ガンダム00 2nd season 第9話『拭えぬ過去』

OP
・なんか見やすくなったなー誰が誰だかくっきり解るし見慣れてきたからかな?とか思ってたら
 なんと大幅に修正加えられていたことが判明
 参照↓
 http://nagamochi.info/src/up18848.jpg
 凄い……スタッフの意気込み凄い
 銀きのこ=リント少佐に天使の輪がついた目出度い

刹那
ティエリアと積極的にコンバセーションしようとしている。一期の刹那との違いを実感。
・「連絡取ってないのか?」この言い方に男の色気を感じました。
 二期の刹那は男の色気だだ漏れ状態ですねかっこいいです。
・過去話キター。
 刹那の友人がロックオンの巻き込まれたテロに直接かかわっていたことが判明しました。
 なかなか意外!
 刹那はあそこで俺が止めていれば……とか言ってましたが私もライルのゆーとーり、
 刹那が止めていてもテロは起こったと思います。
 発言権のないただの使い捨てのコマだったゲリラ子供兵その1があの場でやめろと喚いたところで
 何も変わりはしなかったさー。
 刹那の友人(名前教えて欲しい)が自爆テロに行くとこは、キノの旅Ⅺ『学校の話』思い出しました
・ダブルオーでジェジャンさんの乗った艦を撃破したときは、
 沙慈と同じく私も画面から目を背けてしまいました。
 だけど何も言えはしない。けして、何も、言ってはいけない。だけど割り切れない苦しさ。
 よくわかるよ沙慈きゅん。やっぱり私は沙慈きゅんが大好きだ!
 早くVSアロウズ戦になっている今の状況事態が変わって欲しいです。
 アロウズもカタロンもCBもむしろ世界全体がリボンズと王の遊び道具になっている感じで、
 神視点の視聴者としては、こんな戦い馬鹿げていると思わざるを得ません。
 とか思うのですが、焼き打ちされたアザディスタン残党はアロウズをけして許しはしないだろうし
 復讐出来るなら希望する人はいるでしょう。そして彼らに対しては、こんな戦い馬鹿げてるなんて
 言えはしない。むしろその主張の方が馬鹿げている。
 水島&黒田はこの問題をどう片付けてくれるのでしょうか。手腕に期待です。

ライル
ティエリアからニールの死因を聞いてましたね。
・……結局割り切れなくて兄さんの敵ー!とか言ってアリーに突っ込んでいったらどうしよう。
 凄く不安です。
・ハロを置いてきぼりはいただけないんだぜー。アー! でも転がるハロさんはかわいかった。

アレルヤ
・なんでマリーといちゃこらこいてるアレルヤにこんなにむかむかするのかと思ったら、それは多分
 『アークザラッド2』のエルクを高く評価している理由の反対の理由だと思いいたりました。
 エルクはぁー、ジーン&ミリル、白い家問題に決着がつくまでは己が恋をすることや、
 己がハッピーに生きていくこと事体を禁止していましたよ!
 そのストイックさが、それを罪深いこととする意識自体が、アレルヤには欠けているんだー!!
 じゃあどうしろというのかというと、
 それはつまり生きてく代償を支払えばいいのよ!(By田村さん)
 まあ、近い将来代償は絶対払う形になるんでしょうけどね。
 自ら払いに行こうとしない点にむかむかするのですー!

ティエリア
・セラヴィーの膝から手が出てました。気持ち悪ぅ!そんなグロテスクな機体大好きだ!
・彼が今のアロウズVSCB&カタロンというリボンズの掌で弄ばれているだけのような状況打破の鍵と
 なるのかもーとか思いました。
 アロウズ&イノベーターを全員殺害したところで世界が平和になるわけじゃないですからね。
 誰かがこの戦い自体に疑問を抱かねばならないところではありましたが。
 そうかティエリアがその役割を担うのか。

イノベーターズ
・一期のときリボンズ以外のイノベーターは一体何をしていたんだろ。どこにいたんだろ。疑問。
リボンズとヒリングの関係は正しくラブラブ双子です。
 甘えんぼな妹と妹にゲロ甘な兄の図をそこに見ました。
・ヒリングのキャラデザどこかで見たことあるぞーと思ってたらあれですね、炎路ちゃんですね!
 子どもたちは夜の住人ですね! 
・イノベーターには戦闘型とかそうじゃない型とかがあるらしー。
・つまりティエリアは戦闘型なのでしょうか。
 その割にはMS操縦センスに難アリな感じがひしひしとしますが
 でも、前回のティエリア窓パリーンの痕を見ると、木枠までぶっ壊されている様が見て取れます
 ごめんなさいティエリア貴方はは戦闘型です間違いありません。
 凄いよイノベーター!体当たりで木枠までぶち壊せちゃうイノベーター!
・リジェネがリボンズから離反しそうです。彼が今後どう行動していくのかワクワクテカテカです。
・リヴァイヴリバイバルがカティさんとこに配属になりました。
 厭味で無能で虐殺趣味のある銀頭キノコ=リントやらいうこと聞かないMr.ブシドーやら
 部下だけど前線に送りこまなきゃいけないけどけして死んで欲しくないコーラサワーやら
 思わずオー人事に電話したくなっちゃうような人間をまとめあげる立場で、
 胃薬が最近手放せなくなってきている様が容易に想像出来るカティさんにやっとこさ
 いうこと聞いてくれる有能な部下がやっとやってきてくれました。
 良かったねカティさんっ。
 でも多分一番問題のある部下になること必至ですが>リヴァイヴ
・あー、やっぱり、どう考えてもイノベーターの髪色許し難いです。
 何あのガンダムにでも出てきそうなキャラの髪の色!
 ああ、この作品はガンダムでしたかならば当然かなるほどなるほど。
 ……私はこれガンダムっていうより水島監督の作品その1として鑑賞していますからー!
 やっぱり嫌ー!嫌ー!!なんですか緑とか赤とか紫とか薄紫とかぁー!き・も・い!!
 フェルトのピンクも許し難いです!
 きもいといえばガデッサもキモイー。なんかデザインキモイー。絶対ガンプラ買わないー。

アリーアルサーシェス
再生医療凄すぎだろ万能すぎだろJK
・やっぱりアリーはかっこいいなあ。惚れる。

アンドレイ&ルイス
・えーと、階級でいえばアンドレイの方が上なんでしたっけ? アンドレイの階級なんでしたっけ?
 何故かルイス准尉の方が階級上とか思ってたから小熊にタメ口聞かれてエエー?とか吃驚しちゃいました
・やっぱルイスは腕なしカ●●少女なまま資金提供だけして、あれしてこれしてとお願いするような
 立場のキャラにしてもらった方が良かったなぁ。
 どう考えてもパイロットになるっていうのは無理な気がします。
 パイロット舐めすぎ☆
アンドレイがルイスの怪我のこととか過去を知りました。本人に聞かずして知りました。
・ルイスはもう少女じゃないはずですが。乙女ではありますが。
 少女:十代くらいまでの年若い女。女の子。おとめ。
 乙女:結婚していない年の若い女。むすめ。処女。少女。
 ……まあ、同じようなものだし、別にいいですが。

ビリー&ハム
・やっぱりつっこみって大事だよね! と、思いました。
・グラハムのあの格好につっこみいれられるのはビリーだけ!
・「合点承知!」とビリーが言った瞬間物凄くイラッときました
 黙れよこの大量殺りく兵器製造者が!
・ハムの声が低くてびびりました。ああ、なんか、無邪気さがなくなっちゃったなって。
 実は一期から悲しい事に彼の印象は外見も、口調も、変われども本質は全く変わったと感じていなくて
 しがらみばっさり捨てて己の欲望により忠実に生きるようになったなという印象で。
 それがひどく悲しいです。
・「私色に染め上げて欲しい」とか、お前はどこのアレハンドロ様かと。
・ハムはある意味では確かに歪んでいます
Mr.ブシドーがあだ名だっただとー!?
しかも本人迷惑に思っていただとー!? そんなバカなー!?
・ビリーは、もう、きもすぎ。傷つけられたプライドを癒す為に打倒CBもといリーサ・クジョウに
 辛酸を舐めさそうとしているでしょう。それが一番の行動理由でしょう!?
 なんてちっちゃい男なんだ。きもいー。凄いきもいー。

スメラギさん
・まだお前は逃げる気だったのかと小一時間
・若かりしスメラギさんかわいいよスメラギさんそして横の短いポニテ男のきもさは異常
・若かりしカティさんはリジェネ&ティエリア&シーリンに顔酷似してる気がしました

ヴァスティ家
・きたー! リンダきたー! かわいい! 超かわいい! イアンさんは勝ち組ですぅ!
・ああいやだこれでいあんさんようずみになってけされちゃうんだせんししちゃんだうそだうそだうそだ
・イアンさんは死なないよ!
・なんだか最近本編で何がきてもイアンさん死亡フラグに見えてしまいます

次回予告
・来週ついに王留美に忠犬、良い子な飼い犬状態だったネーナが
 何がしかの行動起こすみたいでドキドキです。
 あと薄紫Bがそれ☆すたに加入?
 二期のそれ☆すたは
 カタロン内通者やら中の人がアロウズ幹部の人やらアロウズトップと結びついている資金提供者やら
 そして次回からはイノベーター内通者がこれに加わるとな?
 情報外部にだだ漏れですね