ガンダム00第16話『トリニティ』

Aパート→トリニティ3兄弟によるマイスター救出劇、
Bパート→総集編のようなトリニティ&監視者紹介
でした
Bパートの見せ方上手いなあと思いました

以下キャラごとに感想

ネーナ
ネーナかわいいよネーナ
最初公式HPとかで彼女をみたときはちっとも魅力を感じなかったのに
げに恐ろしきはくぎゅ効果
その口から発せられるのがくぎゅ声だってだけで魅力8割増でした。
めっちゃかわいかったですっっ。
まあ、私の聞いたことあるくぎゅ声ってナギお嬢様と神楽とシャナとアルと蛍とサバトちゃんだけですけど。
しかも私はその内のアル声にしか魅力を感じなかった人間だったりしますけど。
でも、ネーナ声は凄く良かったと思います。
何度もいいますが本当にかわいかったのです。
「大丈夫してる?」って口調といい、「にいにいず」「ヨハン兄」「ミハ兄」っていう呼び名といい。
にいにいとか、どこの沙都子ですかって感じで。
パイスーが桃色なのもかわいいです。
ほんとにほんとにほんとにかわいい!!
そしてスローネドライのGN粒子散布できる範囲は異常。
私はガンダム00観ていたはずなのにいつの間にか∀ガンダムを観ていたようです。
何故、月光蝶が00に。

ミハエル
青髪コーラにしか見えません
これは稀代のキャラ外見被りです
彼の狩る戦闘機、スローネツヴァイはとてもかっこいい
追撃型ミサイル(?)がべらぼーに素敵
C.B.のタリビアへの武力介入については
アメリカさんとタリビアの茶番に付き合わされたんだろ」
「俺なら両方ともぼっこぼこにしてやんよだったのに」とか言ってました。
C.B.の勝手に世界に喧嘩ふっかけときながら世論を気にして行動する姿勢を非難していたりしていました。
作中にちゃんとこういうとこをきっちり指摘、非難してくれるキャラが配置されたのは良い事だと思います。

ヨハン
褐色短パン26歳長男髪色緑クン
朝比奈睦月じゃないけど半ズボンを穿いても許されるのは12歳までです!
でも今回は下半身あんまり映らなかったので大丈夫でした。
性格はすごくまともで冷静で思慮深く弟妹をちゃんとまとめられている良いお兄さんて感じ。

それにしてもトリニティやばいですトリニティ
何がやばいって
それは3人がとっても仲良し兄弟妹(←ここ重要!)だってことです
こういう軽口の叩きあいをマイスターズでやって欲しかったのですがその道は遠く、
そこへたどり着く気があるのかどうかさえ微妙な状態。
いや、多分無理。一生あのエンディングのように仲良く戯れる仲になる日はこなかろうと思う。
そういうなかなかよしよし成分が不足しがちなC.B.側の人間として突如出現したのがトリニティなのです
もう彼等の和気藹々ぶりをみてほわーって和むなっていうのが無理!
ああ、仲良きことは美しきことかな。
ただ不満点が一つ
何故に髪色がマゼンタに青に深緑
地球人の髪色にしろお!!
リボンズ君といいフェルトといいティエリアといいトリニティ3兄妹といい髪色がありえません!
せっかく現代から約300年後の地球を舞台にしているっていう設定にしているのだから
どこの国の人間かファンタジーな髪色すぎて判別不能なキャラを作中に登場させるのはやめなさい!!
世界観が壊れるわ!

ていうか、ていうか、今回いろいろ感想サイトみてまわったところ知らない機関や人間の情報が
もりだくさんでどうしようかと
とりあえずガンダム00Fってなによ
ああああでも知りたくない知りたくない!
とりあえずガンダム00は出来るだけなにも知識がない真っ白な状態で視聴したいのです
視聴したいのです
情報シャットアウト!
我慢。知りたくてもが・ま・ん!!
そっちのほーが絶対楽しくみれるもん!!

コーラサワー
イナクトめっさ破壊されたのに生きているコーラは異常
砂漠の真ん中で「どうやって帰りゃいーんだよー」と叫ぶコーラは皆の期待にこたえてくれた良い子
コーラはもう歩いて帰ればいいと思うよ
そういえばカトルラバーバウィナーも砂漠を歩いてどこかへ辿りついていたはず
カトルのときは無理だろアリエナイよとちょっとひいちゃった砂漠歩きだけどコーラならだいじょぶ
ありえないことしても「まあ、コーラだもんな」でみんなきっと片付けてくれる。

ハム
「聞いてないぞガンダム!」
ハムに報告する義務ないもん

セルゲイ
「こんなことが出来るならどうして最初からGN粒子を散布しなかったのだC.B.!」
このことよりC.B.もいくつかの組織に別れておりそれぞれ別々に活動しているのだなと
予想して欲しいところですセルゲイおじさま

マイスターズ
目の下の隈すげえ!!

監視者
なんだその福助は手塚ァー!!て感じ
監視者自体は凄くゼーレっぽかった。
でもパクリとかいうつもりもなくまあよくある設定だなって感じ。
カウボーイビパップでもこんなんあったもの。

監視者の皆様は今回C.B.の行動を振り返るということでそれぞれのミッションへ評価を述べていきます。
その結果、首候補が刹那とアレルヤ、スメラギさんであることが判明

なんということだ。絶望した!

アレルヤの特性である「脳量子波の影響で戦えなくなる身体」についてはやはり相当問題視されてたもようです。

くっっあの。刹那よりも。刹那よりもアレルヤの方が解雇される確率が高いだなんてなんということ!!
刹那はわかるよ。モラリアでの戦闘中コックピット開けてコンチニハから始まり
マリナ姫への機密漏洩。エクシアを私用で使用、アザディスタンへの足に使う。夜中マリナの部屋へ侵入。
首の理由、挙げればキリがないです。除名されても文句いえないことをいっぱいしてますせっちゃんは。
でもアレルヤはっ!
VS人類革新連盟戦で危うく鹵獲されそうになったことが問題視されるのは仕方ないこととして
蟹ばさみつかったのくらい大目にみてくれたっていーじゃないかゼーレ!
ナドレ見せたのは問題だといっているのにティエリア自身については不問としている贔屓ぐあいを
少しアレルヤに分けてくれたっていーじゃないか!
人命救助もしたっていいじゃないか!
超人機関技術研究所をぶっ潰したことでまあ良いだろうとされて首の皮一枚繋がっていたとか
恐ろしいです。

ゼーレが満場一致で「アレルヤ解雇」を唱えたらアレルヤ処分されちゃうんでしょ。
誰が。
誰が動くんだろそのとき誰が動くんだろう。
アレハンドロ&リボンズ君?
ああ、そのときが、楽しみ!!(あれ?)

うん。だってまあ、黙ってやられるキャラじゃないって解っているからやっぱり楽しみですよ。
早く物語ようっごーけ。

それにしてもロックオンは優等生です。
マイスターズ唯一問題行動起こしてないと判断されています。
さすが姫。眠り姫!

カティ大佐とか
大丈夫なのでしょうかカティ大佐もそうだけどハムとかセルゲイおじさまとか今回の作戦の立案者とか
責任者とか。これだけ大規模な軍隊動かして大量に死者だしてガンダム一体も鹵獲出来ないとか
C.B.側に結局ダメージ1も与えられていないとかいう現実を前にして
「ごめんね。てへっ」じゃ、済まされませんよ。
市民も怒りますよ。
俺等の血税タクラマカン砂漠に無駄にばらまいてんじゃねーよって絶対思われますよ。
誰か見せしめに責任とらされて酷いことになりそう……ならないかな。どうでしょう。

ジョシュア
本当に死んじゃったのジョシュア
まだ諦めていないのですが
ジョシュアは本当に死んじゃったのですか
くそう。コーラだったら絶対死ななかったのにぃ!!

ルイス&沙慈
沙慈が眠そうに動くアニメーションによく動くなあって感動
とても眠いって感じがよく出来ている動き
でも、だからこそ余計にその後ろの背景の人々が微動だにしない様子が気になりました
あと、ルイス。
沙慈の服は制服ってことでいつも同じ服でもフーンて思っていたのですが。
ルイスのはどうみても私服。
この前も着てた私服。
ママン滞在時はこまめに衣装替えしてたのにルイスの奴。
ミッション毎に服を替えるCCさくらのさくらちゃんを見習えよ。
がゆんはCLAMPのファッションセンスを見習えよ!

スメラギ李ノリエガ
うん。ゼーレやっちゃえ!
解雇しちゃえ!
止めないゾ☆