ガンダムX #13『愚かな僕を撃て』

【箇条書き感想】
・ロアビィ&ウィッツVSオルバ戦……逃げてー。フォートセバーン市民の皆さん超逃げてー。あぶねー!
ガロード&ティファ、ノモア邸の窓から飛び降り脱出。雪がクッションになったとはいえ痛いでしょう
・「来い。俺と一緒に」とガロードに言われて心揺れるカリスがかわゆかったです
・GX9900(搭乗者ジャミル)って、えー、そんな。
 そんな簡単に克服出来るものだったの?>コックピッド恐怖症
 そんなんならもっと早く訓練して克服しとけー!!
ガロードの影響を受けてジャミルは能動的になったと言われとりますが。
 いやいや、あの人ガロードと会う前から目茶苦茶ですよ。
 アルタネイティブ社襲撃してティファ攫ってる時点で充分少年の心をお持ちです。ジャミルさん。
・今日のオルバ君の首飾りはちゃんと金色に塗られてました。いつも塗って下さいよ……。
・カリス出撃したー。「市長は僕の全てだ」とか、カリスがそこまで市長にいれこむ理由がわからないな
・カリスはどうして力が欲しいと思ったの? そこが一番重要なとこだと思うんだけどな。
・「あとはまかせろ」っていうジャミルがかっこいーじゃんスゲーじゃん!
ジャミル弾を避けまくり。凄い!ジャミル凄い!さすがニュータイプ
 単なるもみあげグラサンじゃなかったんだねジャミル
・シナップスシンドロームとやらがカリスを襲い、カリス退却。喘ぐカリスにハァハァ。
 カリスエロイよカリス。
・「可哀想に」とティファに憐憫の目を向けられるカリスとか。
 ティファにまで同情されてるなんてマジかわいそ。
・カリスがレイプ目。かわいーカリスかわいー。
・「オルバよ。もう帰って来なさい」……またかよシャギアー!もうちょっとやらせてあげなよ!!
・フリーデンの皆に「応援ごくろーちゃん」というガロードになんかすごくイラッときた。
 口調がなんか嫌凄い嫌。高木渉の声が嫌!(いーまーさーらー)
・カリスシナップスシンドロームおさまるまでカプセルにいれられる。
 月に一度人工NTはシナップスシンドロームに襲われるらしい。
 でも事前に処置すれば痛みは殆どないとのこと。
 えー。じゃあ、なんで今回事前に処置しとかなかったのさ?
 意味わかんね。
・コロニーの現在の状況は一般市民には全然解らない感じになってるらしーです。へー。
・カプセル内のカリス、何故裸!? なんのサービスですか?
 ロックオンももしカプセルに入ってたら裸になったのかなあ。
・「全てのニュータイプは人工的に作られた」ってノモア市長の言い分をすんなり信じてたカリスが謎。
 フリーデンの皆はジャミルに教えてもらったから自然発生的なものって知っていたのか?
 ニュータイプを軍事利用してたとゆーことから、つまりはニュータイプの存在自体一般市民には
 隠されていたったことなのか?
・ノモア市長と長いテーブルで一緒に食事しているカリスが良いとこの坊ちゃんみたいで和みます。
・……カリス、他人の思考が読めるならば何故ノモア市長の考えが読みとれないんだ? 意味不明です。
・カリスと戦うことに躊躇いをみせるガロード
 力が欲しいと思うことなんて誰しにもあることだから戦えないとかなんとか。
 とりあえず私が知りたいのは何故力が欲しいと思うにいたったか、その理由なんですけどね。
 なんか、それ、描写結局最終回までされなかったよーな記憶があるんですよね。
 記憶違いならいーんですけど。
・「あの人(カリス)は貴方を求めています」ってティファ、その言い回しはちょっとどうなんだろう。
・カリスキター。
・「ガンダムX、出るぜー!」ガロード出撃シター。作中で初めて「ガンダムX」って単語が出てきた件。
 みんなGX9900としか言ってなかったから、本当初めてのハズ。なんか違和感あります。
 GX9900って言ってくれた方がしっくりきます。
・カリスVSガロード戦。吹雪の中の戦闘かっこいい。カリスのヴェルティゴかっこいー。
 いや、本当かっこいーよヴェルティゴ。絶対ガンプラ買わなけりゃ。え、出てるよね?ね??
ガロードが勝利し崩れ落ちるカリスに喜ぶフリーデンクルー。フリーデンの皆、酷いっ!
・カリスのヴェルティゴのコックピッドを外から開けるガロード
 だからなんでそんな簡単に開けられるの?
 安全性的にどうなの!?
 キュリオスのコックピッド開こうとして四苦八苦している間に中のパイロットが目覚めて
 キュリオスが動き出したせいで死んだ人類革新連盟の人のことを思うとなんだかこう、
 簡単にMSのコックピッドハッチ外から開けられるところを見せられるとイラッときます。
・カリスはノモアと御飯食べているときに市長が自身をただの憎しみを晴らす為の道具として使おうと
 していることをNT能力で感じ取っていたらしいです。
 だから何故今更気付くのだ!?
 何年も一緒に行動していたんでしょ!?
 何故今まで気付かなかったんだ!!
・カリスはガロードに殺されようと思って、ガロードに空薬莢銃を向け、ガロードが自身を自衛の為に
 撃つよう仕向ける→ガロード思惑通りカリスに発砲→ちょ、心臓にあたってるんるん!!
・普通死ぬって絶対あの怪我は。
 まあ、そのすぐあとの次週予告で普通にカリス動いて生きているので心配ないのでしょうが。
 テクス先生凄いねあんな酷い怪我直せてまるで魔法使いだヨ