ガンダム00第14話『決意の朝』

ガンダム00第14話、一言でその視聴感想を述べるとするならば

イイ!!

ようやくやって参りました物語本格始動。
素直に面白かったです。14話、なかなか良かったです。

総合点数100点満点中90点越えしていると思います。
減点内訳は……リヒティの水着かな
あと「ラッセ・アイオンの声」と「刹那とマリナの無理矢理邂逅シーン」。

では、もうちょっと細かく感想です。

新OP
刹那、ガンダムになる
や、ラルクのOP最初のとこでエクシアが宇宙から地球へひゅーんって落下してく描写あったじゃないですか
その部分が刹那になっていたので。
ああ、刹那はガンダムになれたんだなあって思ったのです。
ちゃんとガンダムっぽいOPで良かったと思います。
まずまずの出来。73点くらいかな。
ちゃんと絵も前のに比べればちゃんと、音楽にのって動いていた感じでしたし。
及第点です。
沙慈とルイスがかわいかったです。
水島監督はフェンスが好きなんですね。私も好きです。
前OPは曲自体は悪くなかったですが、曲に絵の動きがあまりにも全然合っていなかった点が駄目でした。

アリー
AEUフランス外人部隊基地にて大佐から司令書を受け渡されていましたPMCの傭兵アリーさん
別名第4独立外人機兵連体ゲイリー・ビアッジ少尉(偽名?本名?)
でも、ゲイリービアッジだろうがアリーアルサーシェスだろうが私には関係ありません
彼の名はぎっちょんです
ぎっちょんかっこいいよぎっちょん
スーツ着て髭もそってさっぱりしていました
ぎっちょん男前だよぎっちょん
アグリッサ(第5次太陽光紛争時使用されたMS)引渡し場所が多分次回の舞台タクラマカン砂漠なのかなと予測
PMCについて興味をもったのでウィキペアでPMCについて調べてみたところ
その給与の高さに吃驚しました(←そこ?)
あと、PMCの人間が死んでも死傷者数には数えられないとか書いてありました。
へーへーへー。トリビアー。
その他、PMCといえば他サイトさんでPMCはスイスの未来予想図な感じ?みたいなことが書かれていて
ほほぉって思いました。
「これは戦争だぜ。それもとんでもねー規模のな!」
ぎっちょん嬉しそうだねぎっちょん

リヒテンダール
おまっ何っその水着っ何!?
赤白しましまの水平さん用水着みたいの着ていたんです。彼。
いや、もう、なんか、き……も……っっ!!
誰のセンス?
あと何故●REC

クリスティナ
また猫の顔の絵つきのあのTシャツ(かわいい。好きっ)着て水着着てプールで遊んでいました
フェルトがハロと愛を育むのに忙しく構ってもらえなかったからかリヒティと話していました
なんかプトレマイオス組ちゃんと仲間って感じに段々なってきたかなあとか思いました
良い傾向です
連帯感ないとクリスティナは言っていましたが一緒にプールに来てはいるトレミー一味はまだ
少しは連帯感あると言っていいんじゃないでしょうか

ラッセ
声優変更希望

イアンさん
アレルヤとなかなかよしよしで、なんか、プトレマイオス動かしていました
和みます
本当、イアンさん好きです
こういうおじさん好きです
ガンダム00内で一番好きなキャラかもしれない

アレルヤ
久しぶりに癒しボイスがいっぱい聞けてもうそれだけで満足だったのに
それに輪をかけ嬉しいことにイアンさん(大好き)と歓談してくれていました。
くううっっっ
嬉しい!
身体丈夫なのはアレルヤにわざわざ自己申告していただかなくても知っています。マッチョ筋肉め。
ていうかアレルヤもイアンさんも操縦可能ならリヒテンダールいらないんじゃないかと思いました

ロックオン
悪いけどロック兄ィが女の子の声をスピーカーから流してさも女の子とアバンチュール楽しんでいるんだぜ
みたいにカモフラしていたのは笑えました。
陰気くさい顔でテロのあった自分の故郷に帰って墓みてるとか悟られたくなかったからなんでしょうけど
でも笑えるものは笑えるのです
っていうかさあ、ミッション終了したらロックオンはアイルランドに刹那は日本の塒に帰るわけですけど
もっと固まっていた方がいいんじゃ>マイスターズ
せめて同じ国内にいるとかさ。
大体、刹那とロック兄ィ以外は固まって行動してたりするのが、なんとも。

刹那
沙慈君とのお友達レベルが1あがったー
超展開きたー
マリナ姫のところに夜這い(違)に行ったー!
マリナ姫に質問したー!!
マリナ姫の返答を聞かずして去っていったー!!!
「質問するけどいいよね? 答えは聞いてない!」ですか?
相変わらずつっこみどころありまくりな行動をなさる御仁です
本当問題児です

マリナ姫
ベッドから起き上がったとき裸だったらどうしようかと思っちゃったちょっとドキドキしちゃった
そしてアザディスタンの警備はいったいどうなっているんだろう
刹那エクシアで日本から中東まで赴くとかして本当、軍にもマスコミにも何故ばれないんだろう
エクシアは日本潜伏時いつもどこに隠してあるんだろう

コーラサワー
金髪のお姉ちゃんといちゃつくコーラサワーなんて嫌ー
こんなモテ男はコーラサワーじゃないぃーと思っていたら、
女の上官とご対面→問答無用で頬をグーで殴られる→起き上がったところもう片方の頬も殴られ惚れる
それでこそパトリックコーラサワーだ(ティエリア風に)
「二度もぶった!」とか、なんというネタキャラ
ああっもうっなんかっもうっっっなんでコーラサワーはこんなにかわいいんだ!!!

スメラギさん
またユニオンのメガネポニ男と密会してお話していましたきゅーじょーさん
私だったらあんな高級そうな店でビリーとお食事するのは嫌だなあ
だってあの人、髪形、恥ずかしいっっっ
そして重要な情報を横流ししてくれたビリーのお陰もあってか、次のテロの起こる土地を予測
次は中国北西タクラマカン砂漠。濃縮ウランの眠る土地らしいです。
ネタが凄いなんかリアルな現代ネタ使っているからその内どっかから叱られそうで怖いですガンダム00

王留美
リューミンかわいいよリューミン。上品さがツボ。

ティエリア
地下にひきこもり……そんなんだから色白なのです
ティエリアによると
「ナドレを早期に世界へ曝してしまったこと」&「刹那」がヴェーダの計画を歪めてるとのこと
ナドレはともかく刹那は確かにそうかもね。
今回もティエリアに後ろから撃たれても文句言えないようなことしてましたも
一回きつい制裁加えといた方がいいと思うよ

ルイス
何も泣かなくても

ルイスママン
立った!ママンの死亡フラグがたった!!

沙慈
刹那とやっと本格的に絡み出しましたね
ここにくるまで長かったです
でも、お母さんが恋しくて泣いているルイスの心を慰める為にまわりを賑やかにしようという目的で
刹那呼ぶのは人選間違っているとしか思えません
あいつ喋らないぞ。無口だぞ。はしゃがないぞ。

ピーリス少尉
気負うなと言われているのに目茶苦茶気合入りまくりなお返事かますピーリス少尉がかわいくて仕方ありません

グラハム
フラッグファイター12人増員するらしいです
オーバーフラッグスという名前になるらしいです
全機カスタム化されるらしいです(全機強制12G!?)
グラハム階級あがったようです。昔上官を殺したことがあったそうです。
また伏線ばらまいて。ちゃんと回収して下さいよ? 期待しているんですからね。
あとは、なんだか今日のグラハムは声が低くて男前でした

ビリー
軍事機密情報漏洩ダメ、絶対。

リボンズ
「まるで殉教者気取りだ(byドロ)」
ガンダムの性能を神の力とでも勘違いしてるんですよ(byリボ)」
「こんな行動で戦争根絶が出来るとでも思ってんのこいつらおめでてーなプゲラ(byドロ&リボ)」
ドロ&リボコンビは視聴者のつっこみ代弁係

新ED
かっ……っ髪切ってる。
ロック兄ィが刹那の髪切ってる!!
マイスター4人が4人でバカンス気分を満喫してる?
と思ったら鬱気分を満喫してる?
これ、何かな。
私の妄想かな。
アレルヤが林檎剥いているんですけど。
あのティエリアが他マイスターズ3人とプライベートで群れているんですけど!?
これはマイスターズがアーシアンでいうところのC休暇的なものをとっている情景とみてよろしいか!?
思わぬ眼福にあずかりました。ありがとうっありがとう00製作スタッフ陣。
ああ、本編でも4人がこれくらい仲良しになってくれればいいのに。
沙慈も26話終了時には刹那の髪切るくらいに仲良くなっていてくれたらいいのに。
え? EDのマリナについて?
……正直どうでもいい。