忍たま乱太郎21期感想 11話~20話

◆第11話お弁当、どこで食べる?の段◆
【粗筋】
ドクたまがピクニックを決行するが
お弁当を食べる場所を渓谷にするかお花畑にするかでしぶ鬼と山ぶ鬼が揉め始める
ふぶ鬼がピクニック場所近くにある忍術学園生徒/三治郎に喧嘩仲裁の助けを求めに行く
三治郎が自分の知っているお花の咲く渓谷を紹介することで無事喧嘩をおさめ、
又、ふぶ鬼がお弁当を忘れてきてしまうというミスも食堂のおばちゃんに頼み込み
お弁当を作成してもらいそれを差し入れることでフォローしてくれる
ドクたま4人は三治郎超良い人と感謝する

【感想】
・鼻をほじるいぶ鬼なんてみたくなかったよ
・スマイル教信者が4人増えたようですね

◆第12話明るい一年ろ組の段◆
【粗筋】
斜堂先生が風邪で倒れた為1ろの実技担当/日向先生が1ろの教科の授業まで代わりにみることになった
すると1ろ生徒が日向先生の影響を受けて性格・雰囲気が明るくなってきた
1ろ生徒のいつもと違うサマが心配になった日向先生は乱きりしんに相談する
するとその相談内容を漏れ聞いた食堂のおばちゃんが風邪に効く特製スープを作ってくれた
特製スープを飲んだ斜堂先生はすっかり元気を取り戻した
斜堂先生職場復帰により1ろ生徒はいつも通りめでたくダウナーな暗い雰囲気をまとうようになった

【感想】
・自習時1は生徒の中ただ一人、きりっとした表情で勉学に励む庄ちゃんのことが
 やっぱりどうしても大好きだすっごく好きだ
・特製スープがどうみてもジャガイモ入りトマトコンソメスープにしか見えない件
 飲んで速攻効くっていうのもどうかと

◆第13話うずら隠れの術の段◆
【粗筋】
山田先生が虎若にうずら隠れの術を特別レクチャー

【感想】
山田先生に憧れて忍術学園に入ったという設定の虎若なのだから山田先生とのエピソード
作ってくれるのはキャラだちの上で大変喜ばしいことではあるのだけど
なぜ数多ある忍術の中から「うずら隠れの術」をチョイスしたかなっていう
なんかもうちょっとかっこいいのでお願いしたかったかなー?

◆第14話カラクリうちわの段◆
【粗筋】
ユキトモミおシゲちゃんが学園長の庵に高級お菓子を盗みにきたところからくり団扇を発見した
動かしたところ壊して(?)しまったので1はの兵太夫に修理を頼む
太夫快諾 修理を完了させる
ユキトモミおシゲちゃん、からくり団扇をもとあったところにそっと戻す
学園長がそれを発見して吃驚仰天する
なぜならばからくり団扇はもともと壊れていたからだ
それがいつの間にか直っていたので、学園長は吃驚した
―からくり団扇は実は金楽寺の和尚様から1はの兵太夫に修理を頼んでくれと言われて
学園長が預かっていたもので、しかし学園長はからくり団扇を自分の手元に置いて
おきたかったが為、兵太夫に修理を頼まず庵にひっそりと置きっぱなしにしていたのだった―
話を聞いたユキトモミおシゲちゃんはからくり団扇を金楽寺の和尚へ返しに行く
しかし、返却しようとしたところ今度は金楽寺の和尚が困った顔をする
からくり団扇があると寺の小坊主がそれを使って涼んでばかりで仕事をさぼるから困るのだとのこと
もっと修理には時間がかかると思っていたのにと和尚は言い、
太夫に自ら今度はからくり団扇を故障させてくれと頼みに行く
それを聞いた兵太夫は怒りその要求を突っぱねるのだった

【感想】
太夫さんのからくりの腕の信頼されっぷり物凄い
太夫さんがユキトモミおシゲちゃんにもってもてェに見えた

◆第15話怒りのリリーの段◆
【粗筋】
リリーばあちゃんを怒らせた仁之進が喜三太に助けを求めて忍術学園へやってくる
リリーは学園の食堂につき数分喜三太と話したところで旅の疲れが出て寝てしまう
仁之進はリリーをおぶって風魔の里へ帰ることとなった

【感想】
・仁之進授業妨害しなや……本当どいつもこいつも、気分悪い。先生の立場になって考えてみろ。
 一回自分が教壇にたって授業執り行ってみればいいんだ。どれだけ大変か解ろうというものだよ。
・忍術学園⇔風魔の里 片道2週間 往復一ヶ月……仁之進もう12回以上来てるよね忍術学園に
・とりあえず小松田さんがかわいかった

◆第16話富士山の夢の段◆
【粗筋】
花房牧之助回
忍術学園まで戸部新左ヱ門に勝負を挑みに行った花房牧之助は戸部に街中まで逃げられる
街中で戸部は自分の永遠のライバルであると吹聴するが、
戸部に真剣で襲いかかったところ自滅し気絶したことで聴衆に嘘であると見抜かれる
気絶状態から脱すると日本剣豪ランキング最下位の剣豪から花房牧之助は手合わせを願われる
手合わせしたところ花房牧之助はものの見事に負けてしまう
再度気絶した牧之助は自分が富士山から転げ落ちる夢をみるのであった

【感想】
・小松田さんの出番が結構あったのが嬉しかった。
・格の違う相手のライバルを勝手に名乗り、○○は私のライバルだ同レベルの人間だと周りに吹聴し
 それを信じ込ませようとする行為って、胸糞悪い行為なことこの上ない。
 腸煮えくりかえるほどに許せない行為です。

◆第17話よこしまな考えの段◆
【粗筋】
南野園是式の人生相談

【感想】
南野園是式さんに初めて好感いだけた話だった
お金稼いでいたわけじゃないけどちゃんと働いていたし
ドクタケによる忍術学園総攻撃を食い止めてくれたし、今話の南野園是式さんはいい人だった!

◆第18話一年は組の学級新聞の段◆
【粗筋】
学園長が自分の部屋の壁を抉り壊してしまい、それを隠す紙を手に入れたいが為に
1年は組に学級新聞製作の命をつかわす
1は臨時会議の結果、暇があるとみなされた乱きりしんが新聞製作を請け負うことになる
早朝取材を3人は決行するが朝早すぎた為取材対象者が寝ていたり取材者自身が寝てしまったり
又、起きて取材は出来たものの不用意な発言で相手を怒らせコメントをとれなかったりで
取材は全て失敗に終わる
苦肉の策で乱太郎が描いた1は生徒スケッチ画を1枚の紙に纏め、学級新聞として3人は学園長に提出する
えぐられた穴を隠すものが調達出来ればそれで良かった学園長は
まあこれでいいと機嫌よくそれを受け取るのだった

【感想】
・学園長先生にお茶あげよっか? 嘘ーあげなーいという行為をされて激怒するヘムヘムがあざとかわいかった
・庄ちゃん、学級委員長委員会の用事で休日お外に行かなければいけないの!? ちょっとそこら辺kwsk!!
・金吾の髪解いた姿観るの久しぶりな気がしました
・取材対象者が、しん→土井先生、きり→山田先生だったのは凄く良かったと思います。
 だって、きり丸が土井先生を取材したりしたら、なんだか、視聴者サービスっぽいんだもの?

◆第19話テストの点の原因の段◆
【粗筋】
 伝七&左吉テストで悪い点とる
→担任の安藤先生に叱られる
→点が悪かった原因を探る→テスト前に1年い組学級委員長彦四郎の面倒をみていたせいだと思い出す
→彦四郎に文句を言いにいく
→そこに通りがかった乱きりしんに「そんなに文句いうならお前らが学級委員長やれば?」と、言われる
→それはGOOD Ideaだ思った伝七と左吉、今度はどちらが委員長にふさわしいかで揉め始める
→彦四郎止めに入り、乱きりしんにその度胸や凄しと見直される
→現場に安藤先生現れる
→安藤先生、伝七&左吉を叱りつける
→それをみて乱きりしんは安藤先生のことを見直す

【感想】
・冒頭、高く空にまいあがるボールを見上げる無邪気な笑顔の兵太夫さんのなんとかわいらしいことか!!!
・一いの生徒にとっては結構良い先生なんですよね安藤先生。腹のたつことに。
・16-87の1い話も良かったけど今話の出来もすこぶる良かったと思います。ぐぬぬ悔しい。
 安藤先生のことがどうしても嫌いになりきれない悔しい。
 彦四郎を守ってくれてありがとう。

◆第20話オリジナルの制服の段◆
【粗筋】
滝夜叉丸先輩が染物屋ニ郭の家の息子と一緒に染物屋ニ郭へ趣き
オリジナルの制服を作ってもらう

【感想】
・なんで私この回7回も観ちゃってるんだろ……なんか、観すぎると逆に感想なくなるね……?
・染物屋へむかう道中にこにこ笑顔でご機嫌だった滝夜叉丸先輩を見て胸があったかくなりました
・1年は組のみんな(全体)と一番懇意にしている先輩ってやっぱり滝夜叉丸先輩だよね
・勝手に制服の色変えるだなんてどう考えても校則違反ですよね
 ノリ的には学ランの裏に龍の刺繍を入れたいとかいう人と同レベルの行いですよね
 いえ、そんなことよりも。滝夜叉丸先輩全く忍ぶ気ないね!?