忍たま乱太郎DVD BOX1-8巻感想

◆第43話-A ソーセージへ!の段◆
↓粗筋↓
二年生VS一年生でソーセージへどっちが先に着けるか競争 開始編
1は助っ人キャラ:杭瀬村の大木雅之助※
※二年担任の野村先生に対抗したいが為に参戦

↓感想↓
・一年は組の生徒が乱きりしん+団蔵&庄左ヱ門しかいないかのような描写の仕方だな
 選抜メンバーというような描写の仕方でもなく普通に一はの授業受けているのが
 上記5人だけなんだもの。他生徒はどこ行ったのよ。

◆第43話-B 二年生に勝つ!の段◆
↓粗筋↓
二年生VS一年生でソーセージへどっちが先に着けるか競争 決着編
罠仕掛け班→ろじ&旧作 ←対抗 乱きり
ソーセージへ向かう班→二年モブたま ←妨害 庄左ヱ門&団蔵
うどんを食べる班→土井先生&しんべヱ

↓感想↓
・山田先生がソーセージのお堂の中で縁側で腰掛けくっちゃべる乱きりの話に耳を傾け
 出るタイミングをはかっていたんだろうなと思うとなんだかかわいらしく思えた
・庄ちゃん、コンタクトレンズ探すふりして二年生の行く手を阻むとかそんなベタな

◆第44話 メチャ強い盗賊団&弱点をさがせ!の段◆
↓粗筋↓
忍術学園から半鐘台が盗まれる
キクラゲ城から宝物が盗まれる
忍術学園とキクラゲ城はタッグを組んで盗人搜索にあたる

↓感想↓
・やっぱり一期は観とかなきゃいけないものだなと痛感。そんなキクラゲ城若殿初登場回。
・ヘムヘムは鐘をつくことに命をかけていることが判明。
 いやーこの20年後雷蔵さんの半鐘台ぶっ壊していいかな?案を受け入れてくれたヘムヘムに
 改めてありがとうって伝えたい気分になりました
・土井先生と山田先生が忍び装束じゃ目立つからと女装して街に山にくりだしても
 乱きりしんが忍び装束のままじゃ全くそれは意味のない行動ではないかな?
・土井先生の女装姿がかわいかった。
 忍ミュでも土井先生役の人が女装するときはこの服装でお願いしたい。
・土井やんが「この戦国時代……」とかいうから、忍たまの舞台となっている時代が
 戦国時代のいつ頃なのか気になって、結果信長の野望をやって勉強しようという結論にいたりました。
 大体戦国時代って一口にいっても長いのですよ幅広いのですよ見当つけづらいです。
 いえ、佐武鉄砲隊があることからして1543年以降の戦国時代だとはあたりがつけられますけども。
 でもこの鉄砲伝来の年も諸説ありすぎで幅広すぎだからやっぱりわけわからないのです。
・オチが弱い。キクラゲ城の出番全削除の方がこのストーリーの作り方なら良かったと思います。

◆第45話-A おなかがイッパイ!の段◆
粗筋/戸部先生VS花房牧之介

↓感想↓
・これねえ、花房牧之介へのむかつきもさることながら
 自分の体質解っていながら携帯食料持ち歩いていない戸部先生にも同じくらいのイラつきを
 感じちゃうんだよねー

◆第45話-B 心を鬼に!の段◆
↓粗筋↓
忍術学園に福富家従者から手紙が届けられた
手紙には福富しんべヱ父危篤スグカエレとある
しかし、しんべヱは乱きりと遊ぶのが楽しくいから帰りたくないという
学園長は事態を重く見、乱きりにしんべヱを家に帰すため冷たく当たれと言うのだが……

↓感想↓
乱太郎ときり丸、プラスおシゲちゃんに冷たく当たられて泣きべそかくしんべヱが
可哀想で可哀想で観てられなかったです
冷たくあたったあとしょんぼりする乱太郎や泣くきり丸、号泣するおシゲちゃんをみても
胸がしくしくと痛みました
この回での良心はトモミちゃん&ユキちゃんでした。
くのたま長屋へおシゲちゃんに会いにやってきたしんべヱに普通に穏やかに他意なく
接してくれたので癒されました。
いつもこうならいいのにね>トモミちゃん&ユキちゃん
結局しんべヱの機転によりしんべヱパパが危篤というのは嘘だということが判明し
めでたしめでたしとなったわけですが、しんべヱパパはまじろくでもない人ですね。
学園長の冷たくしろ案はもっとろくでもない案でしたね!
本当、ろくでもない。最低だったです。
大人にふりまわされる子供が可哀想でした。

◆第46話-A おばちゃん風邪をひく!の段◆
↓粗筋↓
食堂のおばちゃん&学園長&土井山田&兵庫第三協栄丸による
最近あまり野菜を食べない子供になんとかして野菜を食べさせよう大作戦

↓感想↓
・乱きりしんの後ろをちょろちょろするカラクリ組の三治郎&兵太夫がかわいかった
・一期で一番この話が伊助が伊助っぽく描写されていたかも。顔も普通にかわいく描いてもらえてた。
 教室の片隅に伊助、1はにさりげに紛れて伊助。いや、相変わらず台詞はないんだけども。
・兵庫第三協栄丸さんと忍術学園の先生ズがちゃんと裏で話つけていたというオチに
 胸をなでおろしました。良かった。それならいいのよ。良かったあ。
アニたまでは「忍術学園内の生活において忍たまの晩御飯は忍たま自身が作っている」という設定は
 使用されているのか否か疑問なところ。多分使用されていない感満載。

◆第46話-B きり丸大モウケの段◆
粗筋/きり丸が山菜とり 山で怪我した小熊を介抱 親熊から恩返し

↓感想↓
・熊の着ぐるみきたろじがすっごいかわいかった。一期最終巻はろじ大活躍だね!
 特にお尻の部分がかわいかった!
 しかし室町時代に背中にファスナー付いた着ぐるみってなんだろね。
・やー、三郎次と行動共にしていた天パで垂れ目の二年忍たまって誰だろうね。
 久作って言っていたけどそんなん嘘だしー。性格も外見も違うもん。
 誰だろうね! ふっしぎぃ~!!

◆第47回-A 先生になりたいの段&美しい日の出の段◆
↓粗筋↓
教育実習生/大間締先生忍術学園にきたる
乱「大間締さんは、新学期から先生として忍術学園に迎えられることになったらん」

↓感想↓
無駄に美麗なぬるぬる動画だった
大間締先生なんかをぬるぬる動かされても嬉しくないよぉ

―大間締先生による整息術の授業―
・だれてる兵太夫さんかわいい
・席順が
伊助   金吾  兵太夫  団蔵  虎若   モブ
しんべヱ 乱太郎 きり丸  喜三太 庄左ヱ門 三治郎
おお……最終回にしてやっとちゃんと1はメンバーが揃い後2名いたはずの
モブたまが完全消去される事態になっている。一人残っているけども。
でもこれでやっと1はが1はって感じになった!!
・耳に綿差し込んでいる兵太夫さんかわいい
・おー。新野先生キター!!

―大間締先生、ランチをとる―
・最終回だからか御飯豪勢だなあ

―裏山で1はの実習(暗闇の中走る訓練)始まる―
・おー。作兵衛の術もとい座さぐりの術キター
・きりっとした顔の兵太夫さんかわいい

―忍術学園で火事が発生という設定の元、忍術学園の塀を超えろ!人馬テストはじまる―
・全員人馬成功って凄いじゃないか、1年は組。
 どこかの勘右衛門さんと違って凄いじゃないか!!
 ん? ていうか原作ならば勘右衛門さん初登場回となるはずのこの話。
 ものの見事に出番カットされている件。どういうことだよぉ!!
 勘右衛門紹介話で人馬の時勘右衛門いた発言していたから出てくると思っていたのに
 カットされているとか! 騙されました! 騙されました!!

―乱「大間締さんは、新学期から先生として忍術学園に迎えられることになったらん」―
これを観たあとに18-25話『大まじめな忍者の段』を見返してみた。
現実は厳しい。就職の壁はとても高い。
大間締さん採用されてないじゃないか。