カルデロンさん一家の件

娘共々全員フィリピン帰れよ(怒)

悪しき前例を作らないで欲しいなぁ
不法滞在も長いことしてんでもって日本でそのまま子供こさえてその子供が日本語しか喋れなかったら

子供は日本にいてOKなんですね
カルデロンさんとこが良くてうちがダメってことないですよね

ってわんさかこれから言ってくる奴ら出てくるよ
目に見えるようだよ
目に見えるようだよ

もうマジ帰れえええええ
不法滞在は犯罪ですから!
ミン中尉じゃないけどこの家族には報いを受けさせたいです
我々が築き上げた国の、秩序を乱した罰を!

ほんとメーワクです

結婚したらいてもOKみたいになってる現状からまた一歩よくない方向へ元気よく進んでいったです

正規手段をふんで日本に入国して水商売闇商売系じゃない堅実な職につきちゃんと働いている
フィリピン人だってこういうフィリピン人いたら大迷惑でしょ
正直者がばかをみるシステム構築しちゃダメだよぉ

はあ
やっぱり日本語しか喋れないのって良くないよね
だって私日本語しか喋られないから日本がどうなったとしても日本でしか生きられないもん?
他の国行ったって言語通じなきゃまずまともな職に就けないですし
『私は金正日の「踊り子」だった』読んだときも思ったことだけどさ
せめて私も英語くらいは喋れるようになっとかなけりゃ

……大体なんだよ
この前久々に近所の駅から電車乗ったらなんか凄い乗客の外国人率が滅茶苦茶高くてびっくらこいたわ
何事かと思ったわ
で、窓にべたべた張り紙貼ってあって何かなと思って見てみたら
「大声出さないでね」
「ゴミは持ち帰ってね」
「タバコ吸っちゃダメだよ」
「皆の迷惑考えて皆で気持ち良く電車を使いましょう」
みたいな文が日本語+中国語+ハングル表記+英語で書かれているのですよ
あの線私高校生のとき通学にずっと使ってたけどさ
あんなの張られてた覚えないですよっていうか外国の人の利用自体がほぼなかったのですよ
ていうか、ふふ。乗ってみたら普通に解ったし。
あの紙が誰に向けて貼られているものなのかよく解ったし身に染みて解ったし怖かったし!
何故あんな張り紙べたべた貼らなきゃいけない事態に陥ったのかよく解ったし!
ふふ、ふふふふ……。
なんか、私の使ってた電車が、思い出の電車が、汚されてた。汚された。
どうして普通にお行儀よく乗れないんだぁー!