ガンダム00 2nd season 第12話『宇宙で待ってる』

ダブルオーライザーについて
量子化するって何ですかーどういうことですかー?
 「biを四乗して実数のbの四乗根にすると幽霊状態を脱することが出来る」の反対ですか?
 わたし運タロの虚数と実数の話とかこの世界は複素数空間だからうんたらかんたらとかあの辺の理論
 実はあんまり理解出来ていなかったため同じなのかどうかすらよく解りませんです
 でも、現象としてはすごく酷似している気がしますよどうでしょうね
 ああ、もう、誰か説明プリーズ!
 ミハイルゴーリキーか《教皇》、お願い説明プ・リーズ!!!
 っていうか、これは運タロの世界だから許された設定であって、ガンダム00でそれをやられると
 世界観がちょっと壊れたみたいに思わないでもありませんでした

沙慈ルイ
・頼むから二人とも服を着て下さい。刹那も。
 DVDで3人とも服を着ている絵柄に修正してくれるよう嘆願書を書いて送ろうかな
 本当嫌だ。本当嫌だ。裸祭り本当嫌だやだやだやだやだやだやだっ!
 修正してくれないと無理だよぅ受容出来ないよぅアンチになっちゃうよぉっ!
・ルイスが沙慈を誤解してしまいました。曰く、「関係してたんだ、あの頃から」
 その言い方だとまるで沙慈と刹那がにゃんにゃんな関係みたいですよょルイスさんー。
 自己完結は女の子の悪い癖だけど嫌いじゃないです
・ルイスは沙慈を切り捨て敵と割り切り、対照的に沙慈は過去に固執したまま
 でも、いいと思うのです
 だって、「過去になる」って「思い出になる」っていつから?
 どれくらいたったら?
 いいじゃないですか、4年前のあの時から沙慈の中で時が止まっていたって、いいじゃないですか
 わたしはルイスを変わらず愛しく思ってくれている今の沙慈が好きですよ。
 嫌いになれないです。

ルイスと小熊さん
・フラグが立ちそうで立ちそうにないですね。ていうか「華奢な腕だ」とか言いまわしが気持ち悪いです
・ジニン大尉(中佐に昇格)の遺品が片づけられていく様を見るルイスを見て思ったんですけど
 なんで、男女別々の更衣室じゃないんだろうとか。
 まあ、別に、普通かもですが、ちょっと違和感がありました
・ルイスの左腕の義手がもげてルイスが恥ずかしがるイベントとかないかなー
 エド(cハガレン)が自分の脚盗まれて片足でぴょんぴょん走るみたいなシーンあったじゃないですか
 ああいうの必要だと思うなー。

リボンズ王留美
留美殴られた。ざまあwwww
・「意地汚い小娘が」とか言っちゃった。古谷さん声怖いっ怖いっ好きっ!
リボンズからアレハンドロ臭がするようになっている件。ちゃくちゃくと小物化していってます。

イノベーターズ
・リヴァイブかわいいよリヴァイブ
・リヴァイブって身振り手振りが大仰で芝居がかってみえます。そこがかわいいです。
・イノベがどこで造られてどういう風に人生歩んできたのかこの先ちゃんと語られるのか凄く不安です
・アレハンドロがリボンズをいつどこで拾ったのか、
 どうして世界を私色に染め上げたいなどと思うようになったのか
 その経緯はちゃんと本編で描かれるのでしょうか。凄く不安です。
・アニューは無自覚なイノベーターなのでしょうか。普通にイアンさん心配しているように見えましたし

沙慈と刹那とライルンと
・彼らの会話を聞いていると
 「前に向かって進むしかないんよ」
 「やり直しがきかんから、うちらは前に進んでいけるんよ」
 「僕たちが殺したわけじゃない」
 「不可抗力だよ」
 「人が死ぬとこ見て、うちがつらくないとでも思うとるん?」
 「起こってしまったことは取り返しがつかない」
 「考えてつらくなるのは、君だ」
 「うちらの責任は、弁解しようのないことや。そやから、うちらは黙ってな、あかんのや」
 等々の運タロの《女教皇》&文華&《恋人たち》の言葉が頭に浮かんできて仕方ありません。
・沙慈の作画気合い入っていたなー
・沙慈、刹那を殴った。殴られてあげる、パンチを甘んじて受ける刹那は偉いです。
・刹那語は沙慈にはまだ難しかろう(いずれツーカーな仲になって欲しいですが)
・刹那語が正しく理解出来るライルの存在が素直に嬉しかったです
・イアンさんの安否を心配して下さい>沙慈君
オーライザーとか赤ハロをパチろうとしないで下さい>沙慈君
・自分の思いをもっと言葉を尽くして語ろうよ刹那!
・刹那と沙慈君の間に友情は生まれないのかな。生まれてほしいなあ。

その他感想
・ショタっ子がメメントモリからの光に飲まれて消し炭に! か、かわいかったのに~っ。
・00のチビっ子のかわゆさは異常。カタロン基地で寝ているチビっ子超かわいい。ああでも死にそう。
・なんか一個くらい「おおっ」と、視聴者に思わせるようなことしてくれないものかな>カタロン
アロウズの行いについての緘口令が連邦軍に布かれました。
 これでまた連邦軍やめてカタロン入りしてアロウズぶっ潰してやるわぁ! な人が増えそうな予感です
 セルゲイはいつ死ぬんでしょうね。小熊との確執が解消されれば死にそうですね。
 どうでもいいけどセルゲイに指示出ししている中華な上官土のが非常に好みです。
 一期から続けて出てくれて嬉しいです。
・構図がいじめに似てるかなとか思いました。
 教室内でいじめが発生
 いじめ先導者:リボンズ留美
 いじめ加担者Aタイプ:アリー&ネーナ
 いじめ加担者Bタイプ:地球連邦軍アロウズ「いじめられる側にも非はあると思います!」
 傍観者:平和に生きる一般市民「やるなら離れたとこでやれよ。近寄んな巻き込むなしっしっ!」
 いじめられている力なき人:スイール王国、アザディスタン王国「しくしくしくしく」
 いじめに反抗する人(過激派):カタロン「泣き寝入りなんてしてたまるか!やり返してやるぅ!」
 苛められてる人を助けようとする人(超過激派):CB「苛めやっている奴は全員殺そう(刑法違反)」
 どうしたらいいか解らなくてただおろおろするだけの先生とか:マリナ、沙慈