忍たま乱太郎ドラマCD 三年生の段

忍たま乱太郎ドラマCD 三年生の段 感想

天之巻を読んで三年生の忍服の色がミドルグリーンだったと知って哀しくなったのは私だー!!
和色だと思っていたのにぃぃ
かじゅまの髪の色はヘリオトロープだし……奇抜すぎるわそのセンスただごとじゃないよ
肩衣の正式設定については吃驚でした
そのように描かれているのは原作でもアニメでもましてや二次でもみたことがない件
結び目などない

★『犯人は誰だ!?』の段★
【粗筋】
乱きりしんが手を洗っている隙にあとで食べようと脇に置いておいたお団子を
三年生に全部食べられてしまう話

【感想】
詐欺だ
タイトル詐欺だ
三年生CDなのに乱きりしんによる三年生紹介とかちょっとした詐欺だ!
メインディッシュが乱きりしんで添え物が三年生なんてこんなの絶対おかしいよ!!

★『夜更けの忍たま』の段★
【粗筋】
藤内と乱太郎と数馬と孫兵の話
ある日夜更け乱太郎と数馬が歩いていると冬眠中のみの虫の気持ちを探るべく
廊下で布団に包まっていた孫兵と、こっそり数馬の誕生日を祝うべく準備していた藤内と出会った。

【感想】
なんだろう
みんなのレポ読んだ時はとっても面白そうなお話と思ったのに
いざきいてみるとそうでもなかった
はっぴばーすでーとぅーゆー歌う藤内については……真面目で面倒くさい人だなという感想を抱きました。
藤内の好感度がとてもあがりました。真面目な人大好き。

★『道に迷っているばかり』の段★
【粗筋】
三ろと乱きりしんでじゃんけんぽんな話

【感想】
乱きりしんが出張りすぎだと思うの……配合を考えて欲しいよぅ。
でもまあこのお話はちょっとおもしろかったから良しとしよう。
何が面白かったって? 次屋が面白かった!
次屋の受け答えの仕方が楽しかった。
何言ってんのお前ってことばっかりいうんだもんおかしい。


★『三年生会議が始まった』の段★
【粗筋】
三年生が「どうして三年生は他の学年に比べて目立たないのか」探るべく会議を開く話。
司会進行役は、浦風藤内。

【感想】
おー……このトラックは、あたりだった!!
やっと三年生CDという名に恥ずかしくない三年生が喋りまくるトラックで大満足でした
出来たらば、全篇こんな感じのが聴きたかったです。

◎次屋◎
次屋面白い。受け答え楽しい。次屋超変な子。いいキャラしていました。凄い次屋良かった。
次屋三年生CDでは多分ナンバー1に存在感がありました。
彼のいう制服が地味だから三年生は目立てないんだ論については、
おや、どこかの滝夜叉丸先輩の影響がうかがえますね?と、だけ。
数馬に対しての辛辣な物言いについては、アニメ同様また言ってから
心の中で後悔してるんだろうなと思いました。

◎左門◎
ショックで喉がかわいてきたとかなんか言っていることがかわいい。良かった。

◎作兵衛◎
つっこみ役御苦労様でした。ちょっと全体的に厨二でした。

◎藤内◎
いい感じに彼は登場して喋る度になんだかとてもうざかったです
いえ、良い意味でね、うざかったです!!
真面目アピール、予習復習キャラアピールをことあるごとにねちっこく繰り返しており
そのせいで凄くキャラがたっていて、素敵でした。
少なくとも私はこのドラマCDをきいて、藤内のことが、とても凄く好きになれました!

◎孫兵◎
自分の他の三年生のことが意外にも大好きなんだなあという感想を抱きました。
嬉々として絡みにいっていて、そんな孫兵を愛おしく感じました。
あと、言いたいこと。10歳時にして声変わりしていたなあとか。
回想シーンで一人12歳時と10歳時の声色全く変わっていないキャラがいて、それが孫兵でした。
何故だろう。ジュンコのアテレコしたときは高い声出ていたのに。

◎数馬◎
次屋には存在感の薄い数馬には抹茶色のこの地味な忍者服がお似合いだよ的なことを言われ
会議開始時出席をとった際には、数馬の存在忘れて呼び忘れたりしないよーと言ってくれた藤内にも
結局、回想シーンに数馬がいなかったことは妥当だよねみたいなことを言われ
かじゅま超不憫でした可哀想それでこそかじゅま


◆◆総評◆◆
まあまあの出来栄えでした

贅沢を言っても良いのなら
最後のトラック『三年生会議が始まった』のような三年生だけでわいわいがやがや
ひたすら仲良く喋るだけの話だけで出来たらば、全編、構成して欲しかったです

あと、次屋と左門の迷子になりやすい特性描写の仕方はもうちょっと考えた方が良いのではないかと。
日常生活でいつもうろついている学園内においてさえ迷うという設定はちょっとね、どうかと。
あまりにも誇張しすぎのキャラ付けで現実味が薄くてちょっとね、駄目かと。
地図の見方が下手だとか感覚的に歩くから迷うとかいろいろ描写の仕方があると思うの。
バリエーションに富んだ迷い方を描くことはそんな難しいことじゃないと思うの。
もうちょっと、考えて迷子設定を描写して欲しいなって、そう思うの。スタッフさん頑張って☆