忍たま初期イメージについて

忍たまキャラソート上位キャラの初期イメージ書いてみた

◆尾浜勘右衛門 ◆
[初期]
屈伸していた人で凄い良い先輩 乱きりしんに宿題とか教えてくれる人
(あの謎の屈伸人物はいったいどういうキャラなんだと思いながら長い間アニたま視聴していたので
さわやかな勘右衛門の段を観た時やっとどういうキャラなのか解って嬉しかったです)
あと、ニコ動は学級委員長委員会でマト忍シカ(凄いおしゃれでエロカッコイイ)のイメージ
[現在]
たぬき かわいい 何考えているか解らない 優しい 教え方上手 社交性豊か 五年い組の級長
くくちぃの友達 徐々に声が高くなっていっている かわいい とにかくかわいい
 
◆鉢屋三郎 ◆
[初期]
とっぽい兄ちゃん 変装している方(豆をうつす習いシリーズより) 声がロアビィ
原作44巻読破によりイメージ固まった印象がある 
鉢屋に興味を持ったのはニコ動のカゲロウデイズはち☆ふわバージョン視聴から
(カゲロウデイズパロが好きで知っているジャンルのを一時期片っぱしから観まくっていたのです)
[現在]
五年ろ組級長 学級委員長委員会委員長代理 彦にゃんと庄左エ門のことがかわいくて仕方ない
メイン回より脇役で光る系キャラクター
社交性豊かな明るい曲者のようにみえて、実は根暗疑惑がある

◆黒木庄左ヱ門 ◆
[初期]
一年は組級長でリーダー クラスメイトにとても頼りにされている 
そんなに成績が良いわけではなかったが努力して段々級長に見合う実力をつけていっていった
自信をなくした時は乱太郎に相談に乗ってもらっている
[現在]
1年は組学級委員長 1は+山田先生土井先生からの信頼が厚い 性格は、the 学級委員長 
炭屋の息子さんでかわいい弟と面倒くさいお爺ちゃんと普通の父母を持つ←new!!
きり丸と結構折り合いが悪い事が多いが互いに認め合い尊敬しあっている不思議な関係性を持つ
一年い組の今福彦四郎のピンチに颯爽と現れて問題を解決することが多いヒーローのような存在

◆摂津のきり丸 ◆
・初期:銭スキー 土井先生のことが大好き 土井先生と同棲してる戦災孤児 アルバイトのプロ
 現在:図書委員としてまじめにぴしっと仕事をするイメージを上記にプラス
 一期本放送視聴時一番好きなキャラだった

◆ 土井半助 ◆
・乱きりしんの先生 おちゃめでかっこよくてノリが良くて生徒のことを愛し愛されている
 久々に観直してみたら、性格が随分丸くなっておりいらちじゃなくなっておりきり丸をゲットしていた

◆雑渡昆奈門 ◆
・初期イメージは、「多分新たなファン会得の為に投入されたテコ入れキャラ。 
 いつもお膝に顔色悪い子供(親戚の子?)をのせているどこか凄い忍者隊の長」

◆ 善法寺伊作 ◆
・劇場版でその存在を初めて知ったキャラ 薬草よりわけ作業している姿がとてもかっこよくみえた
 医者兼忍者の卵キャラで超美形で凄く優しい人というイメージだった

◆ 立花仙蔵 ◆
・初期イメージは「多分忍術学園卒業生OBでプロ忍の人 喜三太としんべヱに好かれている
 就職したての為、実地研修によく行かされている若手の忍者 利吉さんと同カテゴリの人」

◆ 小松田秀作 ◆
・いつの間にか出現していた忍術学園の門番のような事務員さん
 私の忍たま知識は一期視聴により得たものほぼオンリーだった為、
 一期じゃ門番なんていなくても普通に学園成り立っていたもの。だからこれは人件費の無駄遣いだよ!
 と、いう風に思えて小松田さんへの印象は初期実はかなり悪かった。
 それが今や忍たまキャラソート9位にランクインである。どうしてこうなった。

◆ 久々知兵助 ◆
・彼の初見は『20-32 豆腐地獄の段』 恐らく実家が豆腐屋忍たまなのだろうと思っていた

◆ 竹谷八左ヱ門 ◆
・生物委員のお兄ちゃん めっちゃ性格の良い人 初見回は『19-87生物委員会委員長代理の段』

◆ 鶴町伏木蔵 ◆
・雑渡昆奈門の親戚の子で忍術学園1年ろ組に在籍している。
 恐らく昆奈門の所属している城から忍術学園に差し向けられた天才スパイ。
 忍術学園に生徒として単身潜り込みいろいろ調査していると思われる。とか、
 なんかいろいろ凄い勘違いしていた。

◆ 今福彦四郎 ◆
・突如出現した一年い組の学級委員長キャラ。その鼻をもぎとりたい。

◆ 綾部喜八郎 ◆
・不思議ちゃん 顔かわいいのに腕っ節強い 性格は男前 穴堀りが好き 滝夜叉丸のことが好き
 忍たま乱太郎のキャラで一番素敵なキャラデザされている 美形 とにかく 美形

◆ 斉藤タカ丸 ◆
・日本人のはずなのになんだこの髪色まったくもってけしからん! マイナス評価からのスタートキャラ

◆ 笹山兵太夫
・一期本放送時は、名前も知らないキャラそのいちだったけれど
 ベストオブモブ賞を私の中で受賞していたキャラ
 乱きりしんの後ろで実に細かに表情豊かに動く素晴らしいモブで美形で凄く好きだった
 台詞ゼロだったけど大好きだった 多分一位のきり丸の次ぐらいに好きだった
 名前知ったのつい最近だけど本当大好きだった

◆ 皆本金吾 ◆
・初期イメージ特になし(一期初登場回見逃していた為にその存在を認識していなかった)
 18期~の視聴によりその存在を知覚。

◆ 山村喜三太 ◆
・なめくじスキー 声がかわいい 風魔忍術学校からの転校設定は何故か忘れていた

◆ 諸泉尊奈門 ◆
DQNネームさん 土井先生につっかかってきてうざいとか初期思っていた気がする
 今はもう愛しさしかわいてこない尊君超良い子大好き

◆ 高坂陣内左衛門 ◆
・雑渡さんのお付きの人 初期イメージ高さこの人 現イメージ雑高の人

◆ 山田利吉 ◆
・初期はかっこいい忍者のお兄ちゃん代表 完璧超人のお兄さんというイメージだった
 今はだいぶ人間臭い表情豊かな面をいっぱいみたせいで完璧超人とは思っていない
 が、それでもやはり利吉さんのイメージは一言で言い表すならば「かっこいい」これしかない。

◆ しぶ鬼 ◆
・初期イメージはドクたまその1 それ以上でもそれ以下でもない
 今はそれにドクたまリーダーとしてのイメージとたつま鬼息子としてのイメージと
 乱きりしんの友達としてのイメージとが合わさって……いろいろ、キャラに厚みがましてきた。

◆ いぶ鬼 ◆
・初期イメージはドクたまその2 それ以上でもそれ以下でもない
 今は、金吾との絡みにより私の中でいぶ鬼のかわいさが異常と話題に

◆ 七松小平太 ◆
・実は同人こへ滝からその存在を知覚したキャラ 原作・アニメを見ていく内にイメージ是正
 普通に七松を好きになることによりこへ滝熱も冷えていくことになった

◆ 川西左近 ◆
・実は同人高さこからその存在を知覚したキャラ 原作・アニメを見ていく内にイメージ是正
 されていくかと思ったら同人イメージそのままだったキャラ ツンデレかわいい
 ただ、雑高にすっ転んだ結果、高さこ熱は沈静化していった
 ちなみに今のトレンドはさこふし!これだよ!!

◆ 潮江文次郎 ◆
・初期視聴時、実は食満先輩とキャラの区別がなかなかつかなかったキャラ
 隈があって会計委員でおっさん顔な方が潮江先輩という覚え方をしていた

◆ 食満留三郎 ◆
・初期視聴時、実は潮江先輩とキャラの区別がなかなかつかなかったキャラ
 食満つめあわせ動画をニコ動でみることによりこういうキャラなのかと学習していってた
 潮江先輩との区別の仕方は顔かわいい方が食満先輩とかそういうの

猪名寺乱太郎 ◆
・主人公。実は一期本放送視聴時、忍たま乱太郎の主人公はしんべヱだと勘違いしていた
 はまりなおすまで苗字があったことを知らなかった

◆ 平滝夜叉丸 ◆
・先輩といったらこの人 ナルシストでうざくていちいち動作が大げさで自慢しい
 久々に忍たま観返したところ体育委員会なるものに入っており
 良い先輩キャラ&先輩に頭があがらない悲哀の中間管理職キャラになっており
 観ていて滝夜叉丸に萌えてしまうという異例の事態が発生し、今何が起こったんだとドキドキした

◆ 不破雷蔵
・豆をうつす習いシリーズでその存在を知覚 迷いグセのある優しいお兄ちゃんってイメージ。
 図書委員での活動(きり丸と妖士丸に優しく接してくれる、中在家先輩補佐活動)と
 51巻の雷蔵スペシャル巻で好感度大幅UPを果たす

◆ 富松作兵衛 ◆
・べらんめえ口調の忍たま
 彼のことを知りたいが為に原作・過去アニメ視聴にいたったといっても過言ではない。
 ただ、アニメを視聴した結果、彼の出てくるシーンほぼ全部観ていたことが判明して、あれ?となった。

◆ 浦風藤内 ◆
・すごく個性の薄いキャラ よく生首フィギュアを愛でている
 ひとことでいえば、The 普通。 普通の人大好きなので好感度はとても高かった。

◆ 加藤団蔵 ◆
・初期イメージは1はモブ生徒そのいち。
 はまりなおすまで名前も実家が馬借業営んでいる事も知らなかった。つまり存在を知覚していなかった。

◆ 山田伝蔵 ◆
・1年は組実技担当の先生。土井先生の心のよりどころ。生徒からも先生からも頼りにされている。
 山田利吉の父親で女装が趣味。
 初期イメージと現イメージが全く変わっていない稀有なキャラクター。

◆ 中在家長次 ◆
・図書室に潜んでいる人。「もそ」喋りが物凄く気に食わない。
 擬音語擬態語を口に出すな! と、喋る度に憤っていた。
 もそ喋りに理由がある事と、原作では「もそ」と口に出しては言わない事が解ってから好きになった

◆ 田村三木ヱ門 ◆
・火器好き 滝夜叉丸と何かと張り合う 
 数少ない私が知っていた乱きりしんの先輩キャラそのいち
 (他、滝夜叉丸&孫兵&ろじくらいしか先輩キャラを知らなかった)

◆ 伊賀崎孫兵 ◆
・毒虫スキー 超美形 いつの間に蛇を首にまきつける姿がデフォになったのか謎なキャラ
 私の記憶にある孫兵となんだか髪とか目とか服とかカラーリング違う気がするなあ気のせいかなと
 思っていたけど気のせいじゃなかった。
 生物委員でのキャラ、同学年内でのキャラ、中期時の三木ヱ門の前での慇懃無礼な後輩キャラ等など
 知らない顔が多すぎた

◆ 神崎左門 ◆
・いつも口開けていてバカっぽくみえたため初期イメージはすこぶる悪かった
 団蔵の実家へ一緒に行く話からイメージ一転。大好きなキャラになった。

◆ 出茂鹿之助 ◆
・初期イメージなし(存在知覚していなかった為)
 性格悪いと作中言われているがそんな悪くもなく見えた為、
 過去どんな悪さしたんだろうと気になりはした。

◆ 山本陣内 ◆
・初期イメージ→雑渡さんの後ろに控えているモブその1

◆ 次屋三之助 ◆
・こへ滝作品からその存在を知覚
 →アニメ視聴原作読破したところその等身の違い、キャラデザの違いに愕然としたキャラクター

◆ 池田三郎次 ◆
・モブのちょっと意地悪な先輩→モブじゃなかっただと!?→ろーじ!ろーじ!

◆ 黒門伝七 ◆
・キャラデザ的に物凄く好み。超かわいい! 暇さえあれば一はを馬鹿にしてくるのが玉に傷
 天才丸のことは知らなかった

◆ 二郭伊助 ◆
・モブだと思っていた 
 昔持っていた絵本『浦島太郎』に出てくる浦島太郎とキャラデザが酷似している。

◆ 夢前三治郎 ◆
・モブだと思っていた。スヌーピーに出てきそうなキャラデザ

◆ 任暁左吉 ◆
・伝七とよく一緒にいる人 秀才丸のことは知らなかった

◆ 佐武虎若 ◆
・佐武鉄砲隊の息子さんで火縄銃の扱いに長けている 劇場版全員出動の段が初見
 この劇場版における虎若の三木ヱ門への態度にひっかかりを覚えていたため
 実は、16-81「田村三木ヱ門の落胆の段」を観るまでちょっと苦手なキャラだった
 今は普通に好き

◆ 時友四郎兵衛 ◆
・所見は「21-65  体力をつけろの段」か「19-16 気になる奴の段」どっちかだったと思う
 頭に脳みそつまってなさそうな子だなあというのが第一印象
 ただ、ちょうど忍たまのキャラを覚えようと頑張っていた時に、上記どっちかの話が放映されて、過去観たこと
 あるキャラだ! この子の名前ならば解る!! と、嬉しくなった事からなんとなく好感度高かった。
 
 二次創作でのあまりの美化っぷりに上記二話で四郎兵衛のことを知っていたにもかかわらず
 二次における四郎兵衛を四郎兵衛と認識出来なかったのは良い思い出。
 体育委員メンバー私、全員知っているはずなのにこの体育委員動画に出ている体育委員の中に
 2人知らない人がいる。
 で、知らない人が2人いる代わりにメンバー内に次屋と四郎兵衛がなぜかいない。
 四郎兵衛と次屋はどこ行っちゃったの!? とか思っていました。素で。
 (次屋とセットで二次創作品において「誰?」状態ワンツートップでした)

◆ 三反田数馬 ◆
・初期印象はうす紫色の髪の毛だとぉ!?(怒)だった気が。
 その髪色が忍たまの世界観が崩壊させている気がして印象悪かったです。
 ただでもよく考えたらろじやしぶ鬼は緑色だしトモミちゃんは青色だし彼だけをとやかくいうのもなということで
 怒りは沈静化しました。
 性格については、影の薄いキャラ。つまりヘタリアのカナダさんですねワカリマスと思っていました
 保健委員不運にみまわれている姿をみれば、つまりガンパレにおける田辺さんですねワカリマスと(以下略

◆ 能勢久作 ◆
・初期印象→わたしの知ってる久作じゃない~!! いや、まあ、別人だったわけですが。
 今の久作の第一印象は、二年生まとめ動画からの印象。とーざいとざい!!です。凄く印象的だった!

◆ 下坂部平太 ◆
・暗いなあとか……? 実はまだあまりキャラつかめてない感があります平太。

◆ 上ノ島一平 ◆
・初見が「毒蛇の心変わりの段」だったのですよ。だから、良い子だと思っていたのに……。
 1はを馬鹿にしたりする子じゃないって思っていたのに。
 生物委員CDで乱きりしんを見下すような発言いっぱいしていて悲しくなりました。
 別に嫌いになったりはしないけど、理想と違っていてちょっとショックでした。

初島孫次郎 ◆
・狸持っていた子。生物委員1年ズの中で特に竹谷先輩に気に入られている感のある子。そんなイメージでした。
 孫次郎単独回欲しいですね。孫次郎単独回はまだちょっとお目にかかったことないんで。