忍たま乱太郎21期感想 1話~10話

◆第1話 めげない二人の段◆
【粗筋】
留三郎はある日、乱太郎と伊作に言いました。
「笑顔でいたら不運も退けられるさ良いことあるさ(意訳)」と。
言葉に従い乱太郎と伊作がいつもにこにこ笑顔で行動するようにしたら、
本当に不運に見舞われることがなくなりました。
けれど、その影で留三郎が身代わりのように災いを受けることとなりました。
乱太郎と伊作はあまりの辛さに涙する留三郎を見て笑いが止まりませんでした。

【感想】
食満先輩マジ良い人

◆第2話 七松先輩のようになりたいの段◆
【粗筋】
ベストコンビ投票第4位のお話
ある日体育委員の活動中、体育委員長七松小平太が
後輩の金吾の目の前で大岩を苦無で真っ二つにする
「なんて素敵な剣術なんだ」と、憧れを抱いた金吾は
小平太の真似をして日々を生きるようになる
ある日、小平太に「兜割り」の技を自分も習得したいから
小平太の真似を最近しているのだと伝えたところ、
あれは剣術ではなくどちらかというと土木技術だと答えられる
金吾はがっかりしょんぼりした

【感想】
・体育委員会の活動内容はマジ意味不明。
 俵背負って山道かけあがってみたり、塹壕堀りの訓練してみたり。
 ただの鍛練部だよね。体育委員会じゃなくて、体育部だよね。
・突然始まるインディジョーンズ(大岩においかけられる)
 忍たまの世界ではよくあることではある
・クナイを使って兜割り……兜割りなら、素手ドラゴンボールで悟空がやってたね
・七松先輩に感動して抱きつく金吾かわいい
・金吾の手のマメを見たあと、「手のマメ、治療」で検索したらやたら痛そうな
 ことがいっぱい書いていて「うひぃ」ってなりました。マメは痛いよやだよぉ。
・夜中に隣で腕立て伏せや腹筋やらされても気にせずすやすや眠れる喜三太大物。

◆第3話 二人の学級委員長の段◆
【粗筋】
鉢屋が庄左ヱ門を自身の後継者に認定する
早速技を継承しようとするが、継承中に庄左ヱ門が1はの皆に委員長として呼び出しを
何回も受け途中退席してしまうため上手くいかない
庄左ヱ門へかかる1はからの連続コールがやんだ頃には五ろから鉢屋が委員長として
呼び出しコールを受けてしまう
なかなかうまくいかないものだねという話

【感想】
・庄ちゃんが、鉢屋に後継者として見初められて素直に喜びを表現していて、少し驚きました
 思ったよりずっと庄ちゃん鉢屋のこと尊敬してた。凄い好いていた。
・何故鉢屋雷蔵竹谷くくっちゃんの5年生4人が出ているのに勘右衛門が出ていない……!!

◆第4話 笑ってお別れの段◆
【粗筋】
久々の休み土井きりハウスに帰る際、
隣のおばちゃんにお土産を買っていこうとする土井先生ときり丸が喧嘩して仲直りする話

【感想】
・本放送時視聴しといてマジ良かった~!!!
 感想はこの一言に尽きますね。
 だって、
 本放送時→きり丸が「僕、一生、土井先生と2人っっきりで暮らすことを誓いますっ」と、宣言をかます
 再放送時→きり丸がこの宣言をかます一連の場面全カット
 なんだよ!?  
 アンリミ4話で兵部に褒められてこぼれたヒノミヤの笑顔がDVDで修正されて真顔になってしまった時並に
 再放送の観た時がっかりしたね。そして、ざっと血の気が引いたね!
 あのきり丸の台詞って、私の妄想だっけ? と、思ってさ。
 (ちなみにこの宣言に対する土井先生のつれない返答についてはいろいろ思うところがあったり。
 なんかバッドエンドルートに入れそうなんだよねこの土井先生の発言がもとで。怖いと思ったり)
 もうね、これがあるのとないのとじゃ全然この話の価値違ってくるからね!?
 本誌掲載時いちご100%で西野が「まだこないかなー淳平君早くこないかなー淳平君」っと言っている場面に
 感じた胸きゅん切なさ度が☆5つで単行本掲載時の「ゆきやこんこんあられやこんこん」で感じた胸キュン度が
 ☆1つになった時ぐらいの違いがあるからねー!!

◆第5話 雑渡昆奈門を守れ!の段◆
【粗筋】
忍たまベストコンビ投票第一位伏木蔵と雑渡さんのちょっと素敵なお話
怪我をした雑渡昆奈門が忍術学園保健室にいた伏木蔵に治療してもらう話
保健室で昆奈門を安眠させてあげる為、保健室への何者の立ち入りを伏木蔵は拒む

【感想】
・OPで乱きりしんに「昆奈門さん昆奈門さん」って名前連呼されて大変慕われている様子が窺われる雑渡さんは
 人生の勝ち組ですね
・あ。今回は雑渡さん伏木蔵のこと「伏木蔵くん」呼びなんですね
 時々呼び捨てにしたりしてるからもうどっちなの!?ってなります
・冒頭、他忍者隊忍から襲われまくりの尊奈門君を身を挺して助ける雑渡さんを見せつけられて、
 あれ、ふっしーとこなもんさんの話なんじゃなかったっけ?
 こなもんさんと尊奈門君の話だぞこれけしからんもっとやれ!って思いました
・身体をくねくねさせて「うーっスリルとサスペンスー」っていう伏木蔵君が
 とても『クレよんしんちゃん』のしんちゃんに似ていると思いました
・昆「タソガレドキの忍組頭が来たとなれば先生方に迷惑が~」 
 うん。でも、バレてるよねどうせ侵入したの。小松田さんのアンテナにどうせ引っかかり済みですよね?
・伏木蔵君の雑渡さんの発音が雑↑渡↓さんなの凄い気になります……
・オチは未だ継続して敵に襲われている尊奈門君を助ける雑渡さんでした。

・うーん、こんなこと言っちゃダメなんだろうけども雑渡さんが忍術学園の保健室に何故来たかというと
 襲われた所が学園の近場だったからという理由なんだろうけど、その設定が作為的に感じられて、
 鼻に付いちゃってダメでした。

・総括感想→尊君が超かわいい話でした。尊君マジ天使。
 ふっしーとこなもんさんは尊君の付け合わせなパセリ的要員でした。

◆第6話 火縄銃の仕組みを学ぼうの段◆
【粗筋】
山田先生、1はに火縄銃の授業を再度すべきかいなか悩む→照星さんに相談する
相談した結果、虎若の姿を乱きりしんの3人に見習わせようと思ったら虎若はその日病欠していた
仕方ないので山田先生は虎若抜きで授業を開始する
乱太郎は銃でものの見事に学園長先生の盆栽を破壊した

【感想】
ニコ動で「おお!忍者の学校の授業ぽい!!」と、評判良かった話ですね
イイヨイイヨー(・∀・)

◆第7話 川をわたる術の段◆
【粗筋】
乱きりしん+土井半助はある日、きり丸の為にバイトに行く道すがら
オニタケ忍者の玉三郎と西長洲本通九丁目に出会う
2人は川を前にして渡る方法のことで泳いで渡るか迂回して橋を渡るかで揉めていた
乱きりしんは筏を使って川を渡ることを提案し、実行し、西長洲本通九丁目もそれに続く
玉三郎は持っている荷物が多すぎて重量オーバーの為筏を使用することは断念し、
迂回し橋を渡ることにした

【感想】
・冒頭、いっちゃいっちゃいっちゃいっちゃしてんじぇねえ!!>土井きり
・オニタケ忍者の玉三郎には撒菱(乱)も砂(きり)も石(しん)も投げればちゃんと命中するのか
・筏部分の木と紐はどこから出現したし……
玉三郎泳げないのかあ。泳げない人多いね第三協栄丸さん然り。
・筏にちょっとずつ荷物載せて往復何回か繰り返して運んで渡るっていう風にすればいいだけなんじゃないの?
 ってつっこみはしたらダメなんだろーね

◆第8話 きり丸を見習うの段◆
【粗筋】
山田先生授業を行う
~授業内容~
∥歩の練習(編笠を胸にあてて落とさないよう歩けるようにする)
∩瓩けの練習(布のかた方の端を額につけ、もう片方の端が地面につかないように走る)
B腰を鍛えるために裏山へマラソン
きり丸はマラソンに行くとお駄賃をもらえると勘違いして率先して走って行く
山田先生は1はの皆にきり丸を見習って頑張れと発破をかける

授業後、皆がお風呂に入ってまったりしている間もきり丸は内職に勤しむ。
その姿を見て乱太郎&しんべヱが手伝いを申し出る
庄左ヱ門率いるその他1は生徒も手伝う
きり丸はこれを機にバイトをみんなに手伝ってもらうことを常習化出来ないかと企むが
庄左ヱ門の「きり丸を見習ってこれから僕たちもきり丸にバイト代請求することにするよ」
の一言でその計画はあえなく頓挫する

【感想】
・早歩&早がけの練習って前にも何回も何回もしているのをみたことある気がするのだけど
 何故、初めて授業で習うかのような描写?
・最後、庄ちゃんの一言できり丸のゲスい計画が頓挫するのは凄く良かった
 バイト手伝い常習化なんてしたらどう考えても将来友人関係に皸入る原因になるだろうしね
 これで良かったのよ

◆第9話 立派な人間の段◆
【粗筋】
くのたま女子会開催される
議題:どうしておシゲちゃんはしんべヱと良好な恋人関係を築けているのか?
   しんべヱの魅力とはどこにあるのか?
その会話を盗み聞きしたしんべヱは「立派な人間になりたい」と思い至る
しんべヱはどうしたら立派な人間になれるか乱太郎きり丸食堂のおばちゃんに相談する
食堂のおばちゃんはちょっとずつ努力していけばいいという
山田先生の授業が始まる
授業内容:夜半の嵐の術 実践
ちょっとずつ努力ということでしんべヱは実践一番手に名乗りをあげ岩を池に投げ入れる
授業を受けているしんべヱ達をこっそり覗きみていたおシゲちゃんは
「ああいうワイルドな所が好きなの」と語り、しんべヱに惚れ直すのだった

【感想】
・ユキちゃんの胸を揉みたい……いや、そう考えているのは私だけじゃないはずだよ!?
・しんべヱは立派な人間になりたいならばまず鼻炎の治療をすべきだと思うの
・授業中一人メモる庄ちゃんに着目せざるを得ない。そういうとこ大好きだ庄ちゃん!
・ユキちゃんとトモミちゃんがおシゲちゃんの男の趣味を頭ごなしに否定せず
 しんべヱのいいとこ探しをしてみたり、笑顔で話し聞いてあげていたりしていて好印象だった

◆第10話 立ちすぐり居すぐりの段◆
【粗筋】
1年は組生徒+土井先生、加藤家で子馬誕生の瞬間に立ち会う

【感想】
・左門の夜着姿とかレアなものみれてラッキー
・アニメの団蔵ときり丸ってさ……髪型髪色体格被っているよね
・加藤村って忍術学園から凄い近くにあるんだね。徒歩2、3時間ってとこ?
・絶対1はの皆、走馬灯で流れるでしょこの時のこと
 みんなで輪になってみた空の蒼さを覚えてる……みたいな
 な、泣いてまうやろ!!
忍たま製作委員会が視聴者を全力で泣かしにかかってきた!そんな話だった