「ガンダム00好きさんに35の質問」

ガンダム00好きさんに35の質問」
http://july.main.jp/00/00q-t.htm←ここよりらいかっぱしてきました

1:こんにちは。まずはお名前をどうぞ。
ちやです

2:この質問にお答えくださっているという事は、
 勿論、00は一期からご覧になった……のですよね?

逃さず観ましたっ!

3:一期からご覧になった方。二期が始まってここにびっくりした!という点を挙げてください。
 二期からご覧になった方は、ここがわかんなくて困った、という部分がありましたら。

エクシアを刹那が自分で補修したという設定にびっくりしました

4:00の登場人物の中で、好きなキャラ上位5人を挙げてください。好きな理由もどうぞ。
1位:沙慈
【どこが好きか】
・優しくて実は行動力があるところ
・ルイスを取り戻す為に頑張ったところ
・人殺しと戦争に強い嫌悪感を抱いているところ
・4年間必死で勉強して宇宙で職に就くという夢を実現したところ。
 夢実現の為に行動を起こし、結果、立派な成果をあげた人間はそれだけで尊敬に値します。
・自分の能力を活かしてCBのMS,MA,艦等の整備員として有能な働きを魅せてくれたところ
・物の見方が好き
・考え方が好き
・本当はルイスと一緒に一期二期を通してずっと一般人目線で00の世界を見て語るキャラの路線を
 貫いて欲しかったです。

2位:刹那
【どこが好きか】
・戦争根絶を絶対実現出来ると信じてその道を前を驀進しているところ
・それほどに戦争を根絶するという夢に対する想いが強いところ
・CBとして1話から実際に活動し始めたときからもう俺達は止まってはいけないんだ。
 紛争根絶という目標の為、大事の前の小事と割り切り犠牲にした者達のためにも。
 絶対に立ち止まったりはしない。
 そういう風に生きるのでもなければCBは活動開始等してはならなかったのだからというような姿勢が、
 その強い決意の表れている言動や行動がとても好ましく目に映ります。
・沙慈に優しく接してくれたところ

3位:イアンさん
【どこが好きか】
・整備員、MS開発等におけるその能力値の高さ
・実は彼がいないとCBは存続が事実上危ういだろうと思われるくらいの高スペックぶりがたまりません
・沙慈を気にかけてくれたところ

4位:ソーマ・ピーリス
【どこが好きか】
・荒熊のことが大好きなところ
・短い間だったけどアロウズで部下に指示出し行っていた彼女はかっこよかった
・自責の念を持てるところ
・超兵たる自分が幸せになる価値などないとの判断をくだしたところで惚れました
・MSをガンガン乗り回しているところがかっこよくて良いです
・荒熊のいない世界で生きる意義を見出せなかったから彼女は消えてしまったのかな
 そう思うと切ないけどそんな彼女が愛しく思えてきます

5位:スメラギさん
【どこが好きか】
・一期からの進化っっぷり
・ちなみに一期では彼女、大っ嫌いでした。
・ビリーと最後はちゃんと向き合って話してあげたのも良かった

5:5人でも足りなかったら、お好きなだけ語りまくってください。
アンドレイが好きです。愚かなところが好きです。愚直と言い換えてもいい。

ティエリアが好きです。
 二期での彼の奮闘っぷりに乾杯。
「ミレイナが尊敬する先輩キャラ」像としてのティアリアは大変頼もしく目にうつりました。
 残念だったところは過去や内面があまり描写されなかったところとキャラデザ。
 何故紫髪のおかっぱ眼鏡。

・ミレイナが好きです。元気の良さに癒されます。

・フェルトがクリスがリヒティがリンダママンがラッセさんがライルがニールが、大好きです! 
 ファミリーというカテゴリが素晴らしいです

・ライル&ニール
 ディランディ兄弟の過去エピソードを一期の沙慈ルイ日常描写並毎回尺割いて描いて欲しかったな

留美という存在を丸ごと愛していた紅龍が大好きです。

・リント少佐&アレハンドロが本当に凄く大好きです!
 小物感漂うところがたまりませんでした!

・トリニティ3兄妹が好きです
 ただ、好きなのに描写明らかに足りてないのがなんとも
 あ。解った。トリニティ主人公で00外伝的内容の物を作る予定だからなんだね☆
 OADで発売予定があるからなんだね☆

リボンズも好きです(髪色と二期の服装センス除く)
 動機がかわいくて良い
 ようはイオリアに捨てられて凄く哀しかったんだね

・ビリー片桐
 彼のスメラギさんへの告白シーンは、良かった
 一期と二期ではまるで役回りが違いましたねー

グラハム・エーカー
 二期のグラハムは私の中でいなかったことになりました。
 製作者はグラハム・エーカーというキャラを弄びすぎです。不快感極まります。
 そもそも00良いかも!と初めて本当に思えたのはニコニコ動画のグラハム特集観たときでした
 グラハムの功績は大きいです。

・セルゲイ中佐
 正直ちょっと期待外れでした
 一期でスメラギさんの戦術出し抜いたことあったじゃないですか
 だから彼はてっきり2nd seasonではカティの位置につくようなキャラになるのだと思っていたんです
 なのにそういう方面での活躍ちっともさせてもらえなくって、だから、とても残念でした
 もっと使おうと思えばいい働きさせられたキャラだと思うんで。もったいない限りです。
 キム総督と組んで地球連邦軍を内側から反アロウズ勢力に変えていくようなキャラにするとかさ
 もったいないよー
 ソーマに優しくしてくれた。親として息子のアンドレイを確かに彼は愛していた。
 この点はとても評価出来ます。純粋に好きだなーって思えるところです。

・カティ
 カティが政治的な力をバックに得た経緯(ミッションコンプリートP088参照)
 最終決戦に反乱軍として参加するまで彼女がどのように準備を行っていったか
 カティが行方不明の間に水面下で起こっていたとされる政治劇
 それを描写しないでもOKと考える制作陣の考え・意図が全く理解できません
 そこ滅茶苦茶大事なとこじゃないですか。
 そこがないから2期本編脚本あんなすっかすかの内容になってるんじゃないですか。
 怒りを禁じえません

6:00で好きなカップリングについて、思いのままに挙げて、語ってください。
刹フェルは好きです
 
7:好きなMS、MAは何ですか?
エクシア

8:それのどの辺が好きですか?
刹那に愛されまくっているところ?
リボンズとの最終決戦でエクシアR2が来たときは滅茶苦茶テンションあがりました

9:全50話の中で、何話が一番好きですか? 理由もどうぞ。ひとつに絞れない方は、複数話挙げてくださって構いません。
15話:834VS4戦 戦闘シーンが壮観 アリーに殺られる間際の刹那による絶望の詩が胸にクる
18話:ルイス腕あぼーん ハムが阿修羅を凌駕 トリニティに刹那キレる
23話:ロックオン劇場
24話:リヒクリさよなら回 ドロ様が自分で戦場に赴いたところは減点箇所
25話:ラッセさん大活躍 マリナへの手紙は減点箇所。当初の予定通り独白で良かったのに。
26話:天使再臨作画クオリティ神レベル 沙慈の強制労働の内容が意味わからないところは減点
28話:アレルヤ奪還作戦 燃えました




やっぱり23話『世界を止めて』ですかね
次点が18話『悪意の矛先』
どうでもいいけどつっこみどころのあるシーンがある回は除外していった結果
二期……あれっ二期……あれれ!?
あ。メメントモリ攻略戦! あれは良かったと思います!

10:本編で一番燃えたエピソードを教えてください。
18話、ハムVSトリニティ戦
ヨハン兄のソード奪って攻撃しまくるハムに心奪われました

11:一番萌えたエピソードはどこですか?
ティエリアがミレイナに毛布かけるシーン
惚れちゃらめですぅ

12:では、思わず笑っちゃったエピソードは?
ブリデヴァ搭載ガガ回天ミサイルによるトランザムトランザムトランザム
メメントモリ攻略戦にてアレルヤの放った一言「トランザム(きりっ)」

13:泣いちゃったエピソードなんかもあれば。
23話:世界を止めて
ロックオンの生き様に心を揺さぶられました

14:衝撃展開連続の中でも、最も衝撃的だったエピソードを挙げてください。
最終話いきなりアザ復興達成

15:これぞ名台詞!という台詞を挙げてください。
俺が、俺達が、ガンダムだ!
話している間にも人は死ぬ

16:では、これぞ迷台詞!という台詞は?
まさに眠り姫だ

17:00には色々と外伝がありますが、読んでいるものはありますか?
Fの漫画と電撃ホビーマガジンスペシャルの00Pのみ
あれが公式設定だとは認めたくないものです

18:00関連の書籍、何か持っていますか?
オフィシャルファイル、ワールドレポート、マイスターズミッション、ファンブック等

19:OP、ED、サントラなどのCDは、持っていますか?
ドラマCD2