ガンダム00 2nd season 第19話『イノベーターの影』

マリナ
マリナ・イスマイールが心底嫌いです
ネーナでもだれでもいいです
あの女を殺して下さいです

マリナ:銃持ったらこの子達の瞳が見れなくなる
視聴者:ふふふっ…!
    あははははっ。バ~カ!知っているわよ、視聴者は!
    今その子供達が生きているのもあんたが生きているのも生死の危険をおかして銃持って
    敵を殺傷することによりこの場にくることを防いでくれているクラウスのお陰だってこと!
    だって、それは純然たる事実なんだから!
    カタロンの恩恵と慈悲により食べ物も寝る場所も支給してもらっている身ながら、
    武力批判ばかりして……。そのくせ、中身は空っぽ。何もしない口先だけ女が。
    私ね…そんなあんたが、ず~っと嫌いだったの!だからさぁ!死んじゃえばいいよ!
    あははははっ!ふふふっ。あははははっ!
    あははははっ!最高!もう、たまんない!あははっ!あはっ、あはははっ!
……もう、こんな妄想が頭の中に繰り広げげられて仕方なかったですよ
子供達の中には手を血で汚してでも泥をすすってでも生きたいって思っている子もいるかもしれないのに
自分が銃を持たず死ぬのは勝手ですが彼らから銃を取り上げちゃ駄目でしょう。
マリナの体で子供一人庇ったところで敵が霧散して消えるわけでもなし危機的状況は変わらないですし

でもまあここは子供に人を殺傷させたくない一心で思わず突発的に身体が動いたってことで非難しませんよ
何故かその後、隠し通路使って子供達もマリナもその場から逃げられたって展開は非難しますけどね。
あいかわらずマリナ様は脚本に守られていますねって思いました。
きっと宇宙空間に身一つなげだされても死なないのでしょう。
燃え盛るアザディスタン内に降り立ってもきっとこのキャラは死ななかったと思います。
脚本家がそういう風に書けばいいだけの話ですから。
いつも通り不自然な展開でもいいっていうならそんな風にも出来るでしょう。ケッ

で、なんでしたっけ?
「銃をもったらこの子たちの目が見れなくなる」でしたっけ。
でも、その銃を持つ人間(シーリン)に今から襲ってくる敵を殺傷するのはやめてねとは言わない。
これから、ちゃっかりその恩恵には授かる気まんまんだという。

まあ、自分が汚れ役になるのは嫌だ。
自分が、他人を殺傷するのは嫌だ。
出来ることならば、そういう汚れ役は他人にやってもらって自分は要領良く手を汚さずしてことなきを得たいって気持ちは解りますけどね。普通ですけどね。
汚れ役がいなくて敵だけなんか勝手に退散してくれるって展開が一番望ましいですが、流石にそれは無理ですしね。

だから、せめてすまなそうな顔ぐらいしろよって話です。
もうしわけなさぐらいもっとちゃんと感じろって話です。
己の卑怯さをもっと深く深く深く深く自覚しろって話です。
もっというなら、守ってもらう気まんまんでいるならばせめて「銃を持っている貴方や貴方の恋人のクラウスさんは子供達の目を見る資格のない穢れた人間なのよ(意訳)」というような失礼な発言はつつしめって話です。
それか、「守ってくれなくていいです。私は、今、カタロンが今からカタロンの仲間や保護している子供達や私の為に武力を使うことを非難しました。それはいけないことだと、受け入れられないことだと、言いました。そんな私にはこの隠し通路を使う資格はないの、解ります。だから、私は別経路で一人で逃げようと思います。勿論護身用の銃を下さいなんて間違っても言いません」ぐらい言いなさいって話です。

マリナは全然非戦主義非暴力主義者なんかじゃ、ありません。
その証拠に、今回のこのシーンで彼女は間接的に武力を行使することを選択していました。
だって、このときマリナの目の前に立っていた「銃を持ったシーリン」は武力以外のなにものでもないじゃないですか。
それが動こうとしているのを止めなかったマリナは、この時立派に武力を使おうとしたと言えるじゃないですか。
シーリンという武器を使うことをこのときマリナは選択したと言えるのです。
黙って見送ればこれからオート式に襲いかかってくる敵を間違いなくシーリンは殺傷するだろうことぐらい解らない筈がないんです。
マリナや子供達やカタロンの仲間を守る為に戦うのだろうことぐらい解りますどう考えたって。
この女は武力をこの時、行使することを選択したのです。

つまり、この女は、ただ単に自分の手を汚すことを拒否しただけの、
代わりに他人の手を血に染めさせることを選択しただけの、卑怯者なんです!
アレルヤのいうところの「自ら引き金を引こうとしない」「罪の意識すら持つ気がない」女、それが、マリナ・イスマイール
こういうこすい人間性持ってるキャラクター本当許せない大嫌い虫酸が走るわ!

ギアスR2で、死刑囚に今から死刑執行してもいいよっていうサインするのを渋っている間にアーニャが親切にもさらさらとそのサインをしてくれるのを黙って止めるでもなく見ていたスザクと一緒のただの卑怯者ですよこの女は!
2007年04月02日に行われた埼玉県の新規採用職員の就任式で「自衛官は人殺しの練習をしている」と発言しつつもその自衛隊の活動によって得られる恩恵は当然のように受ける気まんまんであった上田清司知事とも酷く精神構造が似通っているね!

本当、こんなキャラが好きだという人の気が知れないです。気持ち悪っ!

はあ、どうせマリナイスマイールに激甘な展開が待っているんでしょうね。
マリナも子供達も何故か武器を手にして戦わなくても生き延びられる
そんな夢のような展開が待っているんでしょう。
そんなばかみたいな展開がこれから私たち視聴者を待ち受けていないはずがありません。
だってマリナ様がかかわってストーリー展開が歪にならなかったことなんて今までありましたか?
ありませんよ一度も。
ないんですよ一度も!
だから私はこのキャラクターが嫌いなのです。
嫌う大きな理由のもう一つは「キャラクターとしてしっかり成立していない」からです。
マリナの性格形成がどのようになされたかの描写さえされていない。
最終回までにはされるはず?
ハッ
されませんよ絶対に
胸を張って自信を持っていえるわ
「描写がない」のではなくまず「キャラ設定詳細」が練られてさえされていないのだと考えているわ!
「第一皇女」「お飾りの皇女」って設定なのに彼女をその位置に据え置き
アザディスタンの政治を実質取り仕切っているはずの人達が一人も本編に出てきていない
家族だって一人も出てきていない、死んでるか生きているのかさえ解らない現状ですよ
アザディスタンが焼かれても友人知人は愚か家族のことさえ思い浮かべる描写のなかったキャラですよ
期待するだけ無駄というものです!

死ねばいいのに。
マジ死ねばいいのに。
出来る事なら子供達が敵を迎撃しようとするけど武器がないから石とか投げたり生身で戦って殺されて
銃を持ってたら殺されずにすんだのにって展開にして、彼らが死んで何も映さなくなった瞳をみて
マリナイスマイールが絶叫するそんな展開になればいいのに。
でも、どうせならないんでしょう。
腐っているこの女の精神は腐っている。反吐が出る。マジ反吐が出る!
死ねばいいのにマリナイスマイールしねばいいのに。

沙慈&ルイス
・幸せになって欲しいです
・作画の気合いのいれよう半端ないね!
・ルイススカート似合わないよルイス

刹那&沙慈
・沙慈に声をかけようとするけど名前を呼んだだけで今は一人にしとこうとそっと去っていこうとした
 刹那に沙慈は惚れればいいと思うよ(友愛的な意味で)
・もっと仲良くなればいいのに
・敵機に誰が乗っているか判別出来る機能が付いているなんてダブルオーライザー凄すぎ★(毒)

リヴァイブVSティエリア
セラフィムがゲテモノガンダムすぎて痺れました
ガンダムが人型である意味?ンなもんねーよ!と、言わんばかりの造形。ガンプラ購入決定しました

ライル
・「アニューが何者であっても!」って、気づいてたんですねやっぱり

リヴァイブ尋問
・え、ちょ、CBの皆さん……!? なんでリヴァイブ拘束してないんですか!?
・何故リヴァイブの顔がアニューと一緒なことにライルしか気付かない? 驚かない!?
・せめてイノベイドたるティエリアは気付くべきというか気付いている方が自然。
 むしろ気付かない方が不自然。アニューの怪しさについても気付かない方が不自然。
 制作スタッフはティエリアというキャラクターを描く気まともにちゃんとあるんでしょうか
 ないとしか思えません
・アニュー覚醒キター!
ラッセさーん!
・赤ハロ超かわいい!超有能!

小熊
・あー、ソーマがCBにいるのはねー……これは説明難しい。誤解解くの難しい。
・お前にルイスの何が解るというんだー!

アレルヤ
・ソーマをマリー呼ばわりすんのやめろ
・ていうかもう消えて下さい
・ハレルヤがいればいいのです。アレルヤいらない子
・戦闘でもやっとハレルヤのお陰でアリオスが活躍出来たって感じだったですし。
 ガンプラ販売促進の為にもアレルヤさんはいない方がいいです。

留美&紅龍
・死ぬ前に兄を執事代わりにしている理由教えて下さい
・死ぬ前に何故世界の変革を夢見ていたのかその理由を教えて下さい
・CBの活動に加わるようになった経緯を教えて下さい死ぬ前に!
・「留美!」って紅龍が言った。やっぱり紅龍は留美を愛しているんだねっ!
・っていうか紅龍そのパイスー……お洒落レベル高すぎです