ガンダム00 2nd season 第20話『アニュー・リターン』

アニュー
・結局君はなんだったのさー
・黒かったの白かったのどっちだったのさー
・いつどこで生まれてどういう人生を送りどういう経緯で留美に紹介されてCBに潜入したのさー
・「あなたが人間で私がイノベーターだからよ」とか言われても意味が解らないです
・もしもこんな糞キャラ(あ。言っちゃったっ!)にラッセさんが殺される展開になっちゃったりしたら、いよいよもってして黒田先生には脚本家としての才能がないのだってことが証明されちゃいますねっ

ライル
・刹那と共闘してミレイナを救うライルはかっこよかったです
・いくらなんでもアニューとの恋愛物語本編上で語られなさすぎだと思うのですが
・いい加減カタロンに入ろうと思った契機となった事件を本編でやって欲しいなーとか
・ライルとアニューが裸で抱き合っているイメージ映像がTV画面上にどーんと映っているときに
 親がやってきてそれを目撃されちゃいました
 何も言われなかったですが非常に気まずかったです
・刹那を遠慮なく殴りやがって大人げないなこの野郎ああもうチクショーかわいいなぁ
・ライルに詰られ非難されぼこられることによって刹那も救われている部分があるかなと
・うん。心情は溜め込まず本人に直接ぶつけた方がこの場合はきっと良かったのです。
・アニューがイノベと解ったら普通彼女を紹介した留美に猜疑心を抱くものなはずなのになぜ誰も
 留美怪しいって気付かないのか理解に苦しみます

刹那
・ライルによる顔フルボッコを甘んじて受ける刹那がかっこいい!
・泣くライルに胸を貸す刹那がかっこいい!
・のに……最後の「歌が聴こえる」で台無しに。唐突すぎるし脈絡ないし思考回路がわけわかりません。
・刹那の株を下げるマリナイスマイールはマジ死ぬべき
・大体マリナと刹那が直接及び間接的に会話したのって
  峅兇量樵阿湾詁FセイエイCBのガンダムマイスターだ」の初めての出会い編
 13話でのラサーお届けシーンにて「戦え。お前の信じる神のために」のところ
 L訝罎縫▲競妊スタン王宮マリナ寝室に刹那来訪。禅問答をするところ
 ぱ詁瓠▲泪螢覆房蟷羹颪(一期でのかかわり終了。ありえねーよw)

 ゥ▲譽襯簔ゴ垪鄒錣砲謄泪螢糞濬弌コックピット内等で会話?降りてからは「貴方が泣かないからよ」
 Ε肇譽漾2内でマリナが『聖者の帰還』での行いについてクルーにお礼をいう場面
 Д肇譽漾2内で「アザディスタンにこない?」とマリナが刹那を誘って断られる場面
 ┘潺譽ぅ覆法崙鷽佑藁?佑覆里任垢?」と聞かれ二人して否定する場面
 カタロンに送り届けてから子供と戯れるマリナを物陰から見る刹那
  何も言わず立ち去ろうとする刹那にマリナがお「願いがあるの」と話しかける場面
 燃えるアザディスタンに帰る途中内での機内での会話シーン
 VSアリー戦で傷を負いその治療の為に収容されたカタロンアジト内にての会話
  子供達に「ラブラブだからー」とひやかされる
  マリナが4年前刹那にもらった手紙のことについて自分が思ったことを話す
  刹那が戦う理由をマリナに話す
  マリナが本当は歌の道にすすみたかったけど血筋のせいで無理やり皇女になったのと話す
  そうだなあんたには歌でも歌ってる方が似合っている期待してた俺が馬鹿だったとマリナを刹那が見限る
  刹那がマリナにまた歌を聴かせてくれと別れの捨て台詞をやわらかくいう
 マリナが刹那に手紙を出す(二期でのかかわり終了。ありえねーよw)

その他一方が一方を思っているときの描写
 ・「もう戦わなくていいのよソラン」とマリナが刹那の夢に出てくるところ
 ・リボンズ介入でエクシア機動しなくなったときにその夢のマリナを一瞬刹那が思い出して
  「違う違う俺はまだ戦える。動け、動いてくれ。ガンダーム!」と、絶叫するところ
 ・(今なら解る故郷を失った貴方の気持ちが)と故国燃ゆ後マリナが思う場面
 ・VSアリー戦にてマリナの歌が介入するところ
 ・『アニュー・リターン』にてライルにぼこられ刹那がマリナの歌の幻聴を聴くところ
 ・アロウズVSクーデター軍&CB&カタロン軍の戦闘を遠くから観戦中のマリナが「刹那」と呟くところ
 ・フェルトが刹那に花を渡した際に「彼女とはそんな関係じゃない」と刹那が誤解を否定するところ

羅列して何が言いたいのかというと、やっぱマリナいらないじゃんという結論です

ティエリア
・彼もかっこいい。プトレマイオス2の操舵も出来るんですねぇ。
・アニューがトレミー2の操舵席に座る度に実は「そこはリヒティの席なんですけど!」と、密かに激しくむかついていたのですがティエリアが座るのなら全然問題ないですね。やっぱりアニューを私はそれ☆すたの一員としては認めていなかったもよう。まあスパイだしね。仕方ないよねっ。
・ミレイナを救う王子様役は彼がやってくれるかもだなんてほんのちょっとしか期待していなかったさー
・スメラギさんと話していると上官殿と副官殿の会話に聞こえてきます
 CBのブレーン二人、トップ二人の会話
 いい感じですとても!
・刹那をぼこるライルに「やめろ」いうのがティエリアっていうのは良かったですね。
 「やめろ」というだけで実際にやめるようライルの身体を拘束しないのも好感度高いです。
 ここは口で止めるが実際にその行動を外から抑制しようとはせず、だけど見て見ぬふりもせず
 少し離れた所から見てるというのがライルと刹那二人の仲間として正解な行動なので、花丸です。
 ティエリアだけじゃなくてあの場にいた全員を褒めたい気分です。
・いつぞや「何故彼が死ななければいけない」と刹那にあたりスメラギさんにぶたれたティエリアが、
 アニューを殺されて刹那にあたるライルを諌める立場にまわっているっていうのも感慨深いです

ソーマピーリス
・刹那を殴ってからその胸で泣くライルを見て彼女も何か変わってくれたらなと思います
 ソーマには幸せになって欲しいので
 アンドレイを殺害したりしたら絶対彼女に待ち受けているのはバッドエンドになっちゃうので
 どうにか思いとどまって欲しいです
・そうか。Cランクなのか。

アレルヤハプティズム
・ミレイナはソーマのことちゃんと認めて「ピーリスさん」と呼んでいるのにこいつときたら

ルイスハレヴィ
・……別にルイスのせいじゃないんですけどね。ガンダム00はどうしてもね。
 戦闘シーンがあるじゃないですか
 CB側の敵対勢力が……いつも十数人単位なのがなんかすっごく萎えるのです。
・新しい機体がどう見ても悪役の乗る機体デザインな件

リヴァイブ&ヒリング
・生き残れていました。びっくり。そしてガデッサの脱出ポッドのだささは異常。
・赤ハロのかわいさ&有能っぷりにうっはうはでした
・赤ハロがリヴァイブに撃たれなくて良かったです

紅龍
・なんとびっくり次回予告にいたよ! 生きてた! 紅龍生きてた!
留美も生きていましたね。えーネーナちゃんと仕事して下さいよどっちかは殺らないと駄目でしょうに