忍たま乱太郎22期感想 1話~10話

◆第1話 新学期のごちそうの段◆
【粗筋】
新学期忍術学園に行く前に乱きりしんが猪名寺家に集って御飯を食べる

【感想】
・乱太郎のお父さんとお母さんはいつみても大変仲が良くてみていて微笑ましい
・実は、この記念すべき22期1話、あまり面白くなかったの。
 ごめんなさい。こういうときどんな感想を書いたら良いのか解らないの。
・仕方ない。OPとEDの感想でも書いとこうかな。
 OP→いつまで乱きりしんは最後「20」を体で表現しているんだろうね。もう22期よ?
 ED→乱きりしんが主役なんだなと観て解る構図なのがとても良かった
   そして、「歯が黄=葉書」ネタはやめて欲しいと思った
   だって普通に歯が黄色なのって汚くみえるもん

◆第2話 新学期そうそうの段◆
【粗筋】
学園長先生がいつもお世話になっているお礼としてヘムヘムに恩返しする話

【感想】
・ヘムヘムがすっごくかわいかった。いつもよりなんだかフォルムがまるまるっとしていて可愛い感じ?
・新学期最初の授業のため土井先生が1年は組の教室に入ってきた際、箒作りをせっせと自席で行う
 きり丸に「まだ終わっていなかったのか?」と、こそっというシーンに胸がドキドキ
 この距離感がたまりません
・でも、この箒作りしているきり丸の図、アニメだから許される図だよね
 実写化したら凄い違和感ありありの絵になること請け合いだよね
 事実、実写版のきり丸、教室で子守のバイトしてたじゃないですか? 異様な絵面だったもの
・忍術学園内に乱きりしん背景もしくは前景をうろうろする忍たまに目を奪われまくった
 鉢屋と不破先輩が話しているのみられるだけで嬉しい 
 潮江先輩と立花先輩が、八左ヱ門と勘右衛門が、一緒に登校しているのみられるだけで嬉しい
 久々知先輩がいなかった気がする……。背景豪華なのはよいことだ!

◆第3話 一年は組の授業参観の段◆
【粗筋】
1年は組の授業参観をすることになったが授業風景をみにきたのは1は生徒の親御さんではなく
学園長先生の友達ーズだった

【感想】
・土井やんと山田先生、おそろいの名前入り湯のみ……山田先生は、本当、人生の勝ち組だと思うの
・22期の土井やん顔、しもぶくれ具合が治って普通にみれる顔つきになっていて嬉しい
・原作の土井やんは庄ちゃんのパパとママに言ってたもの。
 忍術学園には授業参観ないって明言していたもの!
 そんなことを思いつつ
 もしかしたらこのお話で兵太夫さんのご両親(謎に包まれている)が登場したりするかも!?
 と、淡い期待を抱いていたのをものの見事に裏切られました
・乱太郎がシリアスモードで語り始めた時、ちょっとうざって思っちゃったのは
 いつも不真面目に授業受けているのを腐る程見ちゃっていたからだと思いますゴメンネ☆
 一いの伝七左吉彦にゃん一平あたりが同じ語りをしたとしたら、全くむかつかずイラッともせず
 うんうんそうだよねって普通に感情移入できたと思うのよ
 だからね。乱太郎がいうならば、「いつも私達が宿題さぼったり習ったはずのことを忘れたり
 テストの成績が悪かったりする、そんな生徒だから授業の邪魔しても良いって思っているんですか?
 今日は、みんな、が、頑張っていたのに……っっ」ぐらいの言い方ならOKだったと思うの。
 「皆、一流の忍になることを目指して日々頑張っている」だなんて、頑張っていない日も多い人が
 言ってはいけないわ。嘘は駄目だわ。
 え……? その嘘を信じさせるのが目的だったって?
 今回のは乱太郎による風の術だったって?
 な、ナルホドー!? さすが乱太郎さん忍の卵!

◆第4話 野良犬のように強くの段◆
【粗筋】
きり丸が土井きりハウスの戸締り忘れた土井先生に代わって戸を締めに行ったら、
土井きりハウスを野良犬の着ぐるみを着た花房牧之助がまたもや占拠していた

【感想】
・花房牧之助はうざいけど土井先生ときり丸のさりげないいちゃつきっぷりを見せつけられて嬉しかったから
 この話は良い話
 なんか22期土井きり強化期なのかな? 一話につき一回は土井先生ときり丸がいちゃいちゃしている
 そんな気がするー! とっても喜ばしい事と思います☆ 

◆第5話 委員長交代?の段◆
【粗筋】
各委員の委員長は権限持ちすぎ。自由にやりすぎなっとらん!ということで、
学園長先生の突然の思いつきにより各委員長がシャッフルされることになった
保健委員には会計委員の潮江文次郎がくることとなった

【感想】
・保健委員が綾部が製作した穴に次々と落ちていっていたけどあれだよね。
 不運な人達というよりもただの不注意・注意力散漫な人たちって言った方が正しいよね。
・ふんふん。22期の伏木蔵は顔のしもぶくれ度大丈夫そうね。結構フォルムがしゅっとしている。良かったわ

◆第6話 新しい委員長の段◆
【粗筋】
新しい保健体育委員会委員長に就任した潮江文次郎、保健体育委員と初顔合わせ
潮江によりどう委員長シャッフルが行われたのか保健委員は説明される
…江会計委員長→保健体育委員長
伊作保健委員長→会計委員長
食満用具委員長→作法委員長
の花作法委員長→生物委員長
ゼ珪沼琉薜儖?喉図書委員長
γ羣濂反渊餔儖?喉用具委員長
にそれぞれ変更された
保健委員の伏木蔵&乱太郎は前善法寺伊作保健委員長のことが心配で会計委員へ偵察へ赴く
その後用具委員、作法委員、図書委員の様子もみる
図書委員は新委員長七松小平太により図書室が荒らされ大変なことになっていた

【感想】
・潮江先輩が各6年がどの委員会委員長に就任したか説明する際、各人が描かれたメンコ風挿絵が
 使われていたじゃないですか。あれ、商品化して売ればいいと思うの。
 メンコ販売すればいいんじゃないかなと思うの。
・伏木蔵と乱太郎が2人で行動しているのみるの好き。嬉しい。観ていてにやにや笑いが止まらない。
・しんべヱ……!! 平太に膝枕してもらうとか羨ましいなあオイ
・生物委員が立花先輩の言葉に照れている場面で、一緒に忍たま観ていた父が吹き出して笑っていた。
 何がそんなにツボったのか不思議ミステリー。
・能勢先輩が図書室を滅茶苦茶にされてげっそりめっそりしているきり丸を慮っている姿が好印象だった

◆第7話 委員長の怒りの段◆
【粗筋】
七松小平太に図書室の蔵書を滅茶苦茶に散らかされたことに激怒した中在家が勝負を申し込む
勝負と聞いて、食満と潮江が俺も俺もと集まってくる
虫探し途中の仙蔵率いる生物委員と&通りすがりの火薬委員も巻き込み混戦となる
いろいろな物が飛び交う中、しんべヱは火のついた焙烙火矢を人でごった返している中へ投げ入れる
それを中在家がトスし、当然の流れで七松がアタックし、その先へいた学園長をふっとばした。
学園長は各委員長は元の委員会の委員長に戻るように指示を出した。

【感想】
・火薬委員会、マジでただのお豆腐愛好会。
 その手に持っている桶いっぱいのお豆腐いったいどうする気なんだっていう。
・あれ? 原作の流れと、違う?

◆第8話 冷たいしんベヱの段◆
【粗筋】
算数のテストで乱きりの点が良くて自分の点は悪かった事に怒ったしんべヱは
冷たい人間になってやると拗ねるが結局内緒で勉強会等開いていた為に点数が
良かったわけではないことを知り笑顔でまんじゅうをほおばるのだった

【感想】
・自分が日頃勉強していなかったのが悪いのに妬みとか嫉みの感情を
 恥ずかしげもなく持つとか……その精神軽蔑に値するよねー

◆第9話 貝原太郎のプライドの段◆
【粗筋】
忍術を学ぶ為にこっそり忍術学園を見学しにきたオオマガトキ城の貝原太郎は
おでんの匂いにつられて忍術学園食堂に趣きけつまずいておでんのお鍋をひっくり返してしまった
罰として食堂のおばちゃんに皿洗いを命じられそれを遂行したところとても手際が良かった為
貝原はおばちゃんに自分の下で働かないかと誘われるが
自分もオオマガトキ城忍者としてのプライドがある。だからその話には乗れないと断る。
帰りしには塀から落っこちた。
乱きりしんはあんな自分にプライド持てるなんて凄いな(嫌味)と言い合うのだった。

【感想】
・小松田さんがいっぱいでてきた嬉しい小松田さんかわいい。
・何故、存在をごまかすときの鳴き声として蝉の鳴き声を選ぶのか>貝原
 ここは、カピバラの鳴き声を出すべきだと思うよ?

◆第10話 忍術学園の宝の段◆
【粗筋】
食堂のおばちゃんが欝状態になり自信を喪失してしまった
保健の新野先生と乱太郎がおばちゃんに元気を取り戻してもらうべく画策を練る
乱太郎が仕事中のおばちゃんの絵を描きそれをみせることで元気と自信を取り戻してもらおうという計画
計画は、大成功した

【感想】
・自信喪失し人生に意味を見いだせなくなり無気力になる食堂のおばちゃんの気持ちが凄くよく解るよ!
 毎日同じことの繰り返しで自分の人生これでいいのかというほの暗い悩みとか社会人なら誰しも
 一度は感じる悩みなんじゃないかな凄くよく解る超解る!
 全くこんな一大事に弟の樋屋奇王丸はおねいちゃん放って何をやっていたんだかね! 
・いい話だった 新野先生がとっても良い先生していた