ガンダム00 2nd Season 第16話『悲劇への序章』

勝手に一人で生きて一人で死んでくれ>ハーキュリーさん

自分と一番近い立場の人間が、今回ハーキュリーさんに捨て駒な人質として使用され無残にも
タチコマもどきのオートマトンに殺害された人々なわけで、気分悪かったです
怨んでくれていいとか言われても怨む間もなく殺された人はどうしたらいいの?
大体、何万人もの人々に怨まれるだけで許されるとでも思ってるわけでもないでしょうに。
ハーキュリーさんやら今回の作戦実行者を煮るなり焼くなり好きにしてもいい権利を得て
それを行使したところで、ほんのちょっとだけ、一ミクロンくらい溜飲が下がった心地がする程度のもの
何回も書くけど気分悪いわ。
まあ、視聴者にそう思わせることを目的にそう描写されているのだろうから、それはまあいいんですが。
ただ、どうせならもっと民間人を人質にとる以外の行動であっぴーるして欲しかったわけなのです。
そういう風にストーリー展開持っていけなかったかというと、いけたんじゃないかな。
むしろそっちの方が自然な展開って感じに出来たんじゃないかなっと思ったのでなんだかなーと。

それにどうせ逃げ延びた人がアロウズの非道さを世間に訴えたとしても、
例えば経済特区日本でそれを知った人々はどうするか
例えば学生さんはどう思うか。何をするか。
「ンなことより明日の試験の方が大事です」
一期ルイスの台詞、これで終了。なんにも行動なんて起こしてくれないし意識も改革されないっつの。

まあ、メメントモリで来週人質ごと全員抹殺、口封じされるんだろうから
訴えられる人は0になっちゃうんでしょうけどね

あー、ってことは来週で荒熊さんはついにお亡くなりになるのかなぁ
荒熊さん今度こそは駄目かもわからんね
来週予告でアンドレイのちっさいころの映像も出てきてたし
もしかしたらあれは荒熊さんの走馬灯が流れている様子の映像なのかもだし

荒熊さんといえば、奥様が回想で登場されましたね
綺麗な人でした

あと特筆すべきはー、刹那VSハムについてとか?
相変わらず戦闘あっという間に終わって物足りなかったです
「あえていわせてもらおう。覚えておくがいい」
負け犬の捨て台詞みたいでかっこわるいよハム・ブシドー

刹那はニールディランディの信念・言葉を胸に「ここで俺は俺を変革する」と、決意をしていました。
どんな風に変革するのか知りませんが、
戦うだけの存在だったものから変わりたいって思っているのはわかります。
でも、それはCBの今までの行いを省みるに、許されることなんでしょうかね
変革せぬまま、戦うだけの存在のままでいるべきだと思うんだけどな私は
っていうか、
結局こういう決意をさせるにいたるのがニールディランディという存在っていうのがどうなんでしょう。
マリナ姫の存在意義ってあるんですか
あの人いらないんじゃないですか
武力以外の力により平和へいたる方法を模索する刹那とかかわりを持つキャラというなら、
沙慈だけで充分ですよ

マリナ姫の役がラサードラフマディだったら良かったのに
夜、枕元にラサーの言葉を聞きにいく刹那とか、よくねぇ?
勝手にラサーを先生視している刹那って感じで悪くないと思うよ?
ラサーに手紙を送る刹那とか国の中枢機関や政治にかかわれるわけでもないけど保守派として民の言葉を聞き現地アザディスタンで頑張るラサーと吸収合併されたクルジスの民であった刹那との心の交流
「あんたといると俺は刹那Fセイエイではなく、ソランイブラヒムになってしまう」とかいうと言いよ

今更言っても遅いですけどね
ハッ

なんかもうぐんぐん00への熱が下がっているのを自分でも感じています
やっぱり量子化とか、ないですよ
ないですよ
刹那の裸椅子とか、勘弁して下さいよ
イノベーターとか、ないですよ
科学の力というか科学の力wwwwwみたいな感じになっちゃってるですよ、2nd seasonは
受け入れられません
それにマリナ姫の歌
あれは何、何、何ぃぃぃぃ!?(ひぐらしは詩音風に)
綺麗な服着ておいしい物食べつつ清潔な環境で劇団ひまわりみたいな良い子集団な子供達(全員五体満足で精神的疾患もなくすくすく育っている。ありえん)に囲まれて一緒に歌を歌うとかぁ、何? 何なの?
胸糞悪いです凄い胸糞悪いです

なんで「それじゃあ解りにくいかと思って悪の要素をリボンズに集約してみた」みたいな余計なこと
しちゃったんだろ監督は
わかりにくいままの図が良かったのに
なんか……萎えるです

ソーマも消えちゃったまま出てこないし
ハレルヤはやっぱり最初から2期でも登場させるつもりだったなら「先に逝っとくぜ」とか
25話で言わせるべきじゃなかったと思うんだぜ?
萎えたじゃん復活して
アリーは反抗の凱歌の回で殺されていてオーケイだったと思うし
それに、イノベーターって8人も必要だったのかな
そんなにたくさんいらなくないですか
何。萌え要素のためにいっぱい出してみたの?

いやいや

まだです

まだわからんよ、です

きっと、納得のいく最終回を黒田先生なら見せてくれるはずだから

閑話休題
話を今週の感想に戻しましょう
キム総督が久々にたくさん喋ってくれて嬉しかったです
ビリーは、きもかったです
カタロンは、もっと、こう、動いているとこ見たいんですが……使い方下手糞だよ黒田先生

二期になってから私、ケルディムしか購入してないんですよガンプラ
なんでだと思うかな? かな!?

なんで量子化なんて馬鹿なこと……
まあ、これをまともに機能しなくなったマスコミ・報道の代わりとして使用する気なのでしょうが

違うよぉ

もっと、人間の矮小な力で知恵を振り絞った個々人の立ち振る舞いにより状況が好転していく様が
私は見たかったんだよ
そういうチートな力は反則なんだよ、だよ
ひぐらしでいうところの羽入の力並の萎え要素なんだよ
梨花ちゃんに弾丸を指で受け止められたとき並の萎えがこの先ガンダム00で私を待っている気がして
ならないです

文句ばっかりですね
いえ、楽しみにしていることもあるんですよ
軌道エレベーター倒壊シーンの作画とか超楽しみですよ
きっと、倒壊後酷い状態となった地球で、大型トラックに山積みにして運ばれる老若男女の裸の死/体
みたいな画像がみれるんですねはだしのゲンみたいな!
……ケッどうせそういう絵はないんでしょうね「配慮」とかして
何が配慮だばーかばーか
人権擁護法案なんか糞喰らえですよ