タイタニック

ミュージカル『タイタニック』を観てきた
事前知識はウィキペディアタイタニック号頁を熟読して得たものだけという状態で行ってきた

とても良かった
素晴らしかった
オケピが見える席(生まれて初めて!)だったのも、嬉しかった

まず楽曲だ

全音ピアノピースを使ってピアノ発表会に毎年参加している全国の人なら解ると思うが
タイタニックの楽曲はあれでいうところの難易度Fレベルの楽曲だったと思う

リズム・音域・使う音・ハモリ(なんといってもタイタニックは合唱曲がとても多い)どれをとっても
難しそうな曲がずらっと軒を連ねている
メロディー無しの普通の台詞も音楽の一部に組み込まれており、
例えるなら、5小節+8分音符2つの区間内でこのやりとりをやりきれないと
楽曲が崩れるというような、一人が少しでも台詞なりなんなりとちってしまえば
立直せないそんな楽曲構成で、それはもう、物凄い緊張感を伴う恐ろしい代物なものが多かった
(シンバルを舞台上で使う楽曲からの緊張感が特に凄かったと思う)

それをやりとげる様はまさに圧巻匠の技
かえすがえすも凄かった

演出は、極力無駄を省いたシンプルなもの
基本舟のデッキセット+酷使される可動式階段
場面によってそれに+机、通信使の机、食卓机等がプラスされるだけのもの
それだけのものしか乗っかっていない舞台なのにちゃんとタイタニックの船内の様子だって解る
場面が見える
これって凄いことなんじゃなかろうか

あまり演劇等では使って欲しくないと個人的に思っている映像の使い方も見事だった
本当1シーンの数秒でしか使われていないのだけど、ああ、こう使ったか
上手いなあって舌を巻くそんな使い方だった

キャストは、全員上手かった>歌、芝居ともに
キャストが、SSクラスとSクラスとAクラスでしか構成されていない感じがした
すみからすみまで教育指導されていて、とにかく全員のレベルが高い
この舞台にかける思いみたいなのが、気迫が、情熱が、凄い
伝わってくる
伝わってきた
アンサンブルは、多分、名ありキャストが自分の出てないシーンでは船員になったり
メイドになったりして水増ししていたんじゃなかろうか
とにかく上手
その中でも一番素晴らしかったのは誰と問われるならば藤岡正明バレットを推したい
カーテンコールの拍手も一番大きかった気がする

加藤和樹アンドリュース→とても低い音域から高い音域まで使う酷く難しそうな歌を歌われていて凄かった
             最後のところの船長と言い合い~船沈没までのシーンに目が吸い寄せられた
・鈴木壮麻スミス船長→なかなかの、クソ上司っぷりだった 芝居と歌が上手いのは当たり前
石川禅イスメイ→役柄上、舞台上で全方位からのヘイトを一人占めするキャラクター・イスメイ!
         イスメイの今後を思えば、物語的にミ・ュージカル「タイタニック」のストーリーは
         事故後から始まるイスメイの贖罪物語のいわば0章にあたると思うので
         そういう視点でこのタイタニックを観てもまた楽しいかもしれない
         少し声が小さめなのが気になったがそれも演出なのかもしれない

藤岡正明機関士バレット→バレットの、横暴バカ上司の命令にイラつく様がとても共感を呼ぶ
             通信使ブライドとのやりとりは癒し
             とにかく芝居も歌もピカイチだったと思う。絶品!
             怒りと慟哭を交えての歌声が凄い。とても大きな声でびりびり怒りが
             伝わってくるのに綺麗な声なのだ。なんぞそれ。
・通信使ブライド上口耕平→通信使なのだけど、王子みたいにかっこいい 華のあるオーラを放つ


・戸井勝海客室係エッチス→彼の所作が本当綺麗で、そのおかげで凄く豪華客船感が出てたと思う
相葉裕樹チャールズ→キャロラインの恋人役 上手い イケメン 文句ない
菊池美香キャロライン→チャールズの恋人役 上手い かわいい 文句ない

栗原英雄エドガー・ビーン霧矢大夢アリス・ビーン夫妻
→凄い持ち歌たくさんだった印象がある。霧矢さんは、及第点ではあるが、もっと頑張って欲しい。

・佐山陽規イシドールストラウス&安寿ミラアイダストラウス夫妻
→40年連れ添った金持ち老夫婦役 
 この、ストラウス夫妻がやばい。彼らが、最後シャンパン飲む所で涙腺崩壊した観客が多かった印象
 わたしもここで、撃沈した。今思い出してもやばい。

人いすぎて全員書く気になれないのだけど
とにかく全員良かったし全員が主人公(群像劇なので)だったしとても良かった

ストーリーは、タイタニックなのだからまあ
乗船して事故が起きて転覆して大半が死ぬという物語だ
それはまあそうなんだろうと観劇客全員解りきってたと思う
だからこそ、まさかこのストーリーのミュージカル観て、
泣くと思っていた人なぞいなかったのではなかろうか
みんな、なめてかかっていたのではなかろうか
少なくとも
後半観客席で泣いている子を何人もみかけるミュージカルなんて私は初めてだった
私が見える範囲は2階席だったこともあり、前方の18人くらいと横に隣り合わせていた人2人
くらいだったのだけど、私含めて隣り合わせていた人2人+前方の2人撃沈状態である
胸をがんがん揺さぶられる凄いストーリーだった

とにかく、何度でも言わせてもらうが、舞台から伝わってくる気迫が凄かった
びしばしと感じるこの舞台、全身全霊かけてやってますって気持ちがキャストからぐわって伝わってきた
ずっと観劇中、びりびりぞくぞくしっぱなしで、本当、素晴らしかった

こういう舞台こそ、世間に評価されてしかるべきなんじゃないかと思う

不満点は
日本語でタイタニック号沈没犠牲者一覧表を日本語で書くのはやめろってところぐらい
英語で書けさ
なんか、とても、ミスマッチで変だった
あと、デッキチェアーを海に投げ入れるシーンが欲しかった
2019年度版でやってくれたらいいよ
2019年度版をやってくれたらいいよ
来年もやってよぉ……!! 毎年観たいよー!!