マリーアントワネット

マリーアントワネット観てきたよー

◇ストーリー◇
胸糞悪すぎ☆
大枚はたいてミュージカルを鑑賞する意味とは何なのだろうかと考えずにはいられない
そんなただただ悲惨なだけのストーリーだった
グレーテルのかまど」のマリーアントワネットのクグロフ回で、
マリーアントワネット特集が組まれていたことがあったけども
あそこで培った知識とほぼ合致していたストーリー展開だった
端的にいうとあまり魅力的ではない物語だった
胸糞悪い展開が続いて終幕にいたった
正直つまらないしお話の出来は全く良くない。
ただ、どう手直し加えれば良くなるのかも解らない。
M.A.を金の卵に昇華させるのは諦めた方が無難なのではなかろうかと思う

◇歌◇
まあ、上手い

◇芝居◇
役者の、キャラクターの、気迫が、感情が、客席にあまり伝わってこない
下手なわけじゃないとは思うのだけど、正直視ていて眠くなる時があった

具体的にいうと、アンサンブルによるシュプレヒコールにやる気があまり感じとれないのが気になった
十数人中1人か2人くらいしかちゃんと声あげてない感じ
そういうの本当良くないと思う

◇舞台セット◇
絢爛豪華
凄く金かかっているなーと思った

◇映像・演出◇
帝劇ならではの、とにかく床がぐるぐる回転するよ!な、演出多し
映像の使い方は、嫌いでした
町の風景くらいは舞台セットで表現して欲しい

◇役者さんでこの人がいいって人いたら教えて!◇
フェルゼン役の古川雄大さんは良かったと思う

◇キャラクターについて◇
いまいち、好感を抱けて共感も出来るような良いキャラクターが少なく、否、いなくて、辛かった

マリー・アントワネット(笹本ver.)
→身もふたもない事を言えば、私正直、マリーアントワネットって嫌いなんだよね
 ルイ16世という夫がいながら公然と不倫するのやめろって思う

マルグリット・アルノー(ソニンVer.)
→いまいち彼女の怒りに共感出来ないのは彼女の不遇な身の上を彼女が口で語っただけという点が
 大きかったと思う
 そして、彼女に共感出来ないとストーリーにのめりこめないという致命的弱点がMAにはある

フェルセン伯爵(古川Ver.)
→田代万里生さん大好きなので田代さん回が視たかったけど古川さん回でした
 が、この古川さんが、とても良かったです。>歌芝居ともに

ルイ16世(原田Ver.)
→うん。フランスが財政破綻したのって君の政治力が0だからだよね?
 正直、父として夫としての善良さが描かれても、だからどうしたってなるの

ルイ17世
→MAは、彼がタンプル塔に幽閉されるまでの物語(虐待されころされるまでの物語の序章部分)と言ってもいい
 ルイ17世の今後を思うだけで吐き気がして気持ち悪くなってくる
 本当無理です きつい 考えたくない みたくない
 歌と芝居は個人的にはちょっとイマイチに感じたかなー

レオナール&ローズベルダン
レミゼでいうところのテナルディエ夫妻枠ですね、わかります
 服飾の仕事(ヘアドレッサー)をしている憎めない裁かれない小物悪役さん
 唯一好きになれたキャラクターはこの夫妻かもしれません

ジャック・エベール
→史実の彼がまず嫌いなのです 辛い
 服装は格好良かった

ランバル公爵夫人
→自己紹介も他者紹介もなくいつの間にか舞台に現れてマリーと行動を共にしていたイメージが強い
 私の中では、お前誰だよ?→正体判明→処刑というスピードでMAの物語は進んでいった
 なんだかなあ

オルレアン公
→なかなかに良い感じの悪役 キャラクター的には好き

ロアン枢機卿
→この地位(宮廷司祭長)の人間と上手くやれないとろくなことにならないなと思いました(小並感)
 ザルツブルク大司教コロレドとの対立がヴォルフガングを不幸のドン底に突き落とす結果となった
 モーツァルト! を思い出しました
 人間、時には、矜持よりも我慢が大事


―全体感想―
ミュージカル「マリーアントワネット」が好きか嫌いかを問われたならば、私はきっと目を逸らして、
「あまり、私の好みの作品ではなかったです」と、答えることでしょう
小さな声でぼそぼそと

=帝国劇場について=
リニューアルされてた
席の場所解りやすくなってた
でも、なんだか前との座席幅が滅茶苦茶狭くなっていた
ちょっと身動ぎするだけで前の座席の背を蹴っちゃうくらいに狭い
席に座った状態では前を人を通れるスペースというのがないので、
真ん中くらいの席に行きたい人がいる度に道を作る為に立ち上がらなければならなかった
誰だよ設計者……!! 前の方が良かったような気がするよ!?
あと、帝劇で観劇するといつも目が痛くなる。凄く目が疲れる。なんでだろ。
飲み物買って氷捨てようと思ったら捨てる場所見当たらなかったし、どこにあったんだよ。
結局溶けるまで待ってトイレで捨てたわ。
良いところは、ロッカーが無料で使えるところだね。
けどこういう所で小銭稼いでいくのも経営考えると大切なことだと思うんだよね