漫画ガンダム00(大森版) 3巻感想

なにこのゆとり漫画って思いました

何が嫌だって随所に入っている単語&用語解説が嫌!邪魔!

邀撃:迎えうつこと
リーク:意図的に秘密や情報などを漏らすこと
塵芥:ごみのこと

とか、こんなもんに説明文なんぞいらねーよ。バカにしてるんですか?
アリーじゃないけど知ってるよぉ!!って感じました。
っていうかこんな本が出版されるから「わからない単語があったらすぐ辞書で調べる」という
癖のついていない人間が増えていくんですよ!
解りました。
脳みそクラゲな人間を量産する計画の一端なわけですね。
理解しました!

あー、いらいらします。

うーん、でもいらいらしすぎかな?
なんでこんなにいらいらするのかな。
許しがたく感じるのかな?と考えてみると、多分それは講談社の少年少女日本文学館全集のせいだという結論にいたりました。

これ、凄いんですよ。単語用語解説、注釈のいれようが半端ないのです。
教科書並に入っているのです。
別に解説とか付けるなとは言いませんよ。
あると、まあ、わからない単語出てきたときとか役立つ場合もありますし、だから付けてもいいんです。
ただ、付けるなら巻末にまとめてつけるべきだと思うのです。
本文には線引きをして数字を振るだけでいい。
そして巻末の解説と照らし合わせて解らないものがあれば調べれるしようにすべきだと思うのです。
だってですね!
小説書いたことある人なら解ると思いますけど文章の文字数や言いざまを変えて、
テンポよく読めるよう工夫とかこらして、会話文とか字の文とか作ってくこと、あるじゃないですか!
575のテンポじゃないけど、そんな感じにすーっと読める、読みやすいテンポってあるじゃないですか
それをみつけるためにいっぱいいっぱい悩んで選んでそうして文章を作り上げていくのに!
その努力を無にしてるんですよ台無しにしてるんですよ。この注釈とかいうものをいれることによって!
この注釈文に目を通すことにより綿密に計算された文章のテンポ、リズムが狂わされちゃうんです。
本来心地よさ10で読めるしようであった文が1しか感じ取れなくなる。
最悪すぎです。なんでこんないらないことするかな!?
教科書に載ってるものなら、それもいいです。
国語学教材その1の為のものなのだから、全然構わないのです。
でも、普通の漫画や小説でそれをされると、ちょ、おま、って気分になるのです。

ちなみに少年少女日本文学館全集本は、さすが名作選だけあって、作品は好きなものが多かったので
いいなと思った作品は違う出版社の出してる注釈文いれるとかいらないことしていない安いソフトカバーの本を買い直すといったことをやりました。
少年少女文学全集ってハードカバーで一冊1600円相当のクソ高い本なのですよ。
でも、ほんとー我慢ならなかった。
同じページに注釈文いれるだなんて、下劣極まりない行為。
巻末にいれろバカー!

ああ、なんかかんけーないこといっぱい書いてしまった。
その他感想としては
・詰め込みすぎだろJK
・てんてー、『折れた翼』もといタクラマカン砂漠での戦闘がなくなってますー。やだー。
・刹那が泣き虫に
ティエリアからロックオンへの描写がアニメより大幅にアップ
 思慕の理由が納得しやすくなっている。
・そのかわり「絆」が削除。刹那-ロックオンの絆レベルは低いまま終わる。
 あれ、でも、いいの? これ削っておくと後々やばくないですか?
 .蹈奪オンの家族が巻き添えくらったアイルランドでのKPSAのテロについての説明
 太陽光発電紛争についての説明
 まで省かれてるってことなんですよこれ。
・大森さんがアニメをみながら、これはきっと●●ってことを言いたいんだよねとか
 いろいろ考えていたことがキャラの言動から透けてみえてきます。
 結果、いろいろなキャラがちょっとずつアニメ版と違ったものになっている。
・マモが上記意見そのままのようなことを巻末でほざいていやがりました。
・漫画版のネーナ(結婚式襲撃時)はお風呂に数日入っていなくて臭いらしい。
・HAROは臭いを感じ取れるの……!?
・あのおー、あの描き方じゃスメラギさんとフェルトまで死んでるようにみえるんですけど
 宇宙にパイスー姿で漂ってるんですけど!
 これでクリス&リヒティだけ死亡したけどスメラギ&フェルト&イアンは大丈夫だったよと
 言われても腑に落ちないものがあるのですが!
・「愛!」じゃダメだあ!「愛!?」とドン引きしてなきゃダメだぁ!解ってなーい!
・どうしてもマリナの出番は「突如わいてでてきた」とか「なんでここでマリナ?」とか
 そういった気持ちを抱かずにはいられない。
 いつの間に彼女は刹那と心の交流をはかったんですか。
 本編にはなかったですよそのような描写
 はかってないくせにはかったかのような描写すな。詐欺ですか。騙されねーぞ。
・フェルトのロックオンへの片思い設定が削除されている件。
 むしろ漫画版だとラッセさんとくっつきそうな件。
・ルイスママンを省くべきではなかったですね。これじゃあ二期でルイスが「パパ、ママ……」と
 呟いたところでなんの感慨も抱けはしない。
・……漫画版を買う価値はあまりないかもです。これはいらない子です。