転職について考えてみる

はっきりした将来のビジョンを持って転職しなきゃ、駄目だって、偉い人はいう
私の ビジョン
何か作る仕事がいい
パン屋さんか小説家がいい
そういう未来がいい

何故パン屋さんなのか
とあるオンライン小説に出てくるキャラクターにパン職人がいる
彼の生き様がかっこいいからだ
彼に、憧れたからだ

どうして職人系統なのか
だって、弟に、認められたいから
勉強とか、スポーツでは、無理だし、友達多くて性格良い人路線も、無理絶対無理だから
だから、残った道は一芸に秀でること、だ
出来たらサックスが良かった
ピアノが良かった
でも私には無理だ
ピアノはもう何年も触ってない
サックスは、だって、ほら、ビブラートもかけられない
100以上でタンギング連続打ちも出来ない
というか、須川さんのCDを聴くと絶望的なのが解る
須川さんが、あまりに超人的すぎて、心が折れる

小説家は、何故だろう
そうだ
きっと生きた証を残したいからだ
小説なんて、私小説のようなものだから
遺言のような、ものだから
弟に、きっと読んで欲しいんだ私

告白する気もないくせに

でも、知ってもらいたい
でも、レスポンスが怖いから
だから、残して死にゆきたいんだ
逃げたいんだ

うん
そう考えるとやっぱり小説家がいい
でも、目が痛いから
パソコン見るの、嫌だから、やっぱりなりたくないかもしれない
とりあえず、一本書いてみよう
投稿しよう
話は、それからだ

とりあえず、明日からは、そう。
パン屋さンめぐりをしてみよう
きっと、転職サイトで掲示探すより良いやり方
実際店舗見て張り紙掲示探す方が絶対良い気がする
パン職人になれるなら、薄給でもいいや
毎日寝不足でも、いいや
遊べなくっても別にいいや
髪だってショートカットにしちゃう
お腹から声を出して、死にものぐるいで頑張りたい。頑張りたい。
頑張ったら、少しは、素敵な人になれるかも
そしたら、少しは、好きになってもらえるかも、しれないから

でも、絶望的なのは、ここの県に住んでいる人達全般私が超苦手としているってこと
彼等に教えを乞うて、素直な気持ちで言葉を聞けるんだろうか私は
自信がない
すぐ、むかつきそう
失礼なこと、しちゃいそう

なんでだろう
ここの方言聞くだけで心が塞ぐの
死にたくなるの
仲良くしようって気が失せるの
気持ちが暗くなって口を開くのも人間関係気付くのも嫌になっちゃうの
つまりは県民性が、我慢ならないの

あれだ
恐怖意識の連鎖反応とかいう奴だ

中学時、嫌いになりすぎた

京都に行ったときは吃驚したと同時に安堵したよ
人間全員大嫌いなんて、どっか自分おかしいのかと思ってたのに
付いた途端、皆好きだよって意識に変わって
笑っちゃったよ
泣くほど、本当に嬉しくて、どうしようかと思ったよ

駄目なんだよなあ本当嫌いなんだよなあこの県の人達

一人暮らしがしたいなあ