ガンダム00第15話『折れた翼』

ふっ……くり返し何度も観た結果、もうすでに感想書いたような気になってたぜ。どんまい☆

ガンダ無双
第15話ガンダム00の話を要約すると、832対4でガンダ無双をやっていました

一機ぐらい鹵獲されるべきだと思いました

最後ガンダムスローネドライがマイスターズのピンチに駆けつけてしまったので、
結局ガンダムは一機も鹵獲されないままタクラマカン砂漠を後に出来ることとなるのでしょう。
トリニティ3兄弟が助っ人にやってきたら一人頭118機ぐらい撃墜すれば敵を殲滅出来る計算になるので、
うん、これならなんとかイケそうな気がしてきますよね。
ていうか目的は殲滅じゃなくて離脱なので、なんとかなりそうですよね。

思うに、連合軍はガンダムを一時鹵獲出来ている今の内に機体へ発信機をつけておくべきだと思います。
そしてガンダムプトレマイオスに帰ったところで本拠地特定、出撃して叩くべきだと思います。

.織ラマカン砂漠にて起きたテロにキュリオスとデュナメス2機で武力介入をする
目的を達成し、離脱しようとしたところ網を張っていたユニオンAEU人類革新連盟連合軍から攻撃を浴びる

このガンダ無双の場面の前に経済特区日本にて沙慈がルイスに12万円(消費税10佑砲覆辰討襪箸ヤメテ)
の指輪を強請られるという描写があったので、ミサイルが大量にデュナメス&キュリオスに向かって
ばんばん放射されていく様(目茶苦茶かっこいい)をみて、
このミサイル一本いくらくらいするんだろう
とか考えて気が遠くなりました。
なんだかな……嫌になってしまいます。

アレルヤとロックオンがそれぞれ互いの名を呼びあっていて仲良いんだなあと思いました(他意なく)

隠れて待機していたヴァーチェエクシア救援に向かう
仕事するときは私情を抜いてちゃんと会話しているティエリアと刹那に好感

アレルヤ、ソーマピーリスの脳量子波に影響されて戦闘不能状態に陥る
ハレルヤに代われば戦闘続行可能なのだからソーマの気配を感じたならさっさと代われ
こけてる場合じゃないだろう殺されたらどうするんだこのボケとかみながら思っていました
ソーマピーリスは良かったよね
アレルヤに初めて会って脳量子波に異常が出て寝込んだ際、超人機関技術研究所の人に
今後そうならないよう処置を施してもらえたのだから。
CB側の人間には機械分野に明るい人は多くても、グリア細胞とかそういう医学的分野に明るい人は
いなさそうだからアレルヤなんてこれからもソーマ出てくる度に悲鳴あげて気絶しなきゃなんだよ?
……うえええマジですか?
そう考えるとアレルヤを続行してマイスターとして使い続けるよりもリストラして新しい人雇った方が
簡単で良い気がしてきます。

ぅ▲譽襯筺▲魯譽襯笋妨鯊紊垢
せっかく交代したのにハレルヤはソーマからソーマの名前を聞いて、ソーマが後退すると同時に
ひっこみました。
なんじゃそりゃ。

ダ鐺開始から15時間経過。まだまだ続く
トイレとかどうしてるんだろう
というか、トレミーの皆、ミッション遂行中はいらない子なの??
出来る事ないの?
ぶっちゃけクリスティナしか仕事してなかったよね!?
フェルトにいたっては寝ている始末。寝るなよーう。
まあ、やれることがあるわけでもなし。気持ちは解らないでもないですが。

流石に15時間はきついらしく
ロック兄ィはトリガーを引く指の感覚がおかしくなり
アレルヤは喘ぐのに忙しく
ティエリアは集中力切れ気味で折角チャージして撃った絶望バズーカ外しちゃうし
刹那は汗でびしょびしょ息も荒い

それでもガンダムの装甲は目茶苦茶硬いらしく細かな傷はついても決定的なダメージは0。
弾切れとか動力切れという言葉には太陽炉+GN粒子という便利設定がある為無縁だしィ。
凄すぎる何それとか思うけど、そうでもなきゃ832機も使って鹵獲する意味のない機体となってしまうので
これくらいでちょうどいいのかもしれない。

Ε妊絅淵瓮VSハム率いるユニオン軍
アラスカのジョシュアが死にました。
早っっ
死ぬだろうとは思っていましたがまさかこんな早く逝くとは思ってもいませんでした
ジョシュアの機体にデュナメスが無言で銃口を向けてきたシーンはちょっと怖かったです。
ロックオンてばテラ悪役☆
「抱きしめたいな、ガンダム。まさに眠り姫だ(byハムの人)」
ハムの人は今日も今日とて絶好調でした。
グラハムのカスタムフラッグがデュナメスに馬乗りになって、デュナメスの頭を鷲掴みにするところは
かなりエロスだったです

Д凜 璽船VSコーラ率いるAEU軍
「私がお前を男にしてやる」とカティさんに言われ従うコーラがとってもわんこ
カティ大佐とコーラはかなりよいコンビだと思います
ヴァーチェは哀れAEU軍に四方から包囲され封印(?)風鹵獲をされました。
何故ナドレを出さないのか理解しかねます
もう晒しちゃったんだからばんばん使えばいいのに何故さ。
「(ヴァーチェを鹵獲出来たのは)俺のおかげだな♪(byコーラサワー)」
全視聴者が「いや、お前ヴァーチェの絶望バズーカ砲避けただけだろ」と、つっこみいれたことでしょう

┘ュリオスVSタオツーが先陣を切る人類革新連盟
なんか、いつの間にかやられてた>キュリオス
ハレルヤ闘えよハレルヤ

エクシアVSアリー
他3機を心配しつつも離脱を試みようとするエクシアのもとにアリー登場
アリーかっけー!
なんか蜘蛛みたいな容姿の機体アグリッサの上にイナクトが乗っていました
アグリッサかっけー!
こういう節足動物系機体好きです。
Wのエピオンの尻尾(海老っぽい)然り、00のキュリオスの蟹ばさみ(蟹っぽい)然りギアスの紅蓮弐式然り。
凄く萌えます。
「機体だけ残していっちまいなクルジスのガキが!!(byアリー)」
アリー鬼畜だよアリー
アリーに対して赤坂が給料いくらだとかの有名な名言をのたまっても鼻で笑われたあげく
「オレのボーナスのために死にな!!」と言われ瞬殺されそうです。
アリー、本当いいキャラだちだ……実にいい。とても良くキャラが立ってる。

刹那はなすすべもなくやられ、自分の死を予感する。
「死ぬ……死ぬのか。この歪んだ世界の中で。何にもなれぬまま、失い続けたまま、朽ち果てるのか?(by刹那)」
いやああああああああああああああああああ死んじゃらめ月ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

刹那のっっ!! 刹那のモノローグ激やばかったです。
だって本当にデスノの月が死ぬとき流れていてもおかしくなかったような語りを刹那がいうから!!
切ない刹那(←黙れ)

ガンダムスローネドライ出現する
刹那のピンチにくるはスローネドライ!
禍々しい赤色のGN粒子を身に纏い、アグリッサを粉砕!
ああああああああああああああアグリッサ作るのにどれだけの金がかかると思ってるんだあああああ。
沙慈がとてもじゃないけど買えないと首を横に振った12万の指輪が10000個あっても足りないくらいの
莫大な費用をかけられ作られた機体なんだぞきっと!!

刹那が手をガンダムスローネドライに手を伸ばし「ガンダアアアアアアアム」というところへ次回へ続く。
「ガンダーム」と叫ぶキャラなんてみたら通常笑っちゃいそうなものですがそこはマモの演技力の勝利。
悲痛な叫び声で笑いに持っていかせません。
確か、前回の次回予告で「刹那、神の名を呼ぶ」みたいなことを古谷さんがナレーションで言ってた
はずだから、刹那にとってはガンダムがマジ神なのですね。きもいぞ☆

んー、やっぱ最終的には刹那がエクシアを自分の意思で捨ててくれたらいいなあと思います。
なんといったところでエクシアは結局殺人兵器でしかないのだし。
世の中に「良い爆弾」なんてないのですよ。
ああ、でもそういうこと考えるとライコの「それでも《魔法使い》は助かるよ!!」って
叫びが何故か脳裏をよぎるのですよね。
どうしたらいいのかなあ。運タロ第3部まだかなあーチンチン。

今週のリボ&ドロ
リボンズ!!
リボンズかわいい!
リボンズが初めて表情を。苦笑を。アレハンドロに!!
「大人は嫌いだ」とか言ってました。
かわいいリボンズかわいいすごいかわいいどうしようリボンズ激かわっっっっ!!
でも今回最初出てきたとき妙にキメキメなモデル立ちポーズで立っていたのでちょっと笑ってしまいました。
DVDで直されていることを願います。
リボンズがアレハンドロにひたすら嫌味をいいまくりおちょくりからかい遊び笑う4コマとか読みたい
超読みたい
ところでいつになったらリボンズ君は紅龍と仲良くお話してくれるのですか?
まだですかまだですかあ?

その他感想
スメラギさんがこれまでにも増して物凄く嫌いになりました
何が「消えて行く……マイスター達の命が」ですかっっ
大体なんだその服装。乳を隠せ乳を職場をなんだと思っているんだ!!
イライライライラ。
どうせならセルゲイさんみたいな素敵な人の下にマイスター達だって就きたかったと思います!!