ガンダム00 2nd season 第23話『命の華』

23話のMVP:パトリック・コーラサワー
・「大好きです。カティ」と彼が言った瞬間激しくときめきました。カティ呼びとか、くぅぅぅ、コーラぁ、好きだぁ!
・某所で早速コーラサワーが実は死んでいないよという証拠探しが始まっている件
 証拠物件が早速出てきてた件。生きてそうだ。
・でもここはやっぱり死んでいて欲しいかな。実は生きてたネタ嫌いだし。
・「パトリックと誰も呼んでくれない」と浜田賢ニさんが嘆いていたような記憶があるのですが良かったですね。
 大好きな大佐だけはちゃんと「パトリック」って呼んでくれてますよ!
・カティ率いる正規軍+カタロン+CBVSアロウズの戦闘シーンは見応えたっぷりでした。
 やっぱり戦争は人数がいないと!

23話のお笑い担当:イノベイド
・どうみても回天です
・「トランザム!」「トランザム!」「トランザム!」なんという神風特攻イノベイド隊
捨て駒として使うなら普通のアロウズ兵使えばいいのに。何も貴重なイノベイター使わなくても良いでしょうに。
 いや、一般アロウズ兵を捨て駒として使ったらさすがに反発されるしそれがもとでアロウズが内部から崩壊していく恐れもあるからむしろここはあえて回天に乗せて特攻して死ねと命じてもそれを二つ返事で了承し反発心も抱こうとしないと思われる腹心デヴァブリを使ったと見るべきか
トランザムして特攻ミサイル攻撃かましているっつーのに威力低いなヲイ
・命の華を散らすのがブリディヴァズだったとは思いもしな……いやごめん予想ついていた
・ブリディヴァズが捨て駒扱いしやがって許せんとリボンズに造反してくれたらおもしろいなと思います
・っていうかここは怒らなきゃ! 造反しなきゃ! おきあゆのためにも!

23話のホラー担当:ビリー・カタギリ 
・ビリーが怖いです。がくがくがくぶるぶるぶる。
・トレミーに入ってくんなぁ! トレミーが穢れるぅぅ。
・ビリーのおかげでアロウズ側の機体はなんでもかんでもトランザム出来るようになったみたいです。
 こんなものの製作に彼は全エネルギー・情熱を注ぎ込んでいたのですね。
 ほぼ全て「クジョウめ……!」という怨恨からきた行動なのかと思うと凄い怖いですきもいです。
 所詮片想いの癖に自重汁です。
・ビリーにスメラギさんが撃てるわけないと思うんですけどいやもしかしてということもあるしどうなるのでしょう
・単身で白兵戦を挑むとか、オートマトンを迎え撃とうとするなんて自殺行為以外の何物でもないですが
 それを行うのがスメラギさんで向かってくる相手がビリーというなら、なんとか勝機が見えてきます
・スメラギさんを殺したりしたらビリーを絶対私は許さないんだぜ!
・こんなキャラになろうとは一話視聴した時点では想像もしていなかったです

23話において出る必要のなかった人:マリナ・イスマイール
・なんで物語上描写する必要のないマリナを無理やり出すん?
 マリナのセリフは正規軍かCBかカタロンの誰かが言った方がしっくりきたし
・わざわざ宇宙まできて戦争観戦ですか。良いご身分ですね。
・帰れ
・子供達と共に死ね。もしくは子供達に殺害されるが良いわ。
・シーリンもういいんだよマリナを見限っても誰も君を責めたりしないよ
・怪我したクラウスを慮るシーリンの描写は必要だけどマリナはいらないだろマリナいらないだろ!!
・ブリデヴァ回天ガガミサイルがマリナの乗る艦吹き飛ばしてくれたらいいのに!
 ああ、でもそしたらブリデヴァの尊い命が糞マリナ殺害の為なんかに散ってしまうこととなるのですね
 それは嫌だなあ

23話において一番むかついた人物:アレルヤ
・またマリー言いやがったこのヤロー。
・確かに22話でソーマはマリーと呼んでも良いと言ったよ?!だからってマリー呼び再度始めるか普通?
・ドッキングしようと語りかけるの無視されてざまーみろですよ!

23話の見所 Д螢椒鵐VSティエリア
リボンズの口上遮ってティエリア銃口向けたときぞくぅっときました。かっちょいいよティエリアさん!
・セラヴィー乗り捨てとはお主やるな!
・本体がヴェーダと直結しているから(?)頭撃たれても全然平気とかもうなんでもありっすね
・母艦ソレスタルビーイング光学迷彩をなんで解除したんだろう。
 解除しないまま攻撃かました方が不意打ちかませていいと思うんだけどなー。
・母艦ソレスタルビーイング内にも人が住む為の部屋がありベッドがありシャワーがありトイレが完備されており食糧庫なんかもあるのだろうなあと想像するとなんだか和みますねっ!
・リジェネの目論見がどんなんだったのか、ちゃんと本編で語ってくれるんだろうか。心配すぎます。
・高笑いするリジェネはかわいかったです
・今になって思う。アニューの役目(無自覚スパイ)をティエリアがやっても問題なかったんじゃないかって。
 ライアニュとか不必要じゃないか。
ティエリアといえばライルかばって助けたところもかっこよかったです。さすが教官殿頼りになるね!
・ほっとして喜びの顔を見せるライルがかわゆすぎて何かがほとばしりました。ライルかわいい。

23話の見所◆Д薀ぅVSアリー
・復讐心でつっぱしった兄の二の舞にはならないことは解りきっているのですが、だとしたらどう落とすのか
 黒田先生がこの戦いをどう描くのか、とても興味深いです。
・アリーが白兵戦大好きなのはまあ見ての通りですね

現時点での死亡する確率の高いキャラ
ラッセさんとイノベイターズ(ティエリア除く)とアリーとヴァスティ夫妻は確実に逝きそう?
 ヒリング&リヴァイブはラッセさんと相うちになるんじゃないかなー?
・意外と皆生き残りそうかも
・死亡する確率高そうですがホーマー片桐とルイスとアンドレイとキム総督には生きてて欲しいです
・ソママリハレアレの物語の落としどころが皆目けんとーつかないんですよね。どうなるんだろ。
・正直マリナさえ死んでくれればあとは誰が生きようが死のうがもうどうでもいい。
 とりあえずマリナに死んで欲しい一刻も早く殺されて欲しい見限られて欲しい。


23話の見所:刹那&沙慈によるルイス奪還作戦
・小熊の扱いに全俺が泣いた
・もうちょっとアンドレイ大切に描いて欲しいです
・作画がとても美麗でした。沙慈とルイスの作画の力の入れようは半端ない。
・沙慈はルイスを引き戻せるのかも?
・やっぱり沙慈&刹那のコンビでダブルオーライザー駆っている今より刹那&ラッセさんのコンビでエクシアGNアームズ駆って戦ってときの方が息の合い方が上の気がしました。沙慈、素人だからやっぱりそっちは任せる!みたいなこと不可能になっちゃうし。刹那とラッセさんにもう一回くらいコンビ組んで戦ってもらいたかったな……。

次回予告で気になったところ:ソーマの涙
・ついにアレルヤ死亡するんですか? わくわくてかてか。
・……アリオス電池なくてもトランザム出来るんだねトレミー

余談
ガンダム00キャラ使ってtrue tearsOPMAD製作したいです。
 バイクに乗る4番さんは若かりしセルゲイに。後ろに座る乃絵たんはちびパッツン小熊にするんだ。
 塀の上を一直線に歩きながら傾いていき、最後ふりかえる乃絵っちはルイスにするんだ。
 傘をさすあいちゃんはソーマにするんだ。
 ぷいっと後ろむく眞一郎ママはシーリンにするんだ。
 冒頭の3人は沙慈と刹那とティエリアに担当してもらうんだ 
 バスケする比呂美はちっちゃい頃の刹那とゲリラ仲間で表現してー
 最後登校する為駆け出す比呂美は薔薇持って駆け出すコーラに!
 吹雪の中見詰めてくる乃絵はライルに変換するんだー
 ……00登場人物多すぎるし。とてもじゃないけど全員出せないぃー。