前はマのつく鉄格子!

まるマ最新刊『前はマのつく鉄格子!』を買って参りました!

★感想★
・……もう惰性で買っているものだし内容に元々期待してはいなかったんだけどそれにしたってこれはない
 これは酷い(悪い意味で)
・これ読む前にちょうどヘルマンヘッセの『クヌルプ』読んでいたのでまたニートかと思いました。
 クヌルプも眞王もニート。流行しているもんねニート
 いえ、ニートなんて言葉イメージ悪いです。アウトサイダー、はぐれものと言い換えてあげましょう
 ……『クヌルプ』はいいよね。リアルで。魔法とか出てこないとこが素晴らしいよね。
 最近ファンタジー作品全般に嫌悪感抱くようになっちゃってて、いけません。
 ファンタジー要素出てきた途端に強烈な萎えが心を襲います。(ex.『エリアの騎士』とか)
 多分ガンダム00の影響によるものです。何が脳量子波だ。量子化だ。イノベーターだ。
 あの世界観でその設定は浮いているっちゅーの。ひくわ。ドン引きするわ。
・シュバリエってあんまり記憶に残っていないな……キャラあんまりたってなかった気がします
・マニメ見ていないからあとがきでマニメについて語られても困るわぁ
・グウェンが現代日本へ渋谷&村田とともにスタツアするのだとばかり思っていたのに、がっかり
・語尾にゴリさんとか、語尾が「なんですのー」とか「ジャリ」とか勘弁して欲しいんだぜ
・ギーゼラの秘めた恋のお相手って誰なんだろう
・なんだろ。やっぱ、「箱」と「鍵」の設定が良くなかったかな。
 あそこからだんだんまるマはダメになってったですよ。うん。
・シリアスなストーリー展開を期待していた私が間違っていたんだよ。
 まるマはギャグなの。ギャグ小説だから。ギャグだから。でたらめだから。
・小説だけで判断するとどうしたってアニシナはもっとかわいい感じの外見になるはずなんですけどね。
 テマリ先生のアニシナのキャラデザが気に入らないです。全然ちっちゃくない。めっさ長身に見える。
・眞王があんな風に登場したせいでなんか一気にほのぼのした感じになっちゃった。
 緊迫感とか0です。
・みんなヨザックのこともう少し思い出してあげて下さい
・やっぱり実は生きてたネタ使っちゃうような小説家の書く小説なんざ、ゴミですねゴミ!
・漫画連載効果かキャラ絵が凄くこなれている感じがして、とてもいいなと思いました。
・萌えない。全キャラ全カップリングに萌えられない。
・せめて眞王が全身具現化してくれてたならまだ萌えられたのに。