆第30話 綾部喜八郎の段◆
【粗筋】
綾部が学園長先生にからかわれた腹いせに忍術学園中に落とし穴を掘りまくる話
学園長先生は土井先生山田先生に叱られる
オチは自分の作った穴に落ちて出られなくなる綾部。

【感想】
・凄い直球なサブタイだな
・「こんな遅くに風呂に入るのはどうしてじゃ」って学園長、なんて性的な質問を綾部に……!
 これは完全なるセクハラだよ!!
・綾部と一緒にお風呂だとぉ……っなんとうらやまけしからん!!
・綾部肌白いかわいい
・綾部が頬染めた。頬染ブームなんだな本当に。
・綾部胸板ごつい。凄い男っぽいよ綾部。
・綾「とぉ(十)~っ」の言い方が子供っぽいかわいい。
・綾部がげきおこ状態になっている。珍しい。
・キレたらにこにこ笑顔で穴堀りまくるとか、健全なような、健全なような?
・むにゃむにゃ目をこすりながら歩くきり丸かわいい
・庄ちゃんきた! 随分久しぶりに顔みた気がする。庄ちゃんだ!
・うわ。穴の底から見上げてくる綾部超かわいい。なんだこの真っ直ぐな眼差し。
 あと、なんか、声が若い。こもっていない。17期の綾部の声すごくいい。
 今まで聞いてきたどの期の声よりすごくいい!!好み。