無限のリヴァイアス感想 sere5

無限のリヴァイアス sere5『ちいさなまとまり』

だんだんよく解らなくなってきたので、ウィキペアみて予習復習しました
なんかちょっと理解出来た気になれました
良かったです
そんなの調べなくてもわかるでしょって?
いやいやいやだってさぁ、よく解らなくなるのも仕方ないと思うんですよぉ
いきなり「こーちゅーし」とか「こーちゅーてー」とか言われたって漢字変換すら出来ないですよー

そんなわけで、感想です

★相葉昴治

ロイドさんもとい相葉兄がアバンで第4話までの話をざっと説明してくれました。
  相葉兄の解説文↓
  航宙士養成所(Navigater Academy)はリーベデルタの圧壊から73標準時間が経過していた
  実習用航宙艇リベールに避難した487人の生存者はリヴァイアスへの移動を完了した
  リヴァイスは1Gを保っていたり、搭載システムがみたこともないものだったり
  1000人以上が数か月生きられるだけの食糧を中に備えていたり
  38もの格納庫に新型の作業艇が53機も搭載されていたりで不自然な点が満載だ

アバンだけで何この情報量という話

さて、今回の昴治君は、ツヴァイはルクスンの考えにより艦内にいる皆に
第二種免許所持者の成績がモニターに晒され、
弟の裕希が1位、友達のいくみんが2位、そして己が26位という現実に面白くない想いを抱いていました。
(ルームメイトのニックス(11位)&アキヒロ(10位)にさえ負けています)

で、その後食堂で偶然ユイリィと出会い、
「弟くん誰ともチームになってなかったからあなたのとこに組み込んどいたわよ(要約)」と、言われ
更に面白くない想いを抱くようになり、
更にその後、ニックスに連れられて行った先のロボ置場でイクミ君らと談笑していたところ、
裕希がやってきて、「何勝手にチームに入れてんだこの野郎ふざけんなお前は俺の保護者ですかぁ!?」と、
いちゃもんつけられて、タコ殴りにあい、更に面白くない気持ちになっていました。

いやぁ、いくらなんでもこれは昴治に同情するね。したね。
そりゃ「目障りなんだよ」とか、思っちゃいますよ仕方ないですよ。
別に入れたくて入れたんじゃないのに、ヒドいわー。かっわいそ。

ああ、でも、「弟のくせに」とかいう物言いはどうなんだろ。だろ。

★相葉裕希
作業艇で作業中勝手にプラグを切り離して、コースを外れ、リヴァイアス周囲をぐるりと周ったあと、
得たリヴァイアス全容外観映像を中の皆もみれるようモニターに映し出していました

うーん。このとき隣に座ってた男の子ともしかしたらチームに?とか淡い期待抱いたんですけど
やっぱり、誰ともチームになかったようです。
友達いないのでしょうか。
とりあえず、外観をみて喜ぶ裕希はとってもかわいかったです。

★こずえ、あおい、ファイナ、モブ女ら
この回から私服になりました
で、ファイナの作ったケーキ食べようとしていました
こいつら……
とりあえず、こずえがかわいくて良いです和みました
こずえはずっといくみんと一緒にきゃっきゃしてればいいと思います

★ブルー一味
ちゃんと生徒らしく前半真面目に働いていたブルーを見てちょっとときめきました
そうだよね。生徒なんだよねブルーは。
ブリッジを襲撃してきたので伸してリベール内の一室に閉じ込めておいた軌道保安庁の人をぼこり、
なんらかの情報を入手したもよう

ちなみにチャーリーはお色気お姉さんの虜

ブルー組のエウレカとおなじ髪色の女の子が気になります。かわゆい。容姿がタイプです。

★ユイリィバハナ
パットを自分たちのチームに入れてあげたらしいです
ユイリィバハナは良い女です
あと、自称艦長のルクスンに勝手にみんなの成績を公表したことを抗議していました
でも、これは英断だと思いますけどね。エイガーも支持していたですし。

★軌道保安庁
地球上、高そうな部屋の一室で
「下村に悟られたら苦しい」
「ブラクティカが通常空間に姿を晒しているのはまずい」と、
お偉いさんぽい人とその側近ぽい人が言葉を交わしていました

ラクティカってなんぞそれー

一方リヴァイアスが停滞している宙域では、
リベールからの救難信号にこたえるようにして二つの艦隊でやってきました
が、公式登録されていないものだわ、カラボナの呼び掛けには答えないわ、
何も言わず600もの緊急輸送用キャプチャーをリヴァイアスにくっつけるわで、
本当に救助してくれる気なのかてんで疑わしい行動を取った為、
「ブリッジを襲った奴らの仲間なんじゃね?」と、ツバイ組に勘付かれました。

また、相葉兄弟の喧嘩時の心情に応えるようにしてリヴァイアスが勝手に動いたことにより、
キャプチャーが落とされ、ついでに二つのうち一つの艦もゲトルトの海に落とされてしまいました。

軌道保安庁勤務のおじさまがたに黙祷を捧げます。

★相葉母
「圧壊によりリーベデルタ乗組員が死亡」というニュースを見て、ショック受けていました
ちなみにこのニュースは「軌道保安庁の隠ぺい工作」らしいです。

★気になった点
作画崩壊キタコレ
あと、物語の構成の仕方が凄く00っぽいと思いました
1話でざっと世界観説明
その後徐々に肉付けを行っていく。世界観、キャラクターを煮詰めていく
アバンに激しい情報量がもたらされる
(前半必ず入れられていた古谷さんの冒頭のよく解る解説!は、00に不可欠なものであったと再認識)
過去の挿入の仕方
と、いったところが。
黒田先生の癖なのかな?
嫌いじゃないし悪くないとも思うんだけどなんていうか、凄く、レビューが書き辛いです。
さらっと耳慣れない言語が出てくる点とかが、凄く困ります。レビュー書く身として凄く困るぅ。
何回も見直しかけなきゃいけなくて、大変。
感想書くのやめれば楽しくみれそうだなあ。
内容理解浅いままで、ぽけーっと観ていたくなってしまう。
ぽーっと観てても多分これ楽しいもんね。
lain』とかと同じにおいがするもんこれ
ストーリーはっきりいって全然理解出来てなかったけど、面白かったのですよ『lain』は。
ていうか、『lain』はアニメだけみて内容理解しろという方が無理。出来るわけがない。
リヴァイアスのオフィシャルファイルみたいなのあったら欲しいなあ
重宝しそうです