ガンダムX #15『天国なんてあるのかな?』

ガンダムXの15話はガンダムXのエピソードの中、私がもっとも気に入っている
エピソードと言ってもいいと思います。

15話は、ロアビィとウィッツの帰郷話です。

ロアビィサイド感想
・ロアビィてばなんという詐欺師
・レオパルドを得るに至った経緯がロアビィの口から語られるのですが、
 どうせなら語りという形ではなく、一つの物語として見たかったです。
 ガロードの過去話然りティファの過去話然り。
・「本命のお前が死んでるなんて」と、ロアビィはレオパルドをくれた女の子のお墓の前で
 一人うなだれ、しょぼくれます。彼は帰郷というか、お墓参りにきただけっぽゆい。
・ロックオンの墓参りシーンでロアビィの墓参りシーンを思い浮かべたのは私だけじゃないはずだ!
・レオパルドよく盗まれなかったな。あんな簡単に外からコックピッド開けられる機体なのに。

ウィッツサイド感想
・ウィッツも2年ぶりの墓参り。ウィッツは2年も家を空けていたもようです
・ウィッツ父とコロニー風邪で死んだ末弟仲良く一緒にお墓に入っているもよう
・それを見つける物陰の新父と、ウィッツの妹達ユルトル&パエリア
・ユルトルとパエリア(なんつー名前)は9歳ならしいです。嘘つけー。14歳くらいに見えるわー。
・久しぶりの我が家でのんびりくつろぐウィッツ。だけど家族の様子がおかしい(母が再婚したことを隠しているから)
・ウィッツ、新父の存在に気付く。キレるウィッツ。若いわ、ウィッツ。
・ウィッツの母親、泣く。ぬわあああああウィッツの母親きらーい大っきらーいムカツクー!!
 これだから女は嫌なのですよ被害者ぶりやがってー!!
・ウィッツの新父はいい男。バーのマスターさん。ウィッツも彼を新父と知らず、悩みや昔語りを聞いてもらったりしちゃう。あはは。ウィッツってばかわいーウィッツかわいーっ。
・ウィッツは二年前村を飛び出してから、バルチャーに拾われ、そこで世話になったリーダーから
 形見としてエアマスターを譲りうけたらしい。だから「語り」としてじゃなく「お話」として(ry
・収穫期になると村を荒らしまわるというバルチャーがやってきて、その迎撃にウィッツ乗り出す
・駆逐成功
・ウィッツかーわーいーい!!
・家の前にドーンと金塊の入ったトランクケースを落とすウィッツ危ないよウィッツ
 危うくあなたの愛する家族、そのトランクケースの下敷きになって死ぬとこでしたよ!?
・金塊よりずっと綺麗な麦畑……

エピローグ
・ウィッツ&ロアビィ、最初に分かれた岐路で落ち合い、どっちも地獄だったよと報告しあう。
・「天国なんてあるのかな。今の世の中に(Byロアビィ)」
・フリーデンに二人して帰りゆくウィッツ&ロアビィ
 もう彼らに故郷なんてものはないのかもしれない
・いいじゃない。今はフリーデンが彼らの帰るとこで、故郷ですよ。うん!!