ガンダム00第13話『聖者の帰還』

刹那
「僕」とか言った!!
そんな演技が出来るなら沙慈にもそんな感じで愛想良く対応してあげたら良かったのに。
VSアリーサーシェス戦で激昂しながらも、最後陽動作戦的には上手くいったんだぜというサーシェスに
「それはどうかな」と言った刹那に好感を抱きました。
前もってそういう風になること予測しロックオンを配置しておくとか、当然といえば当然なんだけど、
どうしても頭の足りない子な感じのする刹那にそれをされると偉いねと褒めたくなります。
そして私は刹那の髪型がどうしても見慣れません。
ぴこって跳ねている毛を鋏でちょん切りたいです。
気になる。

マリナ・イスマイール
衆人環視の中で、TV中継までリアルタイムにされている中で、「刹那・F・セイエイ!」とか
呼びかけるなよって思いました。
なんという迂闊な行動。
まあ、名前をばらした刹那が一番悪いといえば悪いですが。
……今回暗殺しにきた一般人さんにマリナイスマイールなんか殺されてしまえば良かったのにと思います。(あ)

ロックオン
パイロットスーツ半脱ぎの姿がエロスでした。
「まだ腕は鈍ってないようだな」
上記ロックオンの台詞について、あ、一応最近弾外しまくりなこと気にはしてたんだ、と笑いを誘われました。
聖人奪還作戦を練るロックオンを見ていたらスメラギさんよりよっぽど戦術予報士として有能な
技能備えている気がしました。

紅龍
おまっその仮面なんだよと言いたかった。
肉弾戦は凄かったけど……凄かったけど、なんか、そのう、ギャグかと。
デュナメス内部に乗り込みロックオン座る椅子の後ろにちょこんといた様子はなんかかわいかったです。

王留美
今までで一番かわいい格好していた気がします。
髪下ろしたお嬢様スタイルですっごいかわいかった。

シーリン
マリナ様って呼んでいたね。
様付けされると違和感あるよ。
絶対心の中では呼び捨てにしてる癖にぃ。

グラハム
我慢弱いと自分で言っていた割には非武装ガンダムエクシアを行動したりはしなかったグラハムさん。
ちゃんと状況判断出来てる。偉いじゃないですか。
ただの迷言メーカーじゃなかったんですね。
うろうろしていた刹那に不信感抱いたのは凄いなあと。
よく刹那が後ろに隠し持っていたのが銃だと解ったものです。
凄いね乙女座の超直感能力は。あなどれなません。
でも武器を持っている相手を刺激するような台詞をオンパレードしてて危ねえ!と、見ててドキドキしました。
刹那に狙撃されたらどうする気だったんだ。
……いや、まあ冷静に考えたら狙撃される可能性は0に等しかったかもです。
ユニオン軍わらわらいる中で一般市民を装ってなにごともなく立ち去りたい気持ちが如実に
行動に表れている人間が発砲なんてするわけないですもんね。
ミサイル撃ったのはPMCのMSっぽいとか情報わざと刹那に漏らしたりしたのはあれでしょうか。
恐らくC.B.関係者と思われるこの少年を泳がしC.B.に情報を提供。
結果、C.B.を動かしてラフマディン氏を救出させ、PMCのMS駆逐。問題を解決したかった?

ビリー・カタギリ
本当いつもグラハムと一緒にいるなあ。

アリーアルサーシェス
アリーアルサーシェスの狙いが良く解らなくなってきました。
とりあえずぎっちょんは好きです。

ルイス
ルイスかわいいよルイス
今更ですが00の世界ではリアルタイムでかなり詳しく戦況が中継されているのですね。
偏向報道もされている様子なく……なんて羨ましい世界!

アザディスタン
パレスチナ……?

コーラサワー
次回予告に出ただけなんだけど、ウィンクとかしてたから思わず5、6回再生してみてしまったよ。
コーラなんて何したわけでもないし、別にそんな心惹かれる素敵なキャラでもないよとか思っていたのに
なんなんだろうこの胸のときめきは。

ティエリア
今回のティエリアは非武装状態のエクシアでアザディスタンのマリナ姫の元にラフマディン氏をお連れするという
デモンストレーションを行わんとするスメラギ氏の作戦に「なんという作戦だ!」と怒っていました。
一見刹那の身を心配するような発言ととれないこともないですが、全然違います。
刹那じゃなくて彼が心配しているのはガンダムエクシアです。
エクシアの身のみを心配している。
中身(刹那)は別にどーでもいいのです。
それでこそ我等が性格最悪ティエリア様。ツンドラ紫の名はダテではありません。

本編感想
ちょっと、今回は作画に乱れがあったかなあと感じました。
グラハムと刹那がお話しているとことか、結構崩れていた気がします。
最後のアザディスタンの紛争は依然として続いているといったアムロナレーションに好感。

CM感想
00の感想じゃないんですけど、今回「リアル鬼ごっこ」のCMされていたのでそれについて感想をば。
原作自体につっこみどころありまくりのこの作品。
例:鬼ごっこのルールに関して。鬼が時間きたら佐藤さん狩りをぴたりとやめるのはおかしくない?みたいな。終了時間過ぎても佐藤さんを見つけてどっかに保管するなりなんなりしといてまた開始時間が来たらその佐藤さんを殺すなりなんなりするとかしちゃ駄目なの?みたいな。鬼が佐藤さんを狩るのにもっと逼迫した理由が必要なんじゃないの?とか。いろいろ。
だけど、その辺上手く補完すれば絶対面白い作品になると思うのでかなり出来上がりに期待してます。