ガンダム00 2nd season 第10話『天の光』

第10話一番の衝撃は
池田さんがカタロンにいたことです
なんと池田さんが……かなり吃驚しました。
この調子で1st seasonで絹江と共に行動していた後輩くんとか刹那に水を売ろうとした少年とか
モブっぽかった奴らがどんどん重要キャラしていったらいいのに

後輩くん出てこないかなあ真面目に

えーと、その他感想

・若かりしカティ、私服似合わねー。この人軍服しか似合わないんじゃなかろうか
・「カティー」いうな。「カティ」と呼べ!>リーサ
・リーサさんその服のセンスはいったい何なんですか? Sて。
・ビリーこの頃は「クジョウ君頬染めているしきっと脈アリだよ!」とか、感じていたんだろうなあ。
 かわいそうに。
・新キャラブリング登場。攻撃理由を問うラッセさんにスメラギさんがごにょごにょなんか説明して
 ましたけどはっきりいってただ新キャラの顔&機体紹介って意味だけだったと思う
・ライルん宇宙でも普通に戦闘出来るんだ……
・ライルん今回はちゃんとハロを小脇に抱えてた。えらい! それでこそロックオンストラトス
・新キャラ2人目アニューさんきたー。……どうみてもイノベーターです本当にありがとうございました
・アニュー、普通にいい人に見える件。スパイっぽさがない。
・大変ですセクハラです! セクハラ男が現れました! アリーがネーナにセクハラしています!
 右手掴んで足の間に足差し込んで顔を引きよせて、これで胸の間に銃口ぐりぐり押し当てたら完璧でしたね
・最強兵器が投入されました。その名もメメントモリ
 この兵器が開発されていることを察知出来なかったCBの情報網ってなんなんでしょう。
 ダメダメですね。
・祝・スイール王国消滅! 
 アロウズの行いを世界に知らしめる方法なんて他にいくらでもありそうですけどね。
 例えばヘリコプターでビラまけば? 意外と効果あるかもよ?
・マリナ姫何もせず保護されている子どもたちと一緒の部屋に押し込められてるだけって
 これじゃただのただ飯食らいだわ
・マリナ姫をどう扱っていく気なのか知らないですが、チョコグラみたいに一般市民に現状を訴えかけて
 助けを媚びるそんな役割を割り当てられないことを祈るのみです。
 チョコグラだからあれは許されたのです。甘っちょろいご都合主義展開に目を瞑れたのです。
 でも、ガンダム00であれやられたら私は容赦なく叩きますから、覚悟してて下さい。
・マリーのニュータイプっぽい描写ぶりがうざいです。
 私はニュータイプって設定自体快く思っていないので。
 何あのファンタジーな設定。あやふやすぎる(嘲笑)。
 超能力とかそんな設定、糞だと思います。テレパス能力者とか、なんていうのかなー。
 00の世界観から浮いている感じがします。一人別の作品世界の住人みたい。

 せめて運タロ並になぜそんな超能力が使えるのかを、作中で説明してくれないと許容できません。
 科学的根拠を述べてみせよ。理屈をこねてみせろ。それが出来ないならば扱うな!
 SF厨としてはこういう設定が御座なりになっている作品は許せません。
・ハレルヤ復活。へー。……反応薄くてすみません。
 私はアレルヤとハレルヤ同一のものとしてとらえているので。いわゆる自作自演的な。
ティエリア2期ではぶれないって言ってなかったっけ。何このぶれぶれぶり。
・過去映像新たに描く気がないのなら挿入しなくていいです。
 映像の使いまわししているアニメって私、はっきりいって好きじゃない。好感持てないわ。
・発作持ちのパイロットなんていらないなあ。
 まあ、アロウズ最大の出資者が好んで最前線に赴くっていうんだから止められもしない気もしますが。
 ルイス死んだらハレヴィ家の遺産はどうなるんだろ。
 遺産全てをアロウズに寄付しますとかいう遺書遺してそうだけど。
 いや、絶対もうそういう取り決め行われているんだろう。
 勝手に特攻して死ねば?とか思われてそうだルイス。
・35話過ぎても皆がCBにいつどこでどのようにしてスカウトされたかがちっとも明らかにされません。
 なんだか待ち疲れてきました。あ、外伝でスカウトされたときの話とかが出てるんでしたっけ。
 ダメですよそれはカウントされませんよ。
 アニメだけを観て理解出来るようにしてくれなきゃ一本の作品として私、
 00を認められなくなっちゃうわ。だから、ドラマCDでハムの昔話が出たところでダメです。
 本編に出さなきゃそれはなかったことと同じことです。