ガンダム00第12話『教義の果てに』

ルイスママン
ママンちょろい!
前回の日本料理とピザでおちやがったっ。
デレキタ!!

ルイス
「ってゆかパパ死んでないしっ!」のつっこみはなかなか良かった。テンポ的に。
ルイスと沙慈はこれから情勢が変わるにつれ、
ナチス時代のドイツ人(ルイス立場)とユダヤ人(沙慈立場)になっていくとドラマチックで面白いと思います。
戦争により異種族だからって引き裂かれる恋人達ー!みたいな。
……でもそんな暗い展開はやっぱやだなぁ。
ルイス&沙慈は00世界の一般市民代表と考えると
ルイスと沙慈まで戦況に巻き込まれて今までと同じようにまともな生活を送れなくなる展開っていうのは
もうほぼ全ての人間が戦争により疲弊し不幸になり、だけどそんな中まだ戦い続けるという
どっろどろに暗い展開になっちゃうってことなんでハッピーエンドが望めそうもなくなっちゃうっていうか。
まあ黒田先生ならどうにかして満足いく展開にしてなんか、面白くしあげてくれるだろう。

沙慈
沙慈恐ろしい子……!!
ルイス母娘おとした!!
今回ママンと一緒にTVの前でアザティスタンで起きたクーデターのニュースをまるっきり他人事のような顔で
大変ねーと観ている姿が平和ボケした日本人像としっくり重なり合います。
沙慈がこれから日本人としてどういう風に動いていくのか注目です。
最後まで日本人らしく傍観者的立場でいるのもアリだと思っていたのですが沙慈姉に死亡フラグがたっている今
関係ないもんて顔ばかりもしていられなくなるでしょう。
出来たら戦争には関わりあいにならないでいて欲しいです。
あくまで武器を持たず発言力もないいち一般民として生きて、そして最後に刹那とかに言って欲しい。
武力介入してからのC.B.の活動を最初から見てきた一般市民としての意見を。
刹那の友達(多分おいおい仲良くなっていくと予想)としての刹那の行動への意見を。
その言葉を聞いたときの刹那の反応が楽しみです。
きっとそのとき、刹那は沙慈に対して何も反論出来ないと思う。
あ、でも、そういう展開よりもルイスがC.B.の活動に巻きこまれて亡くなり、
怒った沙慈がC.B.の敵として立ちはだかりMS乗り回して交戦する展開にしたらベタだけど面白くていいかも。
それか、00のニーナ(cコードギアス)的存在になって核作って大量殺戮行ったりしても面白いかも。
今後の話に沙慈がどう扱われていくのか凄い気になります。楽しみです。
……戦争に巻きこまれて精神発狂したりするのもありかな?
なんか凄い調理しがいのあるキャラクターだと思うのですがどうでしょう。

ロックオン
刹那の保護者役がなかなか板についてきましたねロック兄ィ
グラハムのフラッグを狙い撃って外して「俺が外すなんて!」と、吃驚していましたが私は驚きませんでした。
だって兄ィガンダム鹵獲作戦のときもサーシェスを狙い撃とうとしたときも弾いっぱい外してたじゃーん。
そしてやっぱりデュナメスは接近戦に弱いっぽい。

王留美
今日のお服はピンクと赤で悪目立ちしていて良くなかったと思います。

紅龍
良いお声ー

刹那
やっと主人公ぽい話で良かったね。
アザジスタン国内をぽてぽて歩いていたけどあれにはなんの意味が?
国内歩いたからって何がわかるというのだー。
俺がガンダムだ」っていうのは別に電波な台詞ではなかったのですね。
彼が、少年兵だった頃、絶対変わらないと思っていた自分の世界、絶対絶命のピンチ
それを救ってくれたオーガンダム(誰が搭乗してたんだろうか疑問)
どん底から救い上げてくれたのがあのとき刹那の目の前に降り立ったオーガンダムです。
つまりは俺がガンダムだ=俺はそういう存在になりたい
ってことなんでしょうけど「俺がガンダムだ」なんて言葉、他人に聞かれたら
電波な台詞と解釈されちゃうって解っているから普通人前で口にはしないものです。
やっぱりせっちゃんは頭の弱い子ということでFA。

で、国内視察中アザディスタンの子供に話しかけられてその子供と縁が出来て……そんな折、
サーシェスのミサイルでアンテナ大破→クーデター勃発して都市壊滅。民間人死にまくり。
少年兵が小さな鉄砲でMSと闘い虫けらのように死に行く様を見せ付けられ。
まさに刹那がガンダムと出会うちょっと前と同じような状況を再現された今回です。
このような争いをなくす為に、根絶する為に、刹那はマイスターとなったはずなのに防げなくて
さぞや無念なことでしょう。
とりあえず頑張れ刹那。

ところで水売りの子供がクーデターにより死んだ子供の内に入っていた方がドラマティックで良かったと
思う人手を上げてください。

グラハム
やばい。もうハムの人が喋る度に笑っちゃう。
なんだろう。黒田先生は彼の台詞をおかしくすることに信念でも持っていらっしゃるのだろうか。
「グラハムスペシャルだぁ!」だの「あえて名乗ろう。グラハムエーカーであると!」だの。
ハムは、ハムは、アホの子ですか。12Gのせいか涎出てたしああ愛しいっっ。
いや、でもそんなハムが私は大好きだ!!!
今回ハムはVSデュナメス戦だったのですが、それでもいきいきしていましたね。
つまりガンダムならエクシアでもデュナメスでもなんだも構わないんだろうか。
そうだとしたらちょっぴり寂しいなあ。
あと、気になった事。
「よくも、私のフラッグを!」って台詞はソーマピーリス少尉の台詞をパクッてね?

沙慈姉
もうだめぽ。こんなちゃくちゃくと機密事項に近づいて行っちゃって危ないったらありゃしない。
いつか殺されるぞ。

アレハンドロ
この人何考えているんだ……よくわからん
なんとなくアレハンドロさんからはラスボス臭がします。
どうかな。どうだろ。

リボンズ
実はリボンズ君がスパイだったりしたら面白いなあと思う。

マリナ姫
ダメ。私この人嫌いだわ。生理的嫌悪感がある。
うじうじしててなんか嫌。
ハリセンでめそめそしてんじゃねーぞゴルァって張り倒したくなる。
リリーナ様ならこんな時自分に出来る最善のことを考えすぐ行動にうつすのに何こいつとか思っちゃう。

シーリン・バフティヤール
マリナと反対に私シーリンは大好きでっす!!
ずけずけ物言ってるけど正論しか言って無いし、好き。
あー、シーリンマリナのこと一回ぶったたいてくんないかなあ。

サーシェス
キャラ的には好きです。
ただ傭兵として好きなように生きてるだけなんですよね彼はきっと。
サーシェスはコーラの叔父とかだったら面白いなあ。
なんで血縁関係にしたいのかというと髪の毛の色が一緒だからですよー。
まあそれはそうとして、です。
「ところがぎっちょん」て。
造語かと思ったら死語だったようです。知るか。
ガンダム00に新たな迷言が生まれました。

アザディスタン国民
凄いね。一目みただけで刹那がクルジス人と見抜けるだなんて。
私には全然解らないよ。
クルジス人→瞳がオレンジ色 アザディスタン人→瞳が蒼色
と、区別していたのに今回出てきた水売りのアザディスタンの子供、目緑だし。
もうどうやって区別したらいいのかわかんないよ。
ていうかマリナ姫がどうみてもアザディスタン人に見えない件。全然毛色が違うぞオイ。

まとめ
アレルヤのいないガンダム00なんて……!!