いじめについて思う事

最近、でもないけど「いじめ」というテーマについて他人が語っているのを見るとき
私は大抵腹の底から燃え上がるような怒りがこみあげてきます。

私は
いじめ傍観者であったり
いじめ加害者であったり
いじめられていた当事者だったりした過去があります
だからこそかもしれません

いじめを苦にして自殺した人間に対する報道がありました
学校の対応のずさんさが指摘されてました
それは違うだろうと思うのです
真に非難されるべきはいじめた当事者である子供に向けるべきなのです
校長先生を非難したりするのは本当阿呆のすることにしか思えないです
死のうと思うまでに追い込んだその車輪の大きなところを担っているのは
加害を加えた子供に他ならない

いじめ問題を語っている人達に対して
貴方方はいじめというものがいかなるものかちっとも解ってないんじゃないか
そうは思いません
何故ならばきっとこの人達も過去、いじめというものをなんらかの形で体感してきた
実体験者なんだろうと思うからです
だってね、いじめられてる人どの学年にも高確率で絶対一人はいたと思うんだよね。
体感してないはずがないのです。
なのにどうして彼等はこんな風な変な非難の仕方をするんだろうと
そう考えた時、嫌ーな気持ちになるのです

大体いじめを苦にして自殺した子供の親ってもの全般が私は嫌いです。
多分絶対ろくな親じゃない。
むしろこの人達は子供の頃きっといじめ加害者側やってたんじゃない?とすら思っちゃう。
子供が死んでからやっと事態を把握して怒っているような親がTVとかに
よく映されていますが、はっきりいって、この人たちは子供を愛してなんか
いないって思います。
子供を愛している優しい親に憧れ、それになりきってるだけです
そんな自分に陶酔している、そんな感じがします。

先生が出来ることなんて、クラスがえのときとか、席がえするときとか、
体育のとき組み分けするときとか、いじめられている人がハブに絶対されそうなとき。
先生が決めてあげる、とかいって勝手に組み分けを決める悪者役になってあげること
くらいしかない気もします。
だいたい先生に隠れていじめなんてするものですよ。
社会が悪い?親が悪い?先生が悪い?学校が悪い?苛められている方にも問題はある?
ちゃんちゃらおかしいです。
いじめてる当人が一番悪いに決まってるじゃないですか。
いじめを行ったのは●●と△△と□□です。
彼等は~といったことを■■に対しずっと行ってました。
そう書いたビラを日本中にヘリコプターからばらまいてあげたらいいんです。
ガッコを非難するより死んだ子供もずっと報われるんじゃない?
いや、そんなのされても嫌かな
そうだ私はぼーっと、ああ、皆死んじゃえばいいのに
死んでくれないなら、私が死ななきゃ
人って簡単に腐るんだわ。あっというまに私腐っちゃった、とか
毎日毎日そんなこと考えてた
復讐とかする心も萎えて本当半分死んでた
車輪の下』を読んでぼろぼろ泣いていたです
ハンスの気持ちなんて身をもって知る必要全然ありません
体感なんかしちゃいけません
知らない方が絶対いい……っ
遺書って生きてた証なんじゃないかな
こういうこと考えてたんだよってとりあえず誰かに知ってもらわなけりゃ
自分が生きていることにも確信がもてないとか
不安で不安でしかたないとか
……少なくとも私はそうでした

大体いじめって言葉自体がよくないと思う。
「いじめ」という言葉に集約せず毎回具体的内容を述べるべきだ。
いじめを苦にして●●さんは自殺しました、ではなく。
毎日無視したり●●という暴言を吐き捨てたり、筆箱に虫を入れられたり、
皮膚に犬とカッターで切れ込みいれられたりする毎日に嫌気がさして
●●さんは自殺しました、というべきなのだ。
いじめ、ではそのいんさんさ、残酷さといったものが漠然としてしか伝わんない。
それは(・へ・)ヨクナイ! と思うのです。
「いじめ」られたから死ぬのなんてバカげてる?
肛門に鉄棒いれられたから死ぬのはバカげてるんですか?
貴方はそんな責め苦に耐えられるんですか?
それいったいどこの軍人さんですか?

……大体の人がいじめを加害者側か傍観者側か被害者側かの立場で体験したことが
あるって思います。
そんな人間が今、親となったり社会を形作る大人となっていたり
教えを説く側の人間になってたりしている現実があります。
子供は大人の作った社会の中でしか生きられません。
これがどういう意味か解りますか?