ドラクエ11始めたよ!

ドラクエ11プレイ始めました

3DSで

うん……画面ちっちゃい!!
めっちゃ見にくい!
購入前にyoutubeでみてたPS4動画と比べるととても残念なグラフィック画像と言わざるを得ない!
心めげそう!
ドラクエで3DSは辛いっすわ!!

プレイ感想は
ストーリーにも音楽にも不満いっぱいではあるのですが

あるのですが

カミュのかわいさでだいたい許せます!
むしろカミュのかわいさだけでプレイ意欲がこんこんと泉のようにわいてくるね!!
凄いカミュかわいい
ククールを超えるレベルで凄いかわいい
素晴らしい
素晴らしいよ!!

なんだか、幻想水滸伝紡がれし百年の時をプレイしたときもこれと同じような感想を書いていた気がします
曰く、ゼフォンのかわいさで大体許せるとかなんとか

やっぱり萌えキャラが一人いるといないとじゃ俄然評価違ってくるよね


【追記】
―キャラについて―
 心無い人に知られると荒らされる危険がある場所だからキーを各地に点在させ
力ある良識ある人の手に渡して管理してもらい簡単には入られないようにしていたのに
そのキーを完成させ道を開き結局心無い人を招いては行けない場所に
いれてしまった戦犯ご一行様≒勇者ご一行と考えると目も当てられない
 グレイグさんにいたっては魔王の腹心ホメロスさん誕生の諸悪の根源といってもいいぐらい
 もうちょっとホメロスさんに対してグレイグさんがうまくやっていたら世界が滅びの一歩手前まで
いくことにはならなかったんじゃないの疑惑があるぐらい
●ベロニカ
 →予言に従って仲間になるんじゃなくてもっと別の理由で仲間になって欲しかった
 その他は特に文句ないキャラクター。ただ行動理由が予言に従いなのが本当なんだか残念。
 予言に従うのはいいんだけどそれにプラスして何故自分がそうしたいのかが薄い感じなのが痛い。
 セニカの生まれ変わりとかそういう設定的な理由じゃなくてさあ、もっとさあ、
 人間的理由がなんかなかったのかなっていうね
●セーニャ
 →ベロニカ同様行動理由が残念ではあるがこっちはベロニカと一緒にいたいからが大きな理由に
 なっている感じなのでそこまで嫌じゃない。
 3DSだと全身像が猫背にみえるのが哀しい。もっときれいにモデリングしてあげて欲しかった。
カミュ
 →口癖の「マジか?」に作られたキャラクターという感じが出てしまっているのが哀しい。
 でもかわいいから許す。
●シルビア
 →ゴリアテさん。特に文句ないキャラクター。サマディー王子ファーリスとのやりとりが良かったね!
●エマ
 →別に嫌いじゃない。が、再会時グレイグ教信者みたいになっていてイマイチ期待していた
 反応と違っていて、残念だった。最後の砦にいる間くらい主人公との再会に喜んでずっと
 後をついてまわるくらいして欲しかったところ
●ロミア
 →嘘やん? 死ぬんかいってキャラ。ショックというよりぎょっとした。魚人なだけに。
●ロウ
 →マルティナとの方が主人公といるよりよっぽどじじ孫感溢れているキャラクター。
 性格は別に嫌いではない。ニマに対する反応とかかわいいし良いと思う。
 ずっとキャンプグッズのリュック背負っているデザインはどうかと思う。
●マルティナ
 →立ち位置的にはヒロインになれそうなのにいまいち
 もうちょっと描写しようがあったのではなかろうか
 デルカダール王がマルティナに「黒髪に映えるだろう」とかなんとか言ってプレゼントくれてたので
 本当は紫髪じゃなくて黒髪な設定なんですかね。
●グレイグ
 →上司の命令なら裏付け証拠理由説明もきっちりされていないのに従順に従うのはどうかと思う
 でもまあ別に嫌いではない
 最後の砦へ行く際のミュージカルっぽい動画はとても好きだと思った
 初期装備の鎧はドラクエではなくFEキャラっぽさがあってまあ悪くない

―ストーリーについて―
 「南総里見八犬伝で信乃が村雨を足利家に返す為に城にいったら、敵の策略により間者と思われるにいたり
 くにを追われ指名手配された流れと酷似してんね」の一言
 村が焼かれたのはサンタローズの焼き増しですねハイハイって感じで取り合えず故郷燃やせば
悲壮感を演出出来てプレイヤーの琴線揺らせられるんじゃね?って製作者の浅はかな考えが透けて
みえて好きになれないし、もう、なんかもう本当、なんだかなあって感じです。
 まあ、でも、ほら。カミュかわいいから、まあ、いいよ。あとホメロスもかわいいから、まあいいよ。
 
―一番の不満点―
 イレブンが「勇者さま勇者さま」言われてわりとどこ行っても一目置かれてちやほやされるのに
 正直耐えられない部分がある
 庶民風情がって唾かけられる感じの結構ひどめの扱い受けてたエイトが懐かしい
 あれぐらいで良かったのになんですかこのちやほやっぷり本当耐えがたい

―音楽―
 DQ11の音楽ってあったっけ……? と、いうくらい過去DQ曲の使いまわしのオンパレードっぷりに
 ちょっと辟易です
 いくらなんでも過去のドラクエの音楽ばっかりつかいすぎでは?
 そりゃ良い曲ですよ?
 けど、だからってDQ11用の曲をほぼ作らないっていうのは違うのでは?
 過去曲を一曲や二曲使うというなら効果的でむしろ感動的ですらあったと思うのだけど
 ちょっとこれは違いますよっていうね
 大体曲が「城」「聖」「結婚式前夜」やらそれぞれシチュエーションを想定してそれに合う
 よう作られたものなのにその状況にそぐわない場面で流されてもミスマッチにしか感じないよ

【追記】
はい。過去戻りました。
きっつ……ストーリー酷すぎやしませんかね。
キャラへの愛着だけでやってきたのに過去に戻ったことによりそのキャラがいなくなる事態に陥り
プレイ気力が現在底をついています
もう捨て置きたい気分

過去戻らなくてもそのまま現時間軸で冒険の続き出来るようにストーリー改変簡単に出来るなと
思えるだけに、本当プレイしていて嫌気がさしてきます
この過去戻るストーリーで行こうってGOサイン出しちゃった開発スタッフに恨み覚えるレベルです

わーどうしよ。本当やる気おきないんだけど(笑)
困ってるって聞いてもピンチやねん助けてって聞いてもお前らなんて知らんわ死ねばとか思っちゃう。
帰りたいーもとの世界にかえりたいぃぃ。
もーなんなんこのストーリーマジクソ!
うわもう本当嫌だ

【追記】
なぜか聖地ラムダへ行ったとき、すでに死んでいたはずのロミアが
聖地ラムダへ行った後の世界で平然と生きている件
この過去の世界は完全にパラレルワールドということが確定した瞬間です
泡となって消えたロミアと恋をしてしまいそうだったと言ったキナイがいた世界はここじゃないのです
こんな奴ら知らん
まじ元の世界に帰りたいです
こんな世界で生きていくのは嫌だ
みんなに会いたい
みんなに会いたいよー

【全クリ感想】
ニズゼルファさん超弱い
 イレブン(ずっと覇王斬)
 カミュ(ぶんしん→デュアルブレイカー繰り返し)
 グレイグ(スクルト後、えんえんと全身全霊斬り)
 セーニャ(スクルト後、えんえんとベホマラー
これで勝てた件
全く脳みそ使って戦略練る必要がなかった件
ふええ 道端に適当配置されていたスノードラゴン邪3体戦の方が苦戦したよー?
バランスどう考えてもおかしいのでは?

そしてニズゼルファさんが何故世界を闇に染めたのかったのか動機づけがないに等しかった件
VS聖竜戦に勝った後 VSローシュ戦で負けたからリベンジは解るけど
そもそもなぜにVS聖竜戦してたん? 動機付けどこ? 趣味? なんとなく?
まあドラクエのラスボスなんていつも世界を滅ぼしたい理由なんてろくに考えられていないから
いつものことじゃんで済ませられればそれまでなんですけどね
別に驚く事でもない
ルノーガさんもといウラノスさんが何を思いながらユグレア襲撃~16年後勇者に相まみえるまで
デルカダール王として生きていたのかがご想像におまかせレベルなのもとってもドラクエ的です

タイムトラベル若しくはタイムリープネタが作中で使われたことについては
やっぱりレベル低い人が扱っていいネタじゃないなと思いました
曰く「パラレルワールドじゃないんですふわっと収束していくんです(きりっ)」
しねばいいと思いました
そんなきっちりストーリー設定練れない作家、許せません

まあ、ええと、でも、ストーリーあれですよね
最強の武器防具アクセサリー作る為に素材集めに世界を飛び回り鍛冶をしてそれらを作り
装備して使い心地を確かめつつ爽快にモンスター狩りを楽しめるようになるまで
自身のレベルを上げていく
それがドラクエ11のストーリーですよね
いいんじゃないですかね
武器防具アクセサリー作り職人物語 
クラフトドラクエ装備品物語?
そんな感じのストーリー
割と本気でいいんじゃないですかね
こういう作業好きだし
カミュの海賊王の衣装かわいかったし
グレイグのジェネラル衣装もかっこよかったし
(英雄王のあれはない。いくらしゅび力高くてもあれはない)
いいんじゃないですかね
悔いがあるとすれば銀行に20万ゴールド預けているのだけど
結局使わずじまいで終わってしまったことカナー?

まあ、ええと、50点くらいの出来でした。それなりには楽しかったです。
ストーリーの出来もどこかのFEifと比べれば、よく出来ていた方だと思いますよ

ちなみにエマとは結婚しませんでした
なんで「エマとの結婚」が試練の景品になっとんねんという憤りからです
「エマに結婚を申し込みますか?  はい いいえ」と、いう選択肢がエマと対峙中に
出てくる設定なら申し込んでも良かったけど試練の景品では結婚する気はおきませぬ
ふざけるのもたいがいにして欲しいと思いました

とりあえず カミュは かわいかった