「ガンダム00好きさんに35の質問」 続き

20:勢い余ってDVDまで揃えていたりします?
1巻~2巻及び7巻所持

21:00のグッズやガンプラ、持っていたら、ドーンと披露しちゃってください。
ガンプラは、結局ヨハン兄のスローネアインだけ飾ってます
GNランチャーのかっこよさは異常

22:全4曲のOPの中で、どの曲が一番好きですか?
儚くも永久のカナシ

23:では、ED4曲の中では?
曲なら絶望は甘い罠
映像含めて評価するならFriend

24:その他の曲、挿入歌の中で好きなものがあれば、どんどん挙げてください。
ユニオンの曲は全部好き
CBの曲も好き
トランザム時の曲も好き

25:ぶっちゃけてください。16歳刹那と21歳刹那。どちらが好きですか?
断然21歳刹那

26:二人のロックオン、ニールとライル。どちらの方が好きですか?
ニールかなぁ
ライルは描写薄すぎるんだもん
どういう思考回路を以てして人生送ってきたキャラなのかまるで解らないキャラに対して
好きという激しい感情も嫌いという激しい感情も持ちようがないです。判断材料が少なすぎます。
まあ、本編からうかがい知れるだけ薄いキャラクター像をどう思うかと聞かれれば好きだとは
思いますけれどもね。
ニールも描写濃いか薄いかと聞かれれば薄いキャラですが、まだ、本編1話から23話までにおいて彼が
どういう思考回路を以てしてどういう信念を持ちその結果どう行動取ってきたかは
きっちり描写されているだけ、ライルと比べれば格段にキャラがたっているというものです。
まだマシというものです。まだ感情移入が出来るというものです。
ライルなんてカタロンに入った動機理由からして本編では不明なものだから
本編中彼が何を思って何を信念に戦っていたのかさえ読み取れません
読み取りようがありません
元商社マンだった設定なんて本編観ただけでどうやって読み取れというのでしょうか
こんなに情報の少ないキャラに感情移入などしたくてもしようがありません。酷すぎます。
CBに入る前過去どんな風に生きてきたか想像で補わなければならない箇所が多すぎます
キャラが立っていなさすぎです
薄すぎ……なんだこのぺらさ。なんであんなに出番も描写も冷遇されているんでしょう
最低限描写しとかなきゃいけないところまでされていないとかありえません

27:ふたつの人格、アレルヤとハレルヤは、どちらが好きですか?
ハレルヤ

28:ヴェーダが絶対だった一期ティエリア
人間味の加わった二期ティエリアどちらがお好みですか?

断然二期リア

29:「私の中で彼女こそが00ヒロイン!」というキャラは誰ですか? 
複数人数でも……あ、「彼」でも構いませんよ?(笑)

00にヒロインなどいない

30:「自分、このキャラに似てるよな……」と思うキャラは、いますか?
マリナ 
口先だけで綺麗ごといって実際なんの行動もしないところ
不平不満を安全圏からいうのは容易いことですよね
マリナをみていると自分を省みて反省するところが多いです
ああいう人間にだけはなりたくない!と思っているのに油断するとなっちゃう
良い反面教師です

31:00の世界に生きられるとしたら、
ソレスタルビーイング,ユニオン,人革連,AEU,連邦正規軍,アロウズ,カタロン,そしてイノベイター
どこに所属したいですか?

ユニオンの行政特区日本に民間人として住みたいです

32:多くの人が命を落としました。
「この人には生きていて欲しかった!」というキャラはいますか?

アレハンドロ 何故わざわざ戦場に自ら出てきたし
絹江 無駄死に勿体無い
イオリアシュヘンベルグ せっかくコールドスリープしていたのにドロ様ったら
アリー アリーの人生をもっと詳しく描写して欲しかったです。その後なら死んでも良かった。
紅龍&留美 死ぬのは別にいいんですけど、もっと人生描写を綿密にされてから死んで欲しかった。

全体的に言えることですが
充分キャラの背景やそこにいたるまでの理由の描写をしないままに作中で殺すのはどうかと思います。
殺した後にでも全然構わなかった。とにかく作中で描写をして欲しかったです。
アレハンドロはいつどこでリボンズを拾ったんですか?
どうして自分色に世界を染めたいと思うようになったんですか?
トリニティ3人組は表舞台にあがるまでいったいどんな生活をしてたんですか?
ロックオンやリヒクリはいつどこで誰にスカウトされてCBに入ったんですか?ETC……
大体想像はつきますよ? つきますけど視聴者の想像にこんなところを委ねないで下さい。

33:正直にお答えしてくださって構いません。
本編の結末に、あなたはどの程度満足、もしくは納得されましたか?

ある程度満足、納得しましたがしてない部分も多いです。

まず、結局よくある終わり方な「紛争根絶なんて人がいる限りやっぱ無理だからこれからも俺達は活動を続ける俺達の戦いはこれからだ」に帰結したところは、ちょっとがっかりしました。
そういう結末はもう見飽きたのでそれ以外がいいなあとずっと思っていたので。

一番がっかりしたのは、いきなり最終話でアザディスタン復興出来ていたところです。
ふざけるのも大概にして欲しいです。

その他不満だった点は
キャラ描写が足りていなかった点と
キンクリした期間についての説明があってなきがごとしだった点と
CBという組織そのものについての説明が全く足りてなかった点と……
挙げればきりがありませんが、とりあえず人物描写で特に腹がたったのは刹那とリボンズの描写です。
主人公とラスボスですよね? 
せめてこの二人だけでももっと綿密に描写されていたならば。
大分評価もあがったと思うんですけど。

あと演出も不満でした。気に入らなかったです。何が気に入らないってトランザム時の真っ裸空間!
本当、本当、もう、本当、嫌でした。あれ。
その他、なんでも出来ちゃう粒子ーGN粒子ー♪も勘弁して欲しかったです。
なんでいきなりラッセさんやルイスの細胞異常治っちゃってるの?
まだまだあります。
カタロンの作中での使い方の失敗
ライルのスパイ設定は活かせなかったこと
いつの間にか画面から消えた池田さん
怪奇・何故かラジオから流れてくるゴロゴロソング!
政治劇が上手く描けていなかったこと
マリナ・イスマイールというキャラクターを作成したこと

でもまあ、それに目を瞑れば
そしてガンダム00はCBの内ゲバ物語だったんだと解釈すれば
ある程度は納得出来るストーリーでもありました
リボンズ視点で物語を見ていくと、結構整然としたストーリーになってたりしますし。
満足度(総合評価)はABCDE5段階評価でDくらいですかね
100点満点基準で点数つけるとしたら13点ってとこかな?
おかしい。なぜだ!?
二期始まる前くらいまでは最後はきっと満面の笑みで評価SS付けられるくらいの神作品になるに違いない!と。
そう踏んでいたのに。
Dて。
2nd season(評価E)が悪いんですよ。脚本酷過ぎです。
1st seasonだけなら評価Aあげれたわバカぁ!

34:劇場版が確定になりましたが、00について、続編や後日談を、望まれますか?
 「自分で書く(描く)ぜ!」をここで宣言されてもOKです。
 
本編でキンクリかましたところや描写足りなかったキャラの補完話をして欲しいです
映画ではとにかくハムに刹那のピンチを助ける役でガンガン活躍かまして欲しいです
生き生きとした笑顔でMS乗り回すハムがみたいです。

35:これで最後です。
 作品そのものについてでも、キャラに対してでも、一言叫んで終了して下さい。
 本当にお疲れ様でした。
 
[精一杯自分に出来る限りの力を使って最大限の努力をして本編にて生きていたキャラ達へ]
これからもその道を驀進して下さい。
大好きでした。感動をありがとう。

[マリナへ]
ストーリーから存在消え失せろマジいらねえ!

[作品へ]
いろいろ不満はありましたがそれでも最後まで見続けて良かったと思えた作品でした
固い絆で結ばれたCB仲間と共に未来を見据えて生きていくのであろう刹那の姿が見れただけでも良かったです
一人じゃなくて仲間と共になら、いいです。
志半ばで死んでも願いをたくせる仲間がいるのはきっと心強いことだし救済となりうるはずだと思うのです。
きっと彼らの行いは誰かにとっては許されなく罪深いものだと判断を下されるものであることでしょう
だけどそれは彼らにとって彼らの希望に繋がっている道でそれを進むことが汚いものだとは
私には思えないし否定もしたくない。
でも彼らを否定する存在を否定しようとも思わない。
CBは確かにぼろくそにけなされ叩かれ憎まれ否定されて当然のことをしていたのだから。
むしろ誰も否定しなかったらそっちの方が気持ち悪いし困ります。
否定してくれる人が存在するからこそ私は肯定側にまわれるという側面もあるのだから。
ただ私には彼らがとても眩しく見えました。これが私の本当の気持ち。多分一番大事なところ。
そう。『狼と香辛料』で「期待してるから」という理由で危険を承知で己に危害を加えてまで動いた人物に
ある種の尊敬の念を抱いたロレンスの気持ちとCBクルーに対する私の気持ちはきっと似ている
「どうせ無理だもんどうせ裏切られるもん期待なんてしないもん」と動く前に諦めることの多い私には
それなら黙って良い方に物事が動かなかったことに対し耐えてればいいものを
愚痴ばっかこぼしてそれだけじゃ飽き足らず実際良い方に物事を動かそうと頑張っている人間に対して
そこはもっとこうすればいいのに下手糞だな全然なってないなというような
不平不満だけはいっちょ前にいうばっかりの私には
刹那が、CBの皆が、眩しく目にうつって、涙がでたのです。彼らが羨ましい。