忍たま乱太郎DVD BOX1-1巻感想

◆第1話-A 忍術学園入学の段◆
↓粗筋↓
乱太郎、忍術学園に入学する!

↓感想↓
うん。乱太郎の語尾にらんって付けようって言いだしたの誰なのかな。
怒らないからちょっと出てきてみ?

◆第1話-B くノ一教室はおそろしいの段◆
↓粗筋↓
くの一教室による新入生歓迎会開催される

↓感想↓
本放送視聴時公式ノマカプこれだ!と公式から提示されたみたいで酷く嫌な気持ちをしたのを覚えている

◆第2話-A 変な忍者の段◆
↓粗筋↓
〇嚇沈萓犬裡韻麓?
⇒陲りしん、しめじ城からしいたけ城へ密書を持っていく途中で密書をなくして
 困っているしいたけ忍者と遭遇する
M陲りしん、落とした密書探しに協力する
い靴い燭云詛者、茶店でWCに入った時トイレットペーパーがなかったので密書を代わりに使った事を思い出す
ネ陲りしんは帰途についた

↓感想↓
・狐隠れの術は「水の流れで気配を消して隠れること」ふんふんメモメモ
・ああ、やっぱ殴る等暴力的描写がなされる際に目隠しの為に変な絵が挿入されない一期はいいなあ。
 ストレスフリーだ。
・ああああとりあえず石を投げるっていうのはやめなさいって>乱きりしん
室町時代に水洗トイレがあったかのような描写ですね。日本凄いね。

◆第2話-B 学園長の思いつきの段◆
↓粗筋↓
土井先生の授業 「百雷筒」 「菱撒き退き」 「虫獣遁」 「地雷火」について 
地雷火についての説明時、1は生徒が上級生が作成した地雷原に足を踏み入れる
土井先生は指示を出して1は生徒を地雷原から脱出させた
地雷火が爆発する音を聞いて学園長は突然思いついた
1年は組生徒にシンクロナイズドスイミングをさせることを。
ランニング50キロをさせることを。
思いつきに辟易させられた1年は組一同は学園長の誕生会(偽)を開いて注意をそらす作戦に出る。
結果、1年は組生徒に巨大な漬物石を持たせて足腰の訓練をさせることを学園長は思いついた

↓感想↓
・食堂の御飯、初期はお弁当形式だったんだね。なんか、こっちの方が豪華にみえる。
・はうー。食堂で御飯お箸で口にかきこむ兵太夫さんかわいいよー!!
・ううっ。あの変な顔の忍たまを伊助と認識しなきゃいけないの辛い。
 眉で伊助って解るけど逆に言うと眉にしか伊助らしい部分が感じとれないあれを伊助と認識するの辛い。
・うぉい。百雷筒に火をつけるのにしんべヱさんライター使ってないですか? 室町どこいった!
・上級生担当の山川先生? ……ええと、オリキャラさんですか?
・あああ乱太郎、その物体を伊助って呼ばないで! それを伊助だと私は思いたくないの!!
・土井先生が足でしんべヱを池に蹴り落とした!! うぉう。流石一期土井やんやることがはっちゃけている。
・シンクロナイズドススイミングしろと言われて素直にしている兵太夫さんかわいい。
 兵太夫さんならなんでもかわいい!!
 寒そうに焚き火にあたっている兵太夫さんかわいい!
・学園長の誕生日(偽)を祝う為、祝いの舞を踊る庄ちゃんが、ちょっと頭悪い人みたい!
 今の庄ちゃんは多分こんなことしてくれない。したとしても、なんか多分雰囲気違くなると思う。

◆第3話-A 消えたしんべヱの段◆
↓粗筋↓
授業の一貫で知らない森に連れてこられた1年は組生徒一同は
太陽とき耆著を使って忍術学園を目指すことを課題として出される
しんべヱを除く生徒、全て忍術学園に帰還を果たす
森の中で迷子中のしんべヱ、蜘蛛の子城から追われている最中の鶴の巣城の若様と出会い
助けを求められる
山田&きり丸ペア土井&乱太郎ペアで、しんべヱを助けに向かう

↓感想↓
・庄ちゃん級友に引き摺られて学園にたどり着くことに成功している。
 うん。ちょっとずつ優秀になっていったんだよね庄ちゃんは。努力の賜物なんだよね今の庄ちゃんって。
・マジもんの死体の山が出てきた。流石1期凄いそこに痺れる憧れる! 好き!

◆第3話-B 謎の分身忍者の段◆
↓粗筋↓
店の前にツルノス城兵士の死体が散乱している茶屋でごはんを食べた後土井&乱太郎は森へ向かう
森できり丸と合流する 山田が城への潜入をすでに果たしている事をきり丸から聞く
乱きり土井、汲み取り屋として城に潜入する
牢屋の中のしんべヱ&若様を救出する
そこへやってきた蜘蛛の子城忍者の宇奈月太夫と交戦する
宇奈月が忍術学園卒業生で山田先生の元教え子だった事が判明する
宇奈月から蜘蛛の子城とツルノス城の戦がすでに終了していたことを聞く
捕虜も返すようにと城主から言われていた宇奈月はそのまま若様を逃がす

↓感想↓
―土井「俺も嫌だ」「まあ入れちまったもんはしゃーんめえなあ」―
さすが一期土井やん、一人称が「俺」だぜオイ 「しゃーんめえなあ」って方言ばりばりだぜオイ
・戦が終わったって……つまりそれって、ああ、うん。全然、平和じゃないよね。うん。

◆第4話-A 楽しいウィークの段◆
↓粗筋↓
GWになり忍術学園は休みになったので山田先生は1は生徒の家に宿題のプリントを配る旅に出た
猪名寺家に行き乱太郎に宿題のプリントを渡そうとしたがそんな事をしている暇はないとつっぱねられた

↓感想↓
―土井「きり丸、俺たちも帰ろうか」
・ああ、本当一期の土井やんは先生な土井やんと素の土井やんの配合が絶妙だなあと思わざるを得ない

◆第4話-B しんべヱ疑われるの段◆
↓粗筋↓
乱太郎、山田先生の「宿題のプリントを配る旅」のお供をする
道中たこやき屋さんによったところきり丸がたこ焼きを販売していた
土井先生はその周辺で猪の散歩&子守のバイトをしていた
きり丸に宿題のプリントを渡そうとしたら逃げられ追いかけた先にはしんべヱがいた
しんべヱは父から泥棒の疑いをかけられ木に吊るされていた
しんべヱ父から話を聞き、福富家に変姿の術を用いて忍び込んだと思われる賊を捕らえる事になった
土井山田はなんなく盗人を捕らえる
かくして山田先生は無事福富家へ宿題のプリントを届けることに成功したのである

↓感想↓
・土井先生がおねいちゃん座りしていてかわいかった!

◆第5話-A 剣豪・花房牧之介の段◆
↓粗筋↓
花房牧之介初登場回
まず、学園破りをしようとしたところ1は生徒に牧之介はとっちめられた
次に、真剣で勝負しようと戸部新左衛門に勝負を挑んだところ、引き分けになった

↓感想↓
・ああ、1は一同の中に紛れ込んでいる眉間に皺のあるあのキャラを伊助と認めたくないよぉ……っ!!
・鎖鎌ヒュンヒュンするきり丸カッコイイ

◆第5話-B 一番偉いのは誰の段◆
↓粗筋↓
乱きりしんによる忍術学園で一番えらいのは誰?会議が開催される
学園長→食堂のおばちゃん→山田先生→戸部先生→山田先生の順に検証かける
結局一番えらいのはヘムヘムという結論に落ち着く
ヘムヘムの銅像がたてられるにいたった

↓感想↓
―きり「俺、しのび刀に憧れて忍たまになったんだ」
・ああ、そういえばそんなこと言ってたねきりちゃん
―ヘムヘム、火矢に襲われる乱太郎を救う―
・火矢が凄くファングなんだよぉ!!
・ヘムヘム超男前ぇ!!

◆第6話-A くノ一教室に潜入せよの段◆
↓粗筋↓
乱きりしん、誤って山本シナ先生が大事にしている盆栽をボールで割ってしまう
くの一教室敷地内に入ったボールをどうすれば取り返せるか1は学級委員長黒木庄左ヱ門に相談する
1は総出でボールを奪還する作戦が始まる

↓感想↓
・用具を大切に使わせることで経費を浮かせ浮いた金を何に使うのかと思ったら
 神経痛に悩むヘムヘムを温泉に連れて行く気だと……!?
 お、おう。凄い、仲良しさんなんじゃん? 思いやりにあふれているんじゃん?>学園長先生
・怪者之術の説明をする庄ちゃん、テンションたっかいね! 元気いいね何かいいことでもあったのかい?!
・ドラキュラコスプレの兵太夫さんと河童コスプレの三治郎が凄くかわいい件
 兵太夫さんはアレだね。背がちょっと高めなのがこれまたかわいさに拍車をかけているよね!

◆第6話-B しんべヱがいないの段◆
↓粗筋↓
庄左ヱ門伊助三治郎兵太夫団蔵、お菓子売としてくノ一教室敷地内に潜入する
きり丸&乱太郎、その隙にくノ一教室長屋は突き当たり納戸を目指して忍び込む
納戸にて山本シナ先生と遭遇
壊した植木鉢は学園長のものだったことを告げられる
学園長に謝罪したところ、ヘムヘムのマッサージをしたら許してくれることに
乱太郎&きり丸、マッサージして無事ボールを取り戻す
庄左ヱ門伊助三治郎兵太夫団蔵、撤収する

その頃しんべヱ&おシゲちゃんは裏山の丘の上でデートをしていた

↓感想↓
・内鈎で侵入しようとする乱太郎&きり丸がとっても忍者してていい感じ
―乱「きり丸を退学させましょう!」―
言っていいことと悪いことがあると思うよ乱太郎さん!?

・1はがくの一に大勝利ー! なお話とか、なかなかレアだねっ!