忍たま乱太郎DVDBOX1-2巻感想

◆第7話 忍びの天才の段 ◆
↓粗筋↓
乱きりしん、学園長から吉田村の変装名人竜王丸へ手紙を届けるおつかい受ける
盗賊退治のお手伝いをすることになる
しんべヱを縁側に座らせて囮とする
乱太郎は落とし穴を作る係
きり丸は煙玉を持って待機係

↓感想↓
わかめ食べられないんだねしんべヱ

◆第7話 盗賊退治の段 ◆
↓粗筋↓
しんべヱに引き寄せられて竜王丸宅に沖丸らが空き巣にまんまとやってくる
盗賊退治完遂
実はこの盗賊退治の依頼は忍術抜き打ちテストだったとの種明かし

↓感想↓
・乱太郎が土井先生に教えを乞いに吉田村から忍術学園までとんぼがえりした……だと!?
 流石風雲小僧? 1期ではワク線をめくる術は封印されていたんだね。知らなんだです。
・野盗退治の他1はに課せられていた課題は庄左ヱ門によると
 鯱持って来いとか刀の鍔とって来いとかだったらしい
 ↑とどのつまりは他所様のお宅からそれを泥棒してこいって指示ですよねそれドン引きしちゃいます

◆第8話 武道大会の段 ◆
↓粗筋↓
武道大会開催される
優勝者は1年間授業料免除の特典がもらえるよ!
山田先生土井先生は審判として参加
∥絞滋フグ刺しで撃退
↓モブたま2P→山田先生土井先生のアシストで撃退

↓感想↓
・山田先生にお前らの中で誰かやる気ある奴ちょっと崖登ってみと言われてそっぽ向いている
 兵太夫さん超かわいい
・武道大会になんでくのたままで参加させちゃうの? どうして原作改変したの? 意味わかんない
・凄い。忍たま上級生が滝三木孫兵以外全員モブだ!! そして皆忍び服が群青色だー!!
・孫兵キター。おー。ジュンコを首に巻いていない。
・山田先生と土井先生の仲が良くて微笑ましい

◆第8話 麗しき友情の段 ◆
↓粗筋↓
武道大会話続き
せ位撻駝臀瑛茴「やあいらはい。わだすはかやくご飯が好きダスぅ!」火薬ご飯で撃退
土井やんのクッキング劇場(料理/かやくご飯)
ヂ賁觝鬼櫃叛錣辰討い織皀屬燭泯運予瑛茴きり丸&乱太郎が打撃で撃退
β賁觝鬼歃瑛茴しんべヱの髪の毛で撃退
きり丸、合計6本旗をゲット。プラス乱太郎しんべヱ分旗2本ゲットで計8本所持者となり見事優勝
1年間分の授業料が免除される。

↓感想↓
・土井「(乱太郎に)泣け」←ぐう。やっぱり一期の土井やん好きだなーって思う。この辛辣さたまらない!
・一期の三木ヱ門のキャラデザもこれはこれでかわいいと思うのよ
・5、6年が全く出てこない件
・滝夜叉丸先輩の髪色が黒くて新鮮。
・えー。滝夜叉丸先輩がこの武道大会2年連続で優勝しているって設定なんだ?
 何それどういう設定ですか無理でしょわけわかんない。
・滝夜叉丸先輩の頭上の髪の毛がなくなっちゃった……やめてよぉこんな滝夜叉丸先輩みたくない
・なんでくのたまが出張ってくるのさ……
・うー。原作ならこの話で鉢屋の名前が初登場するのにしなかったー!!
 なんか、ぎりぎりする。原作が改変されて物凄くいらいらする!!許せぬ!

◆第9話 密使・新九郎の段 ◆
↓粗筋↓
乱きりしん、授業でランニング中ドクタケ忍に襲撃されて満身創痍の密使/新九郎に出会い
介抱の為忍術学園に連れ込む
新九郎はえのき城→なめこ城宛の和議状を所持した密使だった
新九郎から忍術学園に和議状を届けてくれとの依頼がなされ学園長はそれを受ける
乱きりしん、えのき城の使者として和議状を持ってなめこ城へ向かう 
土井先生山田先生はそれを影から補佐する

↓感想↓
・乱太郎がランニングで最後尾近くを走っている。いつ頃から走り早い設定出てくるのかな。
・土井先生の女装はやっぱりとってもかわいいと思うの
・……風鬼と一緒にいてドクタケ忍に指示出しているおっさん誰? 
 頭と呼ばれているけど八方斎じゃないし木野小次郎竹高さんでもないし、マジ誰? 

◆第9話 ナメコ城へ走れの段 ◆
↓粗筋↓
和議状お届け忍務続き
乱きりしん、ドクタケ忍/風鬼作成のきのこが原地雷原を突破
残りのドクタケ忍は土井先生山田先生が排除
乱きりしん、なめこ城に和議状を届け無事に忍務を完遂する
お礼の品は大量のなめこ

↓感想↓
・なんと……足を揃えて座る癖元祖は風鬼だったとは……。
 雑渡さん風鬼とおそろいかあ……なんか嫌ダナー。
・ナメコ城城主息子/在庫高腹君再登場しないかな。なんか好きだこの子かわいい。

◆第10話 泳げない海賊の段◆
↓粗筋↓
兵庫第三協栄丸さん初登場回
第三協栄丸、乱きりしんに水泳の訓練をしてもらう
第三協栄丸、海に帰るのを断念し裏山で蛙に扮するのをやめ蝉に扮することとする

↓感想↓
・一期の褌の結び方かわいくないね
・ろじきたー!!かわいいよろじ!( ゚∀゚)o彡゜ろーじ!ろーじ!

◆第10話 恋の病の段◆
↓粗筋↓
しんべヱとおシゲちゃんの小さな恋の話

↓感想↓
・食堂でご飯食べている兵太夫さん超かわいい
・あのさあ、脚本家さんさあ、乱太郎&きり丸、トモミちゃん&ユキちゃん
 しんべヱ&おシゲちゃんに全く同じ行動とらせすぎだから
 もうちょっと捻り加えないとこれじゃ面白みも何もないよ?
 繰り返しはギャグの基本とはいえこれはないわ
 もうちょっと勉強すべきじゃないかなって思いました

◆第11話 山田先生狙われるの段 ◆
↓粗筋↓
山田先生をタケノコ城の山田さんと勘違いして暗殺しにやってきた忍者(方向音痴)の話

↓感想↓
・食べ物に異物混入駄目絶対(忍務で毒混入するなら良いけどそれ以外は駄目)
・なんでもない顔して焦ってぐるぐる乱&きりの周りを走りまわっている山田先生の足をはらって
 こけさせる乱太郎さん恐ろしい
・まだ1-11話時点では1はのお約束「物を投げると味方にぶつかる」は出来ていなかったらしい
 乱太郎&きり丸の投げた手裏剣ちゃんと暗殺者にあたっているし
 むしろ肉弾戦でとっちめちゃっているし。
 ……あれ? 一期の方が忍レベルがもしかしなくても上?
・次屋と左門の将来がこんなん(方向音痴の暗殺者みたいの)だったらどうしよう萎える

◆第11話合同授業の段 ◆
↓粗筋↓
1はがくのいち教室と合同授業する話
食堂のおばちゃんから来月の献立表を奪取する忍務を共同で行う
きり丸、調理場のごみ箱に潜んで好機を待つ

↓感想↓
・くのいち教室とか超どうでもいい。いらない。
 乱太郎とユキちゃん、おしげちゃんとしんべヱの絡みをみせられるのはまあ我慢出来ないでもないけど
 それ以外はまじいらん
・ユキちゃんがトモミちゃんを呼び捨てにするの慣れない……
・食堂のおばちゃん「じゃがいもの皮捨てるのもったいない」
 ↑ヘルズキッチンでやっていたじゃがいもの皮の素揚げおすすめ超美味しいよ
生ごみの絵とかみるのきつい
・きり丸……ごはん食べる前にお風呂入った方がいいと思うの
・乱「そりゃないらん!」←無理にキャラ付けすべく変な言葉遣いしなくていいよ乱太郎

◆第12話 キノコ山縦断訓練の段 ◆
↓粗筋↓
乱きりしん、きのこ山を縦断して第1~第3ポイントに設置している
五色米による暗号文を読み解く訓練授業を受ける

↓感想↓
―山田先生による五色米説明―
↑劇場版第一弾の影響でどうしても授業をふんふんと聞いている団蔵を注視せざるを得ない
・山賊の顔どうみてもマジタニさんじゃん。
 H×Hのマジタニさんじゃないですか
・一時停止して土井先生が持ってきた五色色暗号文みてみたけどさっぱり解らなかったです
 結局どういう意味だったらん? 忍たま補習授業でも教えてくんなかったらん……。

◆第12話 再び剣豪・花房牧之介の段 ◆
↓粗筋↓
牧之介が戸部先生と学園のグラウンドで対戦

↓感想↓
・花房牧之介の顔が大きいのはもちろんわかっているけども戸部先生も大概だよね
 土井先生の1.5倍は長いもの顔。
・牧之介VS戸部先生の試合観覧席にいる今はみることなきモブたまがいっぱい
 誰ですかと感じて落ち着かない
・実力もない癖に戸部先生をライバル呼ばわりする牧之介みていると
 日本に対してそういうことしているとある国を思い出して超いっらいっらするんだあ私
・こんな対戦のチケットをどうして皆がこぞって買ってくれるのか
 恐らくきり丸へお金をあげたい。きり丸の助けになってあげたい。
 ただそれだけの理由からですね解ります みんなやさしい。